競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【端午S】【吾妻小富士S】【桑折特別】他 2022/5/1(日) 東京・阪神・福島競馬 着差つけにくい展開でも一蹴

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――ちょっと期待外れに映るグットディール(5着)の負け方でも普通のOP級だと思うのですが、あそこから2馬身突き抜けるとは。

目次

 

2回4日東京競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【東京2R】3歳未勝利

シャンブル

予想➡➡➡

最終追い切り栗東坂路★★★★

 

結果➡➡➡4着

本降りの雨中でのレースとなってしまったこと、流れとしてももう少し流れて上りが掛かってくれたほうが良かったことなどから、ここでは最上位の本領を発揮できなかった印象。

 

 

 

2回12日阪神競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【阪神5R】3歳1勝クラス

タイセイブリリオ

予想➡➡➡

最終追い切り栗東坂路★★

 

結果➡➡➡4着

馬場を踏まえてだろうが、掛かるのを恐れず積極的にハナに立ったが、ちょっとやりすぎペース&勝ち馬からのぴたりプレッシャーでパフォーマンスを落とした。

 

 

トータルリコール

予想➡➡➡

最終追い切り美浦坂路★★

 

結果➡➡➡3着

スムーズに運べたとは思うが、どちらかと言えば同タイムでここでは力量最上位の2着カフジテトラゴンのほうが展開を味方につけた内容とみられることからも、このスプリント寄り展開でクラス突破級の内容を示したと言えるか。

 

 

 

【阪神10R】端午S

リメイク

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡1着

全体時計的(指数的)に言えば、前走のようにハイレベルではないが、前半スローによるものであることは明快だし、ラスト2Fだけで、世代OP級の2着馬を一蹴したその勝ちっぷりからは、ちょっとモノの違いすら感じた。

 

 

 

1回6日福島競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【福島9R】桑折特別

ヘネラルカレーラ

予想➡➡➡

4/14栗東CW&4/27栗東CW★

 

結果➡➡➡2着

後続を完全に離し、この日の馬場では前には厳しいペースを2番手から2分01秒4にまとめての2着で、いろいろ向かない中で2勝クラス突破水準で駆けており、次で突破に期待がかかる。

 

 

 

【福島11R】吾妻小富士S

サンライズラポール

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

勝ち馬ラーゴムの競馬も当然優秀な内容だったが、先に抜け出したのはこちらだったし、その後も「ソラを使ってブレーキを掛けてしまった」と鞍上談話が残っているくらいで、力負けとは見なくてよさそう。