競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【グリーンチャンネルC】【昇仙峡特別】他 2022/10/10(月) 東京・阪神競馬 スムーズな競馬でレコード駆け

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――(デシエルトの骨折離脱の流れなんかも含め)スムーズではない競馬で2着のギルデッドミラーもなかなか。

目次

 

www.yosounohone.com

www.yosounohone.com

4回3日東京競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【東京2R】2歳未勝利

ウヴァロヴァイト

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

たしかに直線前半は囲まれ狭いところを割っての窮屈なレースではあったが、時計的には1分34秒9では次につながったとは言い切れない勝利内容。

 

 

 

【東京3R】2歳未勝利

ロゼル

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

この2着水準(1分47秒8)は、前のレースの勝ち馬水準などと比べるとかなり立派で、掲示板勢全てが未勝利突破水準にあっても良いくらいという中、イコノスタシス(5着)よりも後ろから勝ち馬にアタマ差まで迫ったこの馬は、かなり良い線まで行けて良さそう。

 

 

 

【東京9R】昇仙峡特別

ディクテオン

予想➡➡➡

結果➡➡➡3着

2分8秒4の時計自体は、この日の高速馬場では大したことないが、全く真面目に走らず、レースの後半4Fだけ競馬をしたという感じでラスト300mを過ぎての伸びで3着まで持ってきた内容は掛け値なしにクラス上位のもの。

 

 

 

【東京11R】グリーンチャンネルC

デシエルト

予想➡➡➡

9/22栗東坂路&10/6栗東坂路★★

 

結果➡➡➡1着

この日の馬場換算後で、前半どスロー、後半は芝並みのスピード勝負で、全体ぎりぎり及第点の時計で決着というのが実態だが、もともとここは忙しいかもしれない条件だっただけに、まずはいきなり勝ち切れたことを素直に評価しておくべきか。

 

 

ギルデッドミラー

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

砂を被り続ける位置で、しかも前が壁にもなりながらの直線でもデシエルトの抜け出した後を追ってよく伸びていて、唯一スムーズなら勝ち馬を逆転できていてよかった存在。

 

 

 

4回3日阪神競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【阪神5R】2歳新馬

グランヴィノス

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて中間内容を評価して

 

結果➡➡➡1着

11.8-11.2-11.2というのがひとり歩きしそうな一戦だが、頭数なりにそれほどハイレベル戦ではなかったことも覚えておいて損は無いか。

 

 

 

【阪神12R】3歳以上2勝クラス

レオノーレ

予想➡➡➡

9/28栗東坂路★★★

 

結果➡➡➡4着

この日の馬場ではスローな前半で、外を回してスムーズに伸びた組が差し切る展開を、自身は好位のインからヨーイドンの瞬発戦に泣いた格好で、1勝クラス程度のパフォーマンスに散った。

 

 

ハッピースワニー

予想➡➡➡

結果➡➡➡5着

パフォーマンスは低いが、今回かなり陣営も弱気でさすがに戦前から予見されていた+24キロの太め残りの状況では仕方なく、むしろそれでここまで伸びて突っ込んでくるのだから大したもの。