競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【大阪城S】【総武S】【戎橋S】【アルメニア賞】他 2023/3/5(日) 中山・阪神競馬 流れと馬場だけ

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――決して距離(が敗因)とは思わないワールドバローズは、前優位状況の千八再登場なら勝負へ。

目次

 

www.yosounohone.com

2回4日中山競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中山4R】4歳以上1勝クラス

シュロス

予想➡➡➡

最終追い切り美浦坂路★★★

 

結果➡➡➡1着

時計的には、この日の馬場でも減量分を差し引くと若干物足りないが状態の良さもあってひとまず突破を決める。

 

 

 

【中山10R】総武S

ロードエクレール

予想➡➡➡

結果➡➡➡8着

届かずは当然の流れを、半年ぶり、出遅れもあった中の8着で、想定の形(逃げ)だったらこの状態でも好走していた可能性十分。

 

 

 

【中山12R】4歳以上2勝クラス

ブルーダイヤカフェ

予想➡➡➡

最終追い切り美浦坂路★

 

結果➡➡➡3着

3着ラインは少し微妙だが、大外にインサイドアウトで持ち出して、この決して激流ではない流れを差しての1分11秒3なら及第点とみられ、自身にとっては良馬場でこれだけやれたことが先に繋がる。(→3/18中山12R8番人気3着)

 

 

 

1回8日阪神競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【阪神8R】アルメリア賞

ドットクルー

予想➡➡➡(レースケン)

最終追い切り栗東坂路★★

 

結果➡➡➡1着

前半58.5秒と流れたのは事実だが、それでもこの日の馬場では後半に不満があり、頭数なりに少し足りていない位のレベルの世代1勝クラスを勝利、程度としておきたい。

 

 

 

【阪神10R】戎橋S

ブルーシンフォニー

予想➡➡➡

最終追い切り美浦南W★★

 

結果➡➡➡3着

少頭数でも流れ追い込みワンツーで決まった一戦だけに早め先頭のこの馬にも見どころはあったが、ハンデ55キロを思うと少し突破に向けてはまだ足りないのが実情か。

 

 

 

【阪神11R】大阪城S

ワールドバローズ

予想➡➡➡×

最終追い切り栗東坂路★★

 

結果➡➡➡5着

この馬にはこの瞬発戦は少しきつい上に、そこそこ流れて後方勢向きの展開になったし、馬場も外差しに傾き始めていた中でもあった。

 

 

フライライクバード

予想➡➡➡

結果➡➡➡3着

この舞台のどスローなら分かるが、前半34.9秒とこの日の馬場でもソコソコ流れた中で、距離不足に映ったこの距離で前付けして、しかも11.8 - 11.1 - 11.6 - 11.7瞬発戦をこなしてほぼほぼ2着の競馬をしてきたことも大きい。

 

 

 

【阪神12R】4歳以上2勝クラス

ウラヤ

予想➡➡➡

結果➡➡➡4着

位置取りと合わせて、12.4 - 12.4 - 11.9 - 13.0とコーナーで緩んでからの瞬発戦になったことが敗因で、今日の上位4頭の中では(脚質的な意味でも)最も消耗戦寄りサイドの馬であることからも評価できる敗戦。