競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【スレイプニルS】【三浦特別】他 2023/6/17(土) 東京・阪神・函館競馬 めげずを評価

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――メンバーからすると思いのほかレベルが上がらなかったのは事実でも、アーテルアストレアだけは敢闘賞。

目次

 

3回5日東京競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【東京3R】3歳未勝利

ウインアイオライト

予想➡➡➡

最終追い切り美浦南W★★★

 

結果➡➡➡2着

前半は前2頭からは少し離れて温存したものの、それでも同5F57.8秒、上り35.0秒での1分32秒8は優に未勝利V級で、勝ち馬は優秀過ぎたがこの馬も胸を張れる内容。

 

 

 

【東京6R】2歳新馬

ハビレ

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて中間内容を評価して

 

結果➡➡➡2着

この日の馬場でみた場合の時計的な不足感と、この条件でルメール騎手騎乗の大型馬に差されているあたりは微妙だが、3コーナーから直線入口にかけて頭を上げて(折り合い欠いたか?)いた様子からも、上積み余地ありの内容だったとみておく。

 

 

 

【東京9R】三浦特別

エルパソ

予想➡➡➡

結果➡➡➡8着

後手を踏んだこともそうだが、(イレ込んだか熱中症でも発症したか)4ヶ月ぶりで-16キロというのはちょっと......というところで、少なくとも次出てくる際の陣営談話は確認しておきたい。

 

 

 

【東京11R】スレイプニルS

アーテルアストレア

予想➡➡➡

結果➡➡➡5着

この決着レベルでも、あれだけ直線インで派手に頭を上げて、それでもラストまで3着レッドファーロと同等の伸びを見せたこの馬だけは評価できるかもというところ。

 

 

 

3回5日阪神競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【阪神7R】3歳以上1勝クラス

アイオブザストーム

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡2着

この日の馬場換算後でも、牝馬限定としては十分レベルの決着の0.2秒差であり、少なくとも1列前の組で決まっていいラップだった中でラスト1Fの伸びも目立っていた。

 

 

 

【阪神8R】3歳以上1勝クラス

エルゲルージ

予想➡➡➡

最終追い切り栗東坂路★★

 

結果➡➡➡2着

自身としては十分1勝クラス突破水準で駆けており、負けたこと自体はそんなに気にならないが、大型馬の長期休養明け2戦目にしては想定の大分下のパフォーマンスにとどまっており、ダートだと平坦コースのほうが良いのかもしれない。

 

 

 

1回3日函館競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【函館2R】3歳未勝利

レッドルキフェル

予想➡➡➡

結果➡➡➡13着

序盤から砂を被り続けて、向こう正面でムチが飛ぶような展開では嫌気がさしても仕方なく、前走ではスムーズに押し上げられていた区間で行きっぷりが悪かったこと、春3戦目で-10キロだったことからも、疲れもあったか。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【函館4R】3歳未勝利

ステラポイント

予想➡➡➡

最終追い切り函館W★★

 

結果➡➡➡1着

全くの平均水準の突破ということでそれ以上でもそれ以下でもない額面だが、唯一迫ったのが減量&大外一気の形の2着馬であり、3着にもこの日の馬場で外差しで浮上してきた馬が入っていることからは、ラスト400m早め先頭の競馬だったこの馬はまだまだ上があっても良いかも。

 

 

 

【函館6R】2歳新馬

ゼルトザーム

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

ゲート、勢いがつくまでがいずれも遅く、後方4~5番手からの序盤になってこれ(59秒9の3歳未勝利V水準、直線もメイチではなく楽々)なので、2~3勝はあげられていい。

 

 

 

【函館7R】3歳未勝利

エンライトメント

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡3着

この日の馬場的にも、額面的にも未勝利突破に向けて申し分ない強い内容で、条件も合っている。

 

 

 

【函館8R】3歳以上1勝クラス

アルムラトゥール

予想➡➡➡

最終追い切り函館W★★

 

結果➡➡➡1着

4前走の未勝利突破時と比べ余裕があったかと言われればラップからもそこまでではないとは思うが、今回は9ヶ月ぶりの実戦でもあり、想定上昇度からは2勝クラス通用までは濃厚か。

 

 

 

【函館12R】3歳以上1勝クラス

ナチュラルリバー

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡5着

展開、馬場ともに真逆で、この日の馬場で内の数頭を交わし、かつ1分46秒1にまとめられていれば2勝目も十分。 ☆次走注目馬☆