■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)
――好走はしたが、ちょっと世代OP勝ちとかは苦しくなってきたかもしれないハーツコンチェルト。
目次
2回3日東京競馬 追い切り注目馬 予想と結果
【東京2R】3歳未勝利
ウェイワードアクト
予想➡➡➡◎
結果➡➡➡1着
前半が速く、むしろ3着フォードテソーロが断然人気で2着のショウナンカブトに対して強い競馬で未勝利V水準を刻んでいるくらいだった一戦を、この日なら古馬1勝クラス楽勝級で勝ち切っていてモノが違った。
【東京3R】3歳未勝利
キングダラス
予想➡➡➡◯
結果➡➡➡2着
時計的にイマイチな2着内容だが、直線長らく前カベで正味200mからの競馬だけで3着以下を一蹴する伸びを披露していたように、余程のことがない限り次は無難に決めてきそうな気配。
【東京6R】3歳1勝クラス
シルトホルン
予想➡➡➡◎
結果➡➡➡2着
差し向き展開、1分32秒3なら馬場換算後で古馬2勝クラス到達級、勝ち馬は減量1キロあり、を思うと十分すぎる内容で、これで良馬場マイルでの2勝目が無いということはないだろう。
ニシノライコウ
予想➡➡➡▲
最終追い切り美浦南W★★
結果➡➡➡1着
前回府中マイルを逃げ切った当時が今よりも外が伸びる馬場で決して楽な展開ではないものだったことから評価可能な存在だったが、(流れは向いたとはいえ)差しでも上り最速をマークして勝ち切ってくるところや、同じように誤算の出遅れとなった人気のライツオブキングスがラチ沿いベッタリであの程度に終わっているあたり、普通に1つ上でも戦える脚力まできていたとみられる。
【東京9R】横浜S
インディゴブラック
予想➡➡➡▲
結果➡➡➡15着
そもそもこの日は出だしで後手を踏んで、明らかに前崩れ決着を向こう正面マクリになってしまっていたので全くの度外視。
【東京11R】青葉賞 G2
ハーツコンチェルト
予想➡➡➡抜
最終追い切り含む中間トータルで★★★
結果➡➡➡2着
デビュー当時「調教超抜」判定の馬なので“縦比較”ならこれでも自身普通くらいの出来だったとみられ、その意味では今回のひと叩きして絞れてのこのうだつの上がらないパフォーマンスにも納得。
1回3日京都競馬 追い切り注目馬 予想と結果
【京都1R】3歳未勝利
ナイトアクアリウム
予想➡➡➡抜
結果➡➡➡1着
初ブリンカーも着用しての1400mへの距離短縮が奏功したとはいえ、時計(額面)だけならこの日の馬場では古馬3勝クラス級と言ってもいいものを、ラスト1F地点では先頭にすら立っていないところから最後5馬身突き抜ける形でマークしてきた内容は相当。
【京都2R】3歳未勝利
アッチェレランド
予想➡➡➡(レースケン)
結果➡➡➡3着
ダート替わりして即未勝利突破級の素質を見せた格好で、この日の馬場で2コーナー通過15番手を挽回するようにマクって押し上げての圏内は1~2着馬に対しても優秀。
【京都3R】3歳未勝利
キタサンエルピス
予想➡➡➡抜
結果➡➡➡3着
レースラップ12.1 - 12.0 - 12.0 - 11.6で上がっているところが優秀な一戦を、ただ一頭大外追い込みの形で1分34秒0と良い変わり身を見せていて、牝馬限定なら未勝利V可能。
【京都5R】3歳未勝利
アースクロニクル
予想➡➡➡(レースケン)
最終追い切り栗東坂路★
結果➡➡➡1着
いくら直線平坦で、今の(超走りやすい)淀の馬場とはいえ12.3 - 11.4 - 12.0 - 11.5の2段階瞬発戦、それでいて前半59.3秒の馬場換算後で平均ペースということでちょっと驚愕の未勝利戦となっていて、既走馬相手の初戦でそこを勝ち上がってみせたポテンシャルはオープン級で間違いなさそう。 ☆次走注目馬☆
【京都11R】朱雀S
メイショウドウドウ
予想➡➡➡△
最終追い切り栗東坂路★★
結果➡➡➡4着
大して時計的にもレベルが上がらない、この日の馬場でははっきりスローの前残りを、この8歳馬が上り32.4秒で上がってきているだけで今の充実度と、この馬にとって3勝クラス「好走」のカベは無いに等しいことを証明していて、こと突破観点では3勝している阪神替わりならあっても。
【京都12R】4歳以上2勝クラス
ヴアーサ
予想➡➡➡△
結果➡➡➡2着
3歳暮れの1勝クラス3着時に、3勝クラス入りに期待した馬なのでその範疇ではあるのだが、この日も待機勢には厳しい前半ほど手緩い流れの中を10番手からよく迫っており、突破に向けてさらに確度は高まるところ。
1回1日新潟競馬 追い切り注目馬 予想と結果
【新潟3R】3歳未勝利
メモリーグラス
予想➡➡➡◎
最終追い切り美浦坂路★★
結果➡➡➡2着
悪い内容ではないのだが、この日は勝ち馬サルトルーヴィルが強すぎたというところで、着差的にもこれで突破まで人気上位常連は確定的だろう。
サルトルーヴィル
予想➡➡➡☆
結果➡➡➡1着
ややタフな当日馬場換算後で時計的にも古馬1勝クラス善戦級とみられるし、明確に前崩れペースとするほどでもない中で、この日の馬場なら圏内差し届かずで終わっていても不思議ない位置(事実、悪くない額面で同じような位置から3キロ減の1人気フスカルは5着に終わっている)から鮮やか差し切りVで、強い内容。
メイショウライジン
予想➡➡➡抜
結果➡➡➡3着
相変わらず詰めが甘く変わり映えのない3着と見限られる(単人気に拍車がかからない)なら、この3着は価値ありの内容となり得るもので、時計的にも少し未勝利突破に向けて上昇させてきた印象。
【新潟8R】4歳以上1勝クラス
キトゥンズマーチ
予想➡➡➡(レースケン)
結果➡➡➡2着
記録上は3番手で3コーナー入りの競馬だが、テンの1Fはむしろこちらがハナに立っていて、実質逃げの状況で前半59秒0ペース、全体1分34秒7なら悪くなく、1、3着に対しては2キロディスアドバンテージがあった中で、実質的にも1人気4着ヴィスパメンテに次ぐ2着くらいの内容で駆けている。
【新潟9R】ゆきつばき賞
タツダイヤモンド
予想➡➡➡◯
4/20栗東坂路&4/26栗東坂路★★
結果➡➡➡1着
鞍上も弱化していたし(そこだけ今回信じきれなかったので対抗◯)、それでいて前走で得た今後の上昇曲線イメージから逸脱しないここでのパフォーマンスは立派で、もしかすると今回「休み前より絞れた」と言っていたようにベスト馬体の今なら2勝クラス突破も容易いものかも。
ルーラルハピネス
予想➡➡➡◎
結果➡➡➡2着
4コーナー13番手からの連対とはいえ、かなりのハイペースだったことから1馬身3/4差の勝ち馬タツダイヤモンドに対しては完敗も、後続にもしっかりと差を付けていたように芝での初勝利も濃厚級だろう。
【新潟11R】三条S
エナハツホ
予想➡➡➡抜
結果➡➡➡1着
さすがに古馬混合3勝クラスでは、余程低レベル決着でない限りは時計半分くらい突破には到達していない水準だったとは思うが、馬場的には強い内容の上り最速差し切りVであり、この叩き良化型をアピールしつつの3連勝なら今後も多少は。