競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【ニューイヤーS】【黒竹賞】他 2023/1/7(土) 中山・中京競馬 前走とはまるで異なる競馬

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――サクラトゥジュール、ちょっと重賞Vまでチラついてきた位かも(?)

目次

 

1回2日中山競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中山1R】3歳未勝利

ベルウッドタイガー

予想➡➡➡

結果➡➡➡3着

後続との差が示す通り十分な時計水準で、離れた2列目からそこまで詰め寄ったこの馬は順当に次での勝ち上がりが見込まれる。

 

 

 

【中山3R】3歳新馬

メイショウイセ

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて最終追い切りを評価して

 

結果➡➡➡16着

臆病なためか、3角過ぎからすでに馬群から離れレースに参加していない感じになって止まっての大敗だったが、初速だけは示しているので変わり身注。

 

 

 

【中山5R】3歳新馬

デザイアーフェーム

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて最終追い切りを評価

 

結果➡➡➡16着

のっけから付いていくのが精一杯の最下位大敗も、能力以外のところで負けたことは必至で、それゆえに見直しも可能。

 

 

 

【中山9R】黒竹賞

タイセイマンボ

予想➡➡➡(レースケン)

最終追い切り栗東坂路★★

 

結果➡➡➡2着

1分53秒9なら上々で、現段階勝ち馬同様に準OP以上くらいの活躍は必至と見ておいてよさそう。

 

 

 

【中山11R】ニューイヤーS

サクラトゥジュール

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

ラップ、勝ち馬の競馬が示す通りにスローの低調決着の中を、あれだけ露骨に大外ぶん回しを決めてきたこの馬は、強い競馬でさらに上昇中か。

 

 

 

【中山12R】4歳以上2勝クラス

サンカルパ 

予想➡➡➡

最終追い切り美浦坂路★★★★

 

結果➡➡➡4着

さすがに、やり過ぎオーバーペースだったとみられ、初角4番手以内(1100m先頭で牽引の実質逃げ)で4着に残していれば立派だろう(初角1番手ミズリーナ⑪、3番手ベルクレスタ⑥ マリノソフィア⑧ エープラス⑨ カナテープ⑩着)。

 

 

グランスラムアスク

予想➡➡➡

結果➡➡➡3着

進路が塞がりまともに追えたのは正味100mという競馬で地味に良くやっていて、新味発揮という側面でもここから伸びていくかもしれない。

 

 

 

1回2日中京競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中京2R】3歳未勝利

カタリナマリー

予想➡➡➡

12/14栗東坂路&12/21栗東坂路&1/4栗東坂路★★★

 

結果➡➡➡6着

外からドッと来られてしまい、さすがにああなると距離延長ローテでは……という形での位置取り負けも、大外からまずまず伸びてこの日の馬場でこの時計なら好走チャンスは十分期待できる。

 

 

 

【中京4R】3歳新馬

マカーリオ

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて中間内容を評価して

 

結果➡➡➡10着

この馬の新馬は次戦ということで(2角で前のアオリを受けあれだけ不利を被れば、初戦でもあり競馬にならなくて当然)、断然人気以外では単含め勝負想定。 ☆次走注目馬☆

 

 

ケイアイメキラ

予想➡➡➡

結果➡➡➡3着

こちらは2角で衝突され直接の被害をこうむった中で、番手から1分57秒3にまとめていて、今のタフ馬場を考えてもかなり優秀との印象。

 

 

 

【中京5R】3歳未勝利

エアメテオラ

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡1着

「2戦目を1倍台で勝ち切って重賞戦線へ」という前走回顧の通りの優秀Vで、ラスト3つだけで古馬1勝クラス級(前半5Fは至って未勝利平凡級)に仕立て上げてきた印象。

 

 

デアデルマーレ

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡6着

8枠から大外の苦しい形(差しオーダーもあったとみられる)でも、伸び脚、この上り3Fハイレベルラップの中で最速マークの価値は相当高い。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【中京6R】3歳1勝クラス

グランテスト

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡2着

勝ち馬プロトポロスは当然の好パフォーマンスといった感じだったが、こちらも1分8秒4(後続に1馬身半差)なら優に古馬1勝クラス突破級駆け。