競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【青函S】【江の島S】【ストークS】【鷹取特別】【恵山特別】他 2023/6/24(土) 東京・阪神・函館競馬 あの位置から8頭ほど

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――とりあえず好調期にはあるとみておくロードマックス。

目次

 

3回7日東京競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【東京1R】3歳未勝利

サラサビーザベスト

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

この日の内枠の差し馬で、1分38秒0駆け、前の馬の動きで4コーナーで膨れたロスを思えば十分ここで勝ち切れていてもよかったし、他場でも単純に脚力だけで突破のシーンがあってもいい。

 

 

 

【東京2R】3歳未勝利

コトブキヘスペラス

予想➡➡➡

結果➡➡➡9着

ここはすんなり前を取れず完敗を喫したが、砂を被ったり、前走からの間隔が足りなかったり(披露)と敗因は挙げられるものだろうし、変わらず突破濃厚キャラとして次も期待しておきたい。

 

 

 

【東京4R】3歳未勝利

コスモシャングリラ

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡4着

強いには強い内容なのだが、この鞍上でこの競馬をやっているうちはこのくらいのオッズではとてもアタマでは狙えない。

 

 

 

【東京11R】江の島S

チャックネイト

予想➡➡➡

6/14美浦南W&6/21美浦南W★★★

 

結果➡➡➡3着

上りだけのレースで全体額面低調ではあるが、去勢明け初戦で大幅馬体減、3位とはいえ自身初の上り33秒台もマークしており、良化気配は感じられる。

 

 

 

3回7日阪神競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【阪神2R】3歳未勝利

ラピッドベル

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

前走(ほぼ逃げ)ほどは自身の前半ラップ的に苦しいものではないが、1分12秒4と3着コトヴィアに0.4秒差つけているあたりが優秀で、引き続き混合未勝利でも勝利濃厚評価でいい。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【阪神4R】3歳未勝利

マラマ

予想➡➡➡

結果➡➡➡5着

この日にこのペースで逃げて沈むのは仕方なく、額面気にせず、次での未勝利好走に期待できる。

 

 

 

【阪神5R】2歳新馬

ピースラピッド

予想➡➡➡

結果➡➡➡4着

終い急追の様が目立ちすぎるのがどうかも、発馬が速いというだけで狙ったようなものだった今回だし、鞍上も鞍上だっただけに、今後の調教良化など上昇余地も多く残されている印象で。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【阪神6R】3歳未勝利

ルナビス

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

他馬がキレを削がれる馬場状態だったとはいえ、前半58.8秒の激ハイで入って1分46秒1という内容は低く見積もっても混合1勝クラス完勝水準で、同様に素晴らしい内容だった勝ち馬には屈したものの、特に目立って低調ということもない3着以下には7馬身もつけた。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【阪神9R】鷹取特別

オーロイプラータ

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡1着

(この日の見た目から重賞級とか言われそうだが、)展開は超絶向いたのでそこまでは言えないにしても、時計以上にラスト13.5 - 13.0のラップといい、馬場的には圧倒的に不向きだった点といい、内容はすでにOP馬のものくらいにはみて良さそう。

 

 

 

【阪神10R】ストークS

タイセイシェダル

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

前が慎重ペースなうえに、この日の芝はなかなか直線勝負では厳しいキレ削がれ状態でもあり、勝ち馬は捕まえられなかったが、良くも悪くも平行線(ゆえに次走注目を継続)での2着という感じ。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

1回5日函館競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【函館2R】3歳未勝利

ネッケツシャチョウ

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

たしかに展開は向いたが、1分44秒2、自身上り36.9秒なら十分胸を張れる突破内容で、1勝クラスはまず通用するだろう。

 

 

 

【函館8R】3歳以上1勝クラス

トリグラフ

予想➡➡➡

結果➡➡➡9着

今回は2番枠もあって内に徹した結果、完全に壁でドン詰まりで、2戦続けてなかなか噛み合わないが、それだけに前走で感じさせた「クラス好走なら」の手応えを引き続き重視しておきたい。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【函館9R】恵山特別

エンデミズム

予想➡➡➡

最終追い切り函館W★★

 

結果➡➡➡3着

馬場が圧倒的イン前の中でのスローでキツい競馬、逃げ切った◯フェステスバントも時計こそ平凡もラップ的に見ればハイレベル1勝クラスといえる内容で駆けていたし、また軽い芝で。

 

 

 

【函館11R】青函S

ロードマックス

予想➡➡➡(レースケン)

最終追い切り函館W★★★

 

結果➡➡➡7着

これだけレースがスローで馬場もイン前なら届かなくて当然と言え、あの位置から直線だけで7~8頭交わして自身上り33.9秒ならまずまずで、1分10秒0になるようなレースの流れ自体に問題があったとしておく。