競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【利根川特別】他 2023/4/16(日) 中山・阪神・福島競馬 少し足りない額面でも次走即答まで

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――クインズミモザの2番人気5着は、次戦の人気次第では評価したいところ。

目次

 

www.yosounohone.com

3回8日中山競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中山3R】3歳未勝利

オールアルミュール

予想➡➡➡

結果➡➡➡3着

前半は流れた一戦でも、この日の馬場で外差しは厳しい中で、この日の不良馬場換算で未勝利突破可能水準となる1分53秒1とよくやっている。

 

 

 

【中山6R】4歳以上1勝クラス

シンボリックレルム

予想➡➡➡

最終追い切り美浦坂路★★

 

結果➡➡➡3着

久々の好走も、決着レベルがこの程度で済んだためで、3馬身先の勝ち馬でもクラス平均水準に届いていなかったとみられる。

 

 

 

【中山7R】4歳以上1勝クラス

ムーヴ

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡2着

比較的馬群がばらけたためスムーズに外に持ち出せてはいたが、1分10秒4の時計、唯一の差しでの好走と強い内容で、当然2勝クラスで戦っていなければいけない馬。

 

 

 

【中山8R】野島崎特別

ウインミニヨン

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡5着

レースは超ハイレベルと言っていいこの日での2分00秒6、そして1番枠なりになんの工夫もなく終始内ラチを走り直線もインを通った中でこれだけ粘れたのは大収穫で、いよいよクラス突破の足がかりを築いた印象。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【中山9R】利根川特別

クインズミモザ

予想➡➡➡

結果➡➡➡5着

2着馬のほうが上り3F数値も上で目立つが、3~4角で同馬の後ろで引いているシーンを思うと差は無く、この1分51秒6と少しクラス突破には足りない水準でも、次即突破が可能な位置にいるとみて良さそう。

 

 

 

2回8日阪神競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【阪神4R】3歳未勝利

ヴァリージア

予想➡➡➡

結果➡➡➡3着

この日の馬場では時計的にも水準以下での好走だが、額面は別として18頭立て17番手通過の出だしからこの日の馬場でやむなく大外をまくる競馬で挽回する形になってのもので、この馬だけは全く力を出せていない中での額面と判断でき、やはり強い。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【阪神7R】4歳以上1勝クラス

ライズンシャイン

予想➡➡➡

最終追い切り栗東坂路★★★

 

結果➡➡➡11着

ゲートは出たがその後の初速負けで、距離短縮でのここだったが条件が合っていないのだろう。

 

 

ルシャリーブル

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

1分11秒2ならきっちりクラス突破水準とみられ、この日の馬場では前の2着馬が勝っていてもいい中を派手に差し切った内容からは、今なら脚抜きのいい馬場で次も即突破あっても。

 

 

 

1回4日福島競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【福島6R】3歳未勝利

ディアサクセサー

予想➡➡➡

最終追い切り栗東坂路★★

 

結果➡➡➡1着

この日の稍重なら1分46秒7は古馬1勝クラス勝利級に優秀だし、逃げて流したまま12.7 - 12.5 - 12.3を刻んできているあたり、初砂だったことも含めダートで良いところまでいけると見込んでおきたい。

 

 

 

【福島7R】4歳以上1勝クラス

ラナキラ

予想➡➡➡

最終追い切り美浦坂路★★★★

 

結果➡➡➡10着

本来なら黙って本命級のところ、さすがに・・・・・・という感じの-16キロで取り止めで、今回攻め過ぎた様子。

 

 

テンメジャーガール

予想➡➡➡

結果➡➡➡3着

2着マメコも流れを考えれば強いが、2キロ斤量差を思えばこちらもそれ以上に好内容で、この日の馬場であれば1分10秒8でも牝馬限定ならギリギリ突破水準として良さそう。