競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【淀短距離S】【鳥羽特別】他 2023/1/9(月) 中山・中京競馬 お手本のような一発

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――坂路時計は評価していてもなお、ここでの勝ち切り、時計(1分07秒5)、そして手応えにもかなり余裕があったことにビックリだった、伏兵の鑑ホープフルサイン。

目次

 

www.yosounohone.com

www.yosounohone.com

1回4日中山競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中山3R】3歳未勝利

タッチャブル

予想➡➡➡

最終追い切り美浦坂路★★

 

結果➡➡➡2着

人気の前が強気に行き過ぎての決壊ラップのため展開的には何の評価にも値しないと思うが(差しで当然の浮上)、時計的に1分56秒1は悪くなく、次も人気だろうが十分好走圏内。

 

 

 

【中山6R】3歳新馬

カムランベイ

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて中間内容トータルを評価して

 

結果➡➡➡1着

4角では、内から2着馬に弾かれ立て直すシーンもあった中で、初戦からこの時期の未勝利勝ち水準の時計をマークしての快勝で、少なくとも次戦即1勝クラス勝ち負け級だろう。

 

 

フェローチェ

予想➡➡➡

結果➡➡➡9着

映像から明らかに内で砂被りNGでした、という挙動でレースにならずに終了の苦い初戦となったが、次走外枠替わりなら人気要チェックとしておきたい。

 

 

 

【中山8R】4歳以上2勝クラス

ロードミッドナイト

予想➡➡➡

12/28美浦坂路&12/31美浦坂路★★

 

結果➡➡➡4着

時計(1分11秒8)的にはちょい物足りないところだが、58キロ&休み明け(+14キロ)で先行集団の中で唯一掲示板内に残したことを思うと悪くない。

 

 

 

1回4日中京競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中京3R】3歳1勝クラス

ベンダバリラビア

予想➡➡➡

12/31栗東坂路★★

 

結果➡➡➡2着

減量53キロはあれど、走破時計&展開面から、決して上手く乗られたとはいえない外を回しての差しでこのレースでここまで迫っていれば上々で、機動力という点では欠けるが脚力は十分に備わっている。

 

 

 

【中京6R】3歳新馬

ダフィネ

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて中間内容を評価して

 

結果➡➡➡3着

逃げて楽々ラップ、低水準の決着タイムではあるが、Twitterでも言及の通り、この出走態勢でこれだけやれていれば十分、十分、な3着で、やはり力はあるとみておきたい。

 

 

レッドテンペスト

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて最終追い切りを評価して

 

結果➡➡➡2着

デビュー前に去勢されているように、こちらも実戦とは別の部分で課題がある中での2着と、想像以上に走ってきた印象だが、レース全体の時計的価値は皆無の一戦ではある(そのぶん12.8 - 11.6 - 11.2 - 11.1ではあって、そこを目立つラスト1Fで上がっている)。

 

 

 

【中京7R】3歳未勝利

ニホンピロキーフ

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

内ラチ沿いを伸びて、出色パフォーマンスの勝ち馬ヨリマル、同3着ハイランドリンクスを上回る上りを使って2着しており、未勝利突破云々ではなく勝ち上がって以降どこまで登り詰めていけるかに注目の一頭。

 

 

ハイランドリンクス

予想➡➡➡

結果➡➡➡3着

額面としては8着くらいまで勝ち上がりが見込めそうな好レベル戦のなか、その立役者であり勝ち馬のヨリマルとまともに勝負にいってラストまで残したこの馬も強い内容で素質高い。

 

 

 

【中京9R】鳥羽特別

タイミングナウ

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡3着

(おそらく行くプランだったのだろうが、)豊さんにしては珍しい速過ぎる前についていってのペースミスで苦しい競馬になってしまったが、今の馬場で1分25秒2、唯一前々から残したこの馬はやはり順当なら次勝ち切り濃厚だろう。

 

 

 

【中京11R】淀短距離S

ホープフルサイン

予想➡➡➡

12/21美浦坂路&1/4美浦坂路★★★

 

結果➡➡➡1着

「人気の時にはスルー」のお手本のような戦績の馬だが、明け7歳&1年ぶりで臨んで今の馬場で先月知立Sのエイシンスポッターの1分7秒4に匹敵するような時計で駆けてきたことは、ここにきて成長していると現段階ではせざるをえない。

 

 

ショウナンバニラ

予想➡➡➡

12/14美浦坂路&1/4美浦坂路★★

 

結果➡➡➡9着

前日状況(だいぶ外差しに傾き始める)からは微妙なところだが、若干この日は内伸びに戻していたようにも見えるなかで、外を回してラストも詰めていたし見直しは可能。

 

 

 

【中京12R】4歳以上1勝クラス

マッハモンルード

予想➡➡➡

最終追い切り栗東坂路★★

 

結果➡➡➡1着

勝つには勝ったが、超緩ペースの低レベル決着の中を好位のインから抜け出してきてのものだけに……としか言いようがない。

 

 

ゲンパチムサシ

予想➡➡➡

結果➡➡➡12着

これだけのスローでこの形になっては仕方がないし、今日はテン乗りの鞍上のための試走ということで、ある程度は流れる想定のところで次(継続騎乗で)注目してみたい。 ☆次走注目馬☆