競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【マイルCS】【霜月S】他 2022/11/20(日) 東京・阪神・福島競馬 本来の出来で女王と接戦

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――不利な内を通ってよく頑張りました、ロータスランド 。

目次

 

5回6日東京競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【東京6R】2歳新馬

カプリーヌメファ

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて中間内容を評価して

 

結果➡➡➡6着

スタートで立ち遅れ、前がそこそこ軽快に引っ張る展開のなか差を詰め切れないまま6着までで終わった初戦だが、進路を探しながらの直線の伸びはまずまずだったし、スタートを決められるようになれば勝ち切れる脚力はありそう。

 

 

 

【東京7R】3歳以上1勝クラス

パーカッション

予想➡➡➡

11/3美浦坂路★★

 

結果➡➡➡5着

気性面に良化は窺えるが、それでもまだ前半で折り合いに手を焼いていたように映るし、クラス突破は当然としてももう少しリラックスして走れるようにならないと2勝クラスでは苦しそう。

 

 

 

【東京11R】霜月S

ケイアイターコイズ

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

馬体を戻して、強い馬相手に2着好走したが、この凡ペースを前付けしてこの全体額面では微妙で、まだ本調子にはないか、もう少し前が引っ張ってくれる流れのほうが良いかどちらかか。

 

 

 

【東京12R】3歳以上2勝クラス

ラブリネスオーバー

予想➡➡➡

11/2美浦坂路&11/9美浦坂路&11/16美浦坂路★★★★

 

結果➡➡➡6着

コーナーで大きく緩み、典型的な凡戦ヨーイドン前崩れ展開を、キレ勝負回避希望タイプのこの馬が前受けして敗れただけの一戦で気にする必要なし。

 

 

 

5回6日阪神競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【阪神4R】2歳新馬

タッチウッド

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

逃げて上りを抜けた最速にまとめ全体時計も優秀で、中盤にひと呼吸入れているとはいえ、この流れでラストを11.8 - 11.0 - 11.2というのも非凡。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【阪神5R】2歳新馬

ベラジオオペラ

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて中間内容を評価して

 

結果➡➡➡1着

4着馬まで優秀な新馬V水準(後半ラップは11.7 - 10.6 - 11.4の)といった一戦を、2番手から上り最速で抜け出して勝ち切り重賞級の可能性を存分に示していた印象。 ☆次走注目馬☆

 

 

エアメテオラ

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

敗因明確(押し出されての逃げ、直線モタれ&立て直しの際に勝ち馬に接触)でありハイレベル戦であり、次戦1倍台で勝って重賞戦線へ、というところだろう。

 

 

 

【阪神7R】3歳以上1勝クラス

ジョーブリッランテ

予想➡➡➡(レースケン)

最終追い切り栗東坂路★★★

 

結果➡➡➡13着

レベルはともかく、ダートでの走り自体は悪くないと思う(実際上りだけなら、上位とそん色なし)ので、後方で砂を被って頭を上げたりした今日の敗因が示す通り、まず前に行ける条件&組み合わせで。

 

 

 

【阪神11R】マイルCS G1

ロータスランド

予想➡➡➡

11/9栗東CW&11/16栗東坂路★★★

 

結果➡➡➡8着

この馬には「もうあとひと渋り」というところだったとは思うが、この傷んできた最内を通さざるを得ない競馬になっていてこれはこれで強い内容だったと思うし、牝馬限定G1ならやはりやれていい。

 

 

 

3回6日福島競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【福島6R】2歳新馬

パルクリチュード

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

中盤に一旦落ち着いたとはいえ、以外すべて古馬1勝クラス並みともいえる好ラップを刻んでの1分47秒1出色Vで、福島千七デビュー馬だが中央場でも3勝くらい期待したい存在。

 

 

フクノブルジュ

予想➡➡➡

結果➡➡➡4着

当然目立ってしまう豪脚突っ込み4着だが、それでも1分48秒5なら次注目しないわけにはいかない。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【福島12R】3歳以上1勝クラス

ハピネスアゲン

予想➡➡➡(レースケン)

最終追い切り美浦南W★★

 

結果➡➡➡5着

3着争い横一線、ほぼ同じ位置で4コーナーを出た4着馬と比べても、あちらが最初から外を選んだのに対し、こちらは一度内へと進み前が壁になりながら外へ外へと舵を切るミスリード競馬になっていたことを思えば、次も十分人気で上位を狙えていい。