競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【伏竜S】【春風S】【熊野特別】【君子蘭賞】他 2023/3/25(土) 中山・阪神・中京競馬 前有利な中でも評価対象

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――7着でも、十分OPクラスでの活躍を見込めると思っているベンダバリラビアのこの日の内容。

目次

 

3回1日中山競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中山9R】春風S

ヴァガボンド

予想➡➡➡

3/15栗東坂路★★★★

 

結果➡➡➡1着

恵まれた逃げ切りVだが、それでも不良馬場としては時計が遅いこの週の馬場としては十分な勝ちタイムで、1馬身差完勝の通り噛み合えばOP通用も十分。

 

 

 

【中山10R】伏竜S

ベンダバリラビア

予想➡➡➡

結果➡➡➡7着

まず何より、前優勢状況は明白で基本的に差し勢を評価して然るべきこの日ではあったものの、そこまで高速化せずのこの週の不良馬場では、古馬OP級の前半5F61.2秒(実際翌日のマーチSの前半61.6秒を上回る)で入ったことが注目ポイントで、しかも勝ち馬のペースに付いていっての1分53秒0は相当優秀。

 

 

 

2回1日阪神競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【阪神6R】3歳未勝利

ウインエーデル

予想➡➡➡(レースケン)

最終追い切り栗東坂路★★

 

結果➡➡➡2着

1分34秒7の時計は、この日の馬場では十分未勝利勝ち水準(牝馬限定なら勝利濃厚級)だが、この日の馬場で1枠1番、枠なり最小ロス競馬であったことは要注意。

 

 

 

【阪神9R】君子蘭賞

サーマルソアリング

予想➡➡➡

結果➡➡➡5着

(枠やら、この馬にしては積極策の部類の位置取りやらというより)稍重明けの良だったことが影響した可能性はあり、次のパンパン馬場でもう一回注目してみたい。

 

 

キミノナハマリア

予想➡➡➡

3/15栗東CW&3/22栗東CW★★

 

結果➡➡➡1着

ついに遊びなし、超鞍上強化の勝負鞍という感じのここだったが、瞬発戦を上り最速で勝ち切ったこと、1分47秒0なら時計的にも十分上のクラスでも戦える部類であることなどから、まずはオークスが非常に楽しみになった。

 

 

ランスオブサウンド

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

イン前馬場で逃げての2着ではあったが、2戦目、1分47秒5の世代重賞掲示板圏内水準の時計と素質を感じさせ、あとはこの馬体で(おそらく)休み休み使っていくしかないあたりがポイントに。

 

 

 

2回5日中京競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中京10R】熊野特別

イヤサカ

予想➡➡➡

最終追い切り美浦南W★★★

 

結果➡➡➡13着

やはりこういう馬場が全く合わないタイプだろうし、放牧明けの今回、体調自体は上がっていたとみているので、疲れさえ残していなければ馬場替わりの次は粘り込みを本腰狙いしても面白い。

 

 

 

【中京12R】4歳以上1勝クラス

ニシノラーナ

予想➡➡➡

3/8美浦南W&3/22美浦南W★★

 

結果➡➡➡1着

前回クラス突破を予感させた昨夏3着時以来の渋化で期待したが、前有利な展開、逃げ馬が休み明け息切れするなか2番手からの競馬、減量3キロなどの恩恵で完勝。