競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【オパールS】【トルマリンS】【神無月S】他 2022/10/9(日) 東京・阪神競馬 時計注意も千二の流れで真価発揮

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――稍重発表とはいえちょっと怪しい(不鮮明な)馬場で、時計的価値下方修正なら重賞では微妙な感じではあるトウシンマカオですが、ひとまず1200mでV。

目次

 

www.yosounohone.com

4回2日東京競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【東京2R】2歳未勝利

ハッピーパンニャ

予想➡➡➡

最終追い切り美浦南W★★

 

結果➡➡➡4着

減量なしでは突破は難しいこの日の馬場での1分34秒台後半という感じだが、この馬の場合休み明け+16キロで良化顕著なパフォーマンスでもあり、差し馬場で迎えられるなら次アタマ勝負でも。

 

 

 

【東京4R】2歳新馬

ネイビースター

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて最終追い切りを評価

 

結果➡➡➡1着

時計的には、この日も速い(-1.0秒/1000m超)とはいえ十分な1分36秒台Vとなっていて、抜け出す時の手応え、突き放していくところでもまだ余裕を残してとなかなか強い。

 

 

 

【東京5R】2歳新馬

ミッキーカプチーノ

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

馬場はそこそこ速いレベル、決着はそれ以上に速い=高レベル戦を、着差以上の力を示しての勝利。11.4-11.3-11.3の後半ラップからも、この組は重賞級はおろかG1級まであっていい。

 

 

フリームファクシ

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

この▲ミッキーカプチーノの2着は相手を褒めるべきで、重賞を期待される馬が好発進。

 

 

グリューネグリーン

予想➡➡➡

結果➡➡➡3着

上位3頭の中では、仕上がりは一番下、レースでは最も後方からになって非常に良く駆けていて、重賞級の期待十分。

 

 

 

【東京10R】神無月S

ビヨンドザファザー

予想➡➡➡

 最終追い切り栗東CW★

 

結果➡➡➡2着

逃げたカンリンポチェがこの日の馬場ではそのまま粘り込める程度の低レベル戦だけに、この馬の脚質でこのレベルで負けるのは仕方なく、ここでの人気の示す通り、OP入り後は勝ち馬ルコルセールら以上に通用していい脚力と思われる。

 

 

ルコルセール

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

最後はまだ余裕を見せてはいるものの、番手から楽ペースをスムーズな競馬で運びこの日の馬場で1分34秒台半ばでは、上積みがないとOPでは苦戦するかも。

 

 

 

4回2日阪神競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【阪神3R】2歳新馬

ゼットリアン

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて最終追い切りを評価

 

結果➡➡➡2着

当週こそそこそこ動けていたものの陣営も半信半疑の状態だったようで、それでいて今日の走破時計自体は悪くなく、他と当たっても勝ち負けまであっても。

 

 

 

【阪神5R】2歳新馬

エドワーズクラウン

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

良発表のこの日の馬場では新馬で1分48秒0決着で平凡なレベルだが、上り最速マークで、勝ち馬は減量ありでもあったことからこの組では最上位に評価。

 

 

 

【阪神6R】3歳以上1勝クラス

ゴールドフライト

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

1年ぶり、+20キロでの復帰初戦から、馬場換算後で十分2勝クラス突破級時計での勝利とちょっとビックリのパフォーマンスを示した。

 

 

 

【阪神10R】トルマリンS

シダー

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡2着

揉まれ弱い馬であることを心得た継続騎乗の鞍上が外をスムーズに運ばせたことで、この日の重馬場でも水準級時計にまとめており、安定はしないが理想的な競馬なら3勝クラス突破は可能だろう。

 

 

 

【阪神11R】オパールS

トウシンマカオ

予想➡➡➡

9/29美浦南W&10/5美浦坂路★★

 

結果➡➡➡1着

こういう馬場はそう得意ではないだろうし、負かした相手(サンライズオネスト)も弱くないことから、文字通りこの1200mでやっと理想的な流れに巡り合えて実力が発揮できたというところだろう。

 

 

 

【阪神12R】3歳以上2勝クラス

テーオーダヴィンチ

予想➡➡➡

最終追い切り栗東坂路★★★★

 

結果➡➡➡14着

休み明けというより、1200mの重という条件が合っていなかった感じで、次はデキひとつで突破まで。