競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【カーバンクルS】【菜の花賞】他 2022/1/15(土) 中山・中京・小倉競馬 唯一の初千二

f:id:yosounohone:20220131080856j:plain

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――中山1200mもあって、ちょっとコントラチェックがよぎり、ちょい売れすぎでも対抗で踏みとどまったサンライズオネスト。

目次

 

1回5日中山競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中山4R】3歳新馬

スペイスフォース

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて消去法的に

 

結果➡➡➡2着

少頭数で低レベル戦になるかと思いきや、減量を除き平凡水準の新馬勝ちレベルの1分57秒9の時計は悪くなく、すぐにでも順番が来ていい。

 

 

 

【中山9R】菜の花賞

ラッピングカラーズ

予想➡➡➡

1/4美浦坂路&1/12美浦坂路★★★

 

結果➡➡➡7着

実距離はともかく、坂下で単独3番手を窺うまでで完全に止まっていたところを見ると中山・阪神あたりではこの1600mは長い様子で、この日はレース前のイレ込みの影響もあっただろう。

 

 

 

【中山11R】カーバンクルS

サンライズオネスト

予想➡➡➡

12/28栗東坂路&1/3栗東坂路★★

 

結果➡➡➡1着

前半が軽快に流れ、ラスト1Fが2.2秒減速する流れもあって、やはり1400m以上路線組の距離短縮差しがハマった格好だが、走破時計自体もこの日としてはまずまず。

 

 

 

1回5日中京競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中京4R】3歳新馬

ナパージュケイク

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて中間内容を評価して

 

結果➡➡➡1着

前半から好ペースで流れた分もあるが、1分26秒6はこの日では上々で、手応えにもまだまだ余裕を感じさせた。

 

 

 

1回5日小倉競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【小倉8R】4歳以上1勝クラス

ミツルハピネス

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

残念ながら相手(シャイニングフジ)が一枚上だったが、16番枠からで、序盤は終始その勝ち馬に対して3~4頭ほど外を回され、しかも折り合いに苦労しながら運んでのものだけに、クラス卒業は間近だろう。