競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【スプリンターズS】【外房S】【白川郷S】【サフラン賞】他 2022/10/2(日) 中山・中京競馬 この形この流れで

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――当初から激流想定のレースではあったものの、鮮やか差し切りVだったベイビーボス。

目次

 

4回9日中山競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中山2R】2歳未勝利

マテンロウカノン

予想➡➡➡

結果➡➡➡4着

この日の馬場で大外一気はキツイし、時計的にも十分勝ち上がり水準、それでいて「初戦から変わった感じなし」との陣営談話だったことからも、未勝利では力上位でいいだろう。

 

 

 

【中山5R】2歳新馬

セブンマジシャン

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて最終追い切りを評価

 

結果➡➡➡1着

ここは、結果的に前で競馬した組が想像以上に好レースにまとめた結果、時計的ハイレベル戦となったが、その中で2番手から完勝したこの馬は、クラシックまで見込めるかも。 ☆次走注目馬☆

 

 

サヴォーナ

予想➡➡➡

結果➡➡➡5着

勝ち馬◯セブンマジシャン項の通り好戦で、この組は時計的には5~6着まで全馬勝ち上がっても驚けない部類だったとみるが、その中で負けた組からはこの馬をピカイチとしておく。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【中山9R】サフラン賞

サンティーテソーロ

予想➡➡➡

最終追い切り美浦坂路★★★

 

結果➡➡➡2着

対抗◯としたのは、また馬体を減らしていたことだけ嫌ってのものだったが、順当勝ち、そして水準的にもこの0.5秒差で世代重賞V有力くらいのところを刻んでいて好内容。

 

 

 

【中山11R】スプリンターズS G1

ジャンダルム

予想➡➡➡

9/15栗東坂路&9/22栗東坂路&9/28栗東坂路★★★

 

結果➡➡➡1着

(ただの好結果アピールにも近いが、)やはり、当週の「栗東馬場鈍化」「意識して中5週空けた陣営のローテ策」は、調整観点から追記しておきたいところで、久々、満足の調教判定だった。

 

 

 

【中山12R】外房S

ベイビーボス

予想➡➡➡

最終追い切り美浦坂路★

 

結果➡➡➡1着

展開と枠が絶好だったが、2戦連続好調教で迎えたこともあってか、それにしても強い内容、好時計で勝ち上がり、この形この流れ(激流)であればリステッド好走もチャンスありそう。

 

 

 

5回9日中京競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中京1R】2歳未勝利

サブエガ

予想➡➡➡

最終追い切り栗東坂路★

 

結果➡➡➡3着

ラスト1Fからは返り討ちにあう形で1~2着に突き放されてしまったが、この日の馬場ならこの馬で十分未勝利Vラインとみられ、初ダートで好発進。

 

 

 

【中京2R】2歳未勝利

タガノロビンソン

予想➡➡➡

最終追い切り栗東坂路★★

 

結果➡➡➡3着

決して前が厳しい展開でもない中で、この日の馬場で大外を追い込んで非常によくやっていて、やはり適距離からも1F程度短い中で、未勝利突破を確実なものとした印象。

 

 

 

【中京3R】2歳未勝利

ヒルノピレネー

予想➡➡➡

最終追い切り栗東坂路★

 

結果➡➡➡3着

この日の1分35秒6ではちょっと甘い評価だが、まだ幼さを残し陣営も強気になれない中でもあることから、未勝利突破の可能性は出てきて良さそうとしておく。

 

 

 

【中京6R】3歳以上1勝クラス

ボブズヤアンクル

予想➡➡➡(レースケン)

9/14栗東坂路&9/28栗東坂路★★★

 

結果➡➡➡9着

休み明けの調教で動き、番手も取れて最後に交わされて止めているような素振りから、いつ変わってきても良いのだが、とにかく調教で目立ってしまうので「逃げ穴」というシーンもなかなか訪れなさそうで、当欄の受難キャラに終始してしまいそう。

 

 

 

【中京10R】白河郷S

ペプチドナイル

予想➡➡➡

9/17栗東坂路★★

 

結果➡➡➡10着

久々の競馬、久々の良馬場で、内でもろに砂を被って気持ちが切れた感じで、見直し必至。

 

 

 

【中京12R】3歳以上2勝クラス

ブリエヴェール

予想➡➡➡

9/14美浦坂路★★★

 

結果➡➡➡14着

たぶん、現状逃げるしか手はない中で、枠的に最悪に近いところ(カセノダンサーが外、自身の内の組にも先を越される状況)に入り、スタートで終わった一戦だが、秒単位での敗戦からでも一変のある馬なので、次以降逃げられる条件なら楽しみも。 ☆次走注目馬☆