競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【春興S】【御堂筋S】【ミモザ賞】他 2023/3/26(日) 中山・阪神・中京競馬 馬場恩恵だけではなく

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――重賞級まできたとみるべきかサーマルウインド。

目次

 

www.yosounohone.com

3回2日中山競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中山6R】3歳1勝クラス

エリスグリ

予想➡➡➡

3/15栗東坂路&3/22栗東坂路★★★★

 

結果➡➡➡2着

この週の不良馬場では、前半オーバーペースでの先行となっていて、走破タイムは低レベルなものに止まったものの3コーナーからハナに立つ強気な競馬で勝ち馬に最後まで食い下がった内容は、額面以上に評価していい。

 

 

ビルカール

予想➡➡➡ 

結果➡➡➡1着

前走がフロックではないことは明白だったので驚くようなものではないが、この馬の場合4角手前の玉突き事故でモロにぶつけられていて、2着馬も展開的にさらにやれていて良かった前に厳しい流れではあったが、こちらももう少し上があってしかるべき内容。

 

 

トモジャミ

予想➡➡➡

結果➡➡➡4着

前で玉突き事故があって、勝ち馬含め外に弾かれる状況下、最も外を通り続けてそこを回避したのがこの馬で、ちょっと目立ちすぎる不利だがそれでも普通に差し切れていい脚だったのも事実。

 

 

 

【中山9R】ミモザ賞

ツインクルトーズ

予想➡➡➡

結果➡➡➡3着

この日の不良馬場換算後では、前半5F57秒台相当もあり得るハイペースで、2~3番手勢が大ブレーキになるのも納得の中、逃げて2分6秒9にまとめたこの馬は相当タフ。

 

 

 

【中山10R】春興S

サーマルウインド

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

2着以下がさすがにこの日の不良馬場で削がれたきらいのある一戦だが、自身の刻んだ水準は馬場換算後でもクラス完勝のものとみられ、当然重馬場の賜とは扱ってはいけない勝利内容。

 

 

 

2回2日阪神競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【阪神6R】3歳1勝クラス

メイショウヒュウガ

予想➡➡➡

結果➡➡➡5着

1~2着が古馬2勝クラス好走もあるハイレベル駆けだったのでこの5着はまったく悪くなく、引き続き、ベスト条件(芝スタートの外枠)が揃った場面で2勝目に期待できる。

 

 

 

【阪神7R】4歳以上1勝クラス

ミツルハピネス

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

逃げ馬不在のメンバーのなかを好位のインで進め、こういう馬場が得意なところも存分に示しての5馬身差楽勝といった感じだが、それにしてもこの日の馬場なら3勝クラスでも勝ち負け出来るような水準で驚き。

 

 

 

【阪神10R】御堂筋S

ディナースタ

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡2着

3着馬同様に、かなりスタミナを求められる苦しい競馬だったと思うが、2400mを遥かに上回る実スタミナを武器に早め先頭から2着。

 

 

ホウオウエクレール

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡3着

直線あの態勢から沈まず、盛り返すようにゴール前で伸びてきているあたり相当タフだし、阪神2400mではこのくらいの上りスピード鈍化や、渋った馬場が必要だったともとれる渋太い競馬での3着。

 

 

 

【阪神12R】4歳以上2勝クラス

メイショウミツヤス

予想➡➡➡

3/15栗東坂路★★★

 

結果➡➡➡5着

さすがに先行枚数が少なすぎて度を越してしまい、この馬でも前残りできるというよりも上りが速くなり過ぎてしまったという一戦とみられ、消耗戦替わりがあれば十分クラス好走は見込めていい。

 

 

 

2回6日中京競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中京7R】4歳以上1勝クラス

スタティスティクス

予想➡➡➡(レースケン)

最終追い切り栗東坂路★★★

 

結果➡➡➡2着

直線13.3 - 12.8区間にかけての手応えが良かったのはむしろこちらだったが、自身が一番加速を駆けていきたいところで勝ち馬が膨れて寄られてしまいくじかれる格好で、あそこで寄られてさえいなければ2勝クラス入りを決めていたかという内容。

 

 

 

【中京8R】4歳以上1勝クラス

デルマヤクシ

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

馬場換算後でも余分に要した1分12秒9とみられるが、勝ち馬よりも後方からしかもこの日の泥んこ馬場で内を通って伸びたこの馬が、いかにこういう馬場を苦にしないタイプかはよく分かった一戦。

 

 

ヤマニンアンフィル

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

1分12秒0前後が馬場換算後のクラス突破水準とみられる中にあって少々疑念の勝利ラインで、ここからは渋った場合には2勝クラスでも狙えるものの、良では1走静観が必要との印象。