競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【東スポ杯2歳S】【みちのくS】他 2022/11/19(土) 東京・阪神・福島競馬 物足りなさは可能性

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――まあ、そういうことにしておきましょう、今回のダノンザタイガーについては。

目次

 

5回5日東京競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【東京3R】2歳未勝利

サンデュエル

予想➡➡➡

最終追い切り美浦南W★

 

結果➡➡➡1着

かなり要した上りの分レベルが低くなった一戦を、マーカンド騎手スタイルで追うに追ってなんとか差したが、レースぶりの通り「この距離が本質忙しく距離延長で」とかでない限り2勝目は苦しそうだが。

 

 

 

【東京4R】2歳新馬

ホロニックパス

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

勝ち馬ともども2勝目濃厚級の優秀な額面で、さすがに遊びながら勝ち切った1人気グレートサンドシーとは着差以上明白だとは思うが、こちらも2勝、3勝・・・・・・と活躍が期待される。

 

 

 

【東京5R】2歳新馬

モズメイメイ

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて中間内容を評価して

 

結果➡➡➡1着

前半がこの日の馬場では遅すぎて、レース上り33.3秒でも微妙という判定だし、何よりこの厩舎の牝馬ということで2勝目あってもその先は・・・・・・という印象。

 

 

 

【東京6R】2歳1勝クラス

フィンガークリック

予想➡➡➡

11/9美浦南W★★★

 

結果➡➡➡5着

距離短縮ローテ、かつ前が飛ばして高速決着の千四戦ということで最後方大外の苦しい形になってしまったが、その形で唯一詰め寄ってきていてこれはこれで強い競馬かも。

 

 

キョウエイブリッサ

予想➡➡➡

11/10美浦南W★★

 

結果➡➡➡3着

直線半ば過ぎからうち2頭を交わして、1分21秒台前半にまとめていれば優秀で、芝ダ兼用のグレーターロンドン産駒の一頭という感じか。2勝目は十分可能だろう。

 

 

 

【東京11R】東京スポ杯2歳S

ダノンザタイガー

予想➡➡➡

11/2美浦南W&11/9美浦南W&11/16美浦南W★★★

 

結果➡➡➡2着

これだけ調教で動けていてこの走破レベルというのが、現状のこの馬の全てを表していたのだろう。

 

 

 

5回5日阪神競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【阪神4R】2歳未勝利

セオ

予想➡➡➡

最終追い切り栗東坂路★★★

 

結果➡➡➡1着

1番人気に敗れただけで、十分未勝利勝ち水準の額面だし、その勝ち馬がインサイドアウトでこの日最も伸びる3分どころに持ち出していたのとは対照的に、内に潜り込んで伸びてきてのものだけにほとんど差のない2着。

 

 

 

【阪神6R】2歳新馬

スマートフォルス

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

前に有利な流れではあったが、そのスローからこの日の馬場で1分26秒台前半にまとめたこと、最後まで楽々だったことからもまだまだ期待できそう。

 

 

 

【阪神8R】3歳以上2勝クラス

イスラアネーロ

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

前走で前半34.3秒を刻んでいたこの馬にとってはこの流れで楽過ぎるのは当然で、順当に突破というだけの1勝だが、それでも全体水準としてはすでに3勝クラス勝ち負けには到達している印象。

 

 

ユスティニアン

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

後続のプレッシャーが上がらず、想定とは違ういつもの好位からの競馬になったが、後続にはしっかり差を付けていたし、鞍上強化も手伝ってここから先あわよくば3勝クラス入りを決められても、というところまで上昇を果たした。

 

 

 

3回5日福島競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【福島7R】3歳以上1勝クラス

ディオアステリア

予想➡➡➡

結果➡➡➡4着

前が頑張っていたことと、やや流れが落ち着き過ぎて前傾度がこの馬には足りなかった分で、届かず後ろからも減量J騎乗馬に交わされての4着も、十分クラス突破に足りていていい内容だったと思うし、悲観なし。

 

 

トーホウジュナール

予想➡➡➡

最終追い切り含む中間トータルで★★★

 

結果➡➡➡2着

展開的に有利ではあったと思うし、外枠から位置を取れたことが最大の好走要因ではあるが、再現可能ならこの全体水準は十分2勝クラス入り水準にあるとみられる。

 

 

マイネルレノン

予想➡➡➡

最終追い切り栗東坂路★★

 

結果➡➡➡1着

逃げ切りVは妥当なラップでのクラス突破で、まだ2勝クラスでは威張れるような時計でもなく、ここからは成長待ちか。

 

 

 

【福島11R】みちのくS

ダークペイジ

予想➡➡➡(レースケン)

11/10栗東坂路★★

 

結果➡➡➡1着

前がこの日の馬場ではややオーバーペース気味に引っ張って決壊したことによるタダ貰い的Vの展開で、それでいて全体価値として微妙なところに止まっている感ありの内容にとどまっていて、もう少しキレイな軽い馬場に適性か。