競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【印西特別】【吹田特別】【喜多方特別】他 2023/4/9(日) 中山・阪神・福島競馬 長距離カテゴリで飛躍へ

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――前半の快調ペースを度外視しても、この日の馬場なら2着ラフルオリータでクラス完勝もあって不思議ない中、非常によくやっていた印象のインディゴブラック。

目次

 

www.yosounohone.com

3回6日中山競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中山6R】3歳1勝クラス

クロックフォード

予想➡➡➡

3/29美浦南W&4/5美浦南W★★

 

結果➡➡➡4着

(世代1勝クラス級と評価した未勝利Vが超前傾の特殊戦だったことから)少頭数のここは末脚上位勢に劣るとみて静観した通りに負けただけのこの日、ダートスタートだと発馬も決まるし、むしろ多頭数で決着レベルも上がれば上があるとみておく。

 

 

メイショウフジ

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

今日はその部分のチェックは出来ない代わりに勝利という結果を得た感じだが、ここからはまずは多頭数でゲートを決めて他場の1800m以上でどれだけやれるかだろう。

 

 

 

【中山9R】印西特別

インディゴブラック

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡1着

3着イーサンバーニングの豪脚にばかり目が行きがちな一戦だが、時計的にも展開的にも前が優秀、さらにスタート時点での黄旗の動きの示す通り直線追い風の状況も合わさる中で、2分33秒4(良)ならダ長距離戦線で交流重賞級まで活躍が見込めていい。 ☆次走注目馬☆(2100m以上のみ)

 

 

ラフルオリータ

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡2着

ハンデ53キロ恩恵を差し引いても2勝クラス完勝水準のパフォーマンスとしていいくらい、前に苦しい展開、風向きの条件下での優秀な2着内容で、次もダート長距離路線で注目の存在。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

2回6日阪神競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【阪神4R】3歳未勝利

アイアンムーン

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡2着

前走同レース出走の3キロ減量アクートゥスにやられはしたが、1分21秒3なら優秀で、この日の馬場では、前半の入りとしても逃げ切り勝ちの同馬にとって楽な競馬だった中でよくやっている。

 

 

 

【阪神5R】3歳1勝クラス

レゾルシオン

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

「突破濃厚」とみて勝ち切れなかった今回ではあったが、時計的にこの日の馬場で1分25秒4で勝てないのは不運と判断していい水準。

 

 

 

【阪神8R】吹田特別

シゲルバクハツ

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡1着

少頭数といえど、これだけのスローを上り最速で差し切り、しかも最後は余力残しでというのは出色で、全勝を右回りで挙げているように右回りであれば3勝クラス突破も十分可能。

 

 

 

1回2日福島競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【福島5R】3歳未勝利

アシャカタカ

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

減量4キロを加味すれば額面としては平凡に映る1分09秒9だが、そもそもこの日は一見速くない前半の入りなのにやたらと前傾ラップになるというのがトレンドでもあり、前々粘走勢を評価したいなか、逃げて上り最速を唯一マークしたこの馬の内容は評価したい。

 

 

 

【福島9R】喜多方特別

ウインアウォード

予想➡➡➡

3/30栗東坂路&4/5栗東坂路★★

 

結果➡➡➡3着

不甲斐ない3着というのが1人気の示す通り実態だが、転厩初戦、元来叩き良化&中2週でしか勝ったことのない馬だけに、次以降は突破当たり前とみておけばいいだろう。

 

 

 

【福島12R】4歳以上1勝クラス

ゲンパチムサシ

予想➡➡➡

結果➡➡➡8着

手応えは終始抜群も、コーナーから行き場を失い、直線最後も酷い壁という競馬になってしまっていて、それまでを考慮するとさらに上もありそうだが、少なくとラスト50mだけをとっても3着は堅かった。 ☆次走注目馬☆

 

 

ビートザレコード

予想➡➡➡

結果➡➡➡3着

今回、強いて言えば調教から唯一挙げられるかなという一頭だったが、陣営も「奥手の血統らしく、ようやく芯が入り、不器用な面が解消」と言及していた中での内枠一発。