競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【ラピスラズリS】【南総S】【中京日経賞】【さざんか賞】他 2021/12/5(日) 中山・阪神・中京競馬 ダテではない1馬身1/4差

f:id:yosounohone:20211212121507j:plain

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――その中京日経賞は、3歳馬の上位4頭揃って重賞級でもおかしくないと思っているくらいで、とりわけ上位2頭はということに。

目次

 

5回2日中山競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

【中山5R】2歳新馬

マイネルトルファン

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて中間トータルを評価

 

結果➡➡➡1着

特筆するような好レベル決着ではないが、この馬の場合陣営も公言していた通り「叩いてから」の様相でのもので立派で、2勝、3勝......とある馬の可能性も。

 

 

 

【中山9R】南総S

マイネルジェロディ

予想➡➡➡

11/11栗東坂路&12/1栗東坂路★★★

 

結果➡➡➡1着

この日の高速馬場でも激流と言っていい好ラップ戦での完勝で、除外明け、急坂コース、鞍上柴田大知Jでの1分7秒4Vは見事で、3歳秋非常に良化してきた。

 

 

スイートクラウン

予想➡➡➡

11/24美浦坂路&12/1美浦南W★★

 

結果➡➡➡2着

今日は相手が悪かったし、このハイペースで飛ばして1分7秒6で上がっているのも優秀で、当然いつクラス卒業できても不思議ない。

 

 

 

【中山11R】ラピスラズリS

ダノンチェイサー

予想➡➡➡

最終追い切り栗東坂路★★★

 

結果➡➡➡3着

1分8秒0というのは、この日ではかなりの低レベル3着の印象ぬぐえずで、1200mへの対応力こそ示したがまだ実質3勝クラス近辺のパフォーマンス。

 

 

 

6回2日阪神競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【阪神5R】2歳新馬

ナムラフランク

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて最終追い切りを評価

 

結果➡➡➡3着

1~2着は強かったが、自身もこの日の時計の出る馬場を加味しても速い流れで前々から1分10秒1の上々駆け3着で、二の脚の速さやスピードも見せていて未勝利突破は堅いか。

 

 

 

6回2日中京競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中京4R】2歳未勝利

ミキネス

予想➡➡➡

最終追い切り栗東坂路★★

 

結果➡➡➡4着

時計的に決してレベルは高くないが、到底差し届かない前残り展開だったのも事実で、また狙えそう。

 

 

 

【中京5R】2歳新馬

シェルビーズアイ

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて中間トータルを評価

 

結果➡➡➡1着

普通なら2着レッドモンレーヴが逃げ切りVを決めていていいレベル、展開の上り依存度の高い決着を、抜けた上りで差し切っているあたり、この少頭数戦でも侮れないかも。

 

 

 

【中京10R】中京日経賞

ジャスティンカフェ

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

前半がいくら緩い展開だったとはいえ、古馬特別戦で11.4 - 11.4の減速なしラップというのは好内容で、勝ち馬▲サマートゥリスト含め2頭揃って重賞級までいってもらって全然構わないという印象を強めた。