競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【秋風S】【勝浦特別】他 2022/10/1(土) 中山・中京競馬 運不運

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――好対象なシャイニングフジと勝ったフィアスプライドということで、OP入り後に期待できるのはやっぱり前者のほう。

目次

 

4回8日中山競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中山2R】2歳未勝利

クールムーア

予想➡➡➡

最終追い切り美浦坂路★★

 

結果➡➡➡1着

序盤は抑えるのに手を焼くなど、2~3着馬と比べるとスムーズではない中できっちりと差し切って水準級Vとしており、さらにペースが上がって良さが出そうな点で上のクラスでも楽しみ有。

 

 

 

【中山3R】2歳未勝利

トライジャーニー

予想➡➡➡

結果➡➡➡9着

初めてもろに砂を被る形になったことや中1週もあってか集中しきれなかった様子で、3コーナーから進出することが出来ないまま敗れる。また仕切り直して期待。

 

 

 

【中山4R】2歳未勝利

ビターグラッセ

予想➡➡➡

最終追い切り美浦南W★★

 

結果➡➡➡1着

ペースが流れ差し向きの流れと、鞍上のスタイルが合った感じの鮮やかな勝利だったが、勝ち時計2分2秒6というのが極めて平凡なうえ、勝ちっぷりが派手だっただけに疑問残す部分も。

 

 

 

【中山6R】2歳新馬

オメガシンフォニー

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

「6F忙しいかも」の談話に光を見出したつもりの断然人気馬だったが、二の脚からしてここでは違っていて、ハナに立つと後半には12.4 - 11.8と余裕の急加速まで入れて着差の示す通りの2歳新馬水準比で5馬身以上(-1.0秒~)上の強い内容でちぎってみせた。

 

 

 

【中山10R】勝浦特別

カンティーユ

予想➡➡➡

最終追い切り美浦南W★

 

結果➡➡➡3着

1分8秒0なら十分勝ち切れていても良い時計で、中央転入初戦からしかも芝で目途を立ててきたことでOP入りまで視野に。

 

 

 

【中山11R】秋風S

シャイニングフジ

予想➡➡➡

最終追い切り栗東坂路★★

 

結果➡➡➡14着

差し向きの流れになったとはいえ、この日の馬場で大外枠の差し馬では厳しく、しかも直線では後ろから◯ジネストラにアタックされるなど、運が無いことこの上なし。

 

 

フィアスプライド

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

確かに(行き先の)選択肢も他になかったとはいえ、馬場を見て腹を括って内に突っ込んだ鞍上の好騎乗(翌日のナムラクレアのことがあったからちょっと擁護したりなんかしてみた)に馬も応えてのV。

 

 

ジネストラ

予想➡➡➡

結果➡➡➡5着

前に行けなかった誤算に加え、直線まで囲まれ続けて苦肉の大外一気も、ササって◎シャイニングフジに接触するなどひっちゃかめっちゃかな内容も、懸命に脚を伸ばして5着までもってくるあたり、やはりスムーズなら楽に勝ち上がれそう。

 

 

 

5回8日中京競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中京3R】2歳新馬

プラーヴィ

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて中間トータルを評価して

 

結果➡➡➡1着

額面(1分55秒0)も優秀だが、コーナーを出る際の瞬発力、直線半ばまで馬なりの手応えなど、かなりの見どころもあり出世しそう。

 

 

ロイガヴェーグル

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

相手が強かっただけの部分もあるかもしれないが、自身も真っ直ぐ走れずフラフラするなど幼さを覗かせていたところもありつつ、未勝利V水準の時計で2着。

 

 

 

【中京5R】2歳新馬

ダノンタッチダウン

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて中間トータルを評価して

 

結果➡➡➡1着

とりあえず、11.1 - 11.4を最速で差し切ったあたりだけ(評価)という感じで、結構後続を振り切るのにも手こずっていたし思っていたほどではないか(超大型といってもいい部類だし、2戦目真価ではあるとは思うが)。

 

 

 

【中京12R】3歳以上2勝クラス

ルピナスリード

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡1着

この日の馬場換算で3勝クラスV水準の1分19秒7で、このクラスでは特に言うことなし。