競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【大濠特別】【こぶし賞】他 2024/2/10(土) 東京・京都・小倉競馬 アドバンテージに反比例

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――それでも、この時期・間隔での-16キロならまだそこに一縷の望みも?

目次

 

1回5日東京競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【東京5R】3歳未勝利

ハクサンイーグル

予想➡➡➡

結果➡➡➡1

上りだけ速い、前残りの全体時計低調戦を最内枠からスムーズに競馬してのものだが、後半ラップからはなかなかの好レベル戦と言え、その瞬発戦ラップをアッサリ抜け出して完勝してきたことが、短直線でないと厳しいと見ていた中で少し意外だった。

 

 

 

2回5日京都競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【京都1R】3歳未勝利

シャローム

予想➡➡➡

結果➡➡➡3着

馬場的には差しがよく効いていたこの日に、前半のペースも厳しい中で、イン前競馬で1分55秒9なら、額面以上評価として、牝馬限定での勝ち負けを次戦から期待。

 

 

 

【京都2R】3歳未勝利

ヤマニントレモロ

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡4着

このレースでは逃げた5着馬も優秀だが、番手からあれだけ早々に4コーナー手前から追い通しになってずるずるといかず、ハイレベル決着の0.7秒差に踏みとどまったこの馬も強い。

 

 

 

【京都5R】3歳未勝利

レディーヴァリュー

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡2着

前半スローゆえこの日の馬場では大したことのない全体だが、後半水準をみれば平均的な牝馬限定未勝利V水準には到達していること、ラチ沿いはそうでもないかもしれない中で確実に伸びない2~3分どころを通ってのものだったことなどから、まずまず。

 

 

 

【京都8R】4歳以上1勝クラス

ルワンジュ

予想➡➡➡

結果➡➡➡6着

最内枠から出遅れ、外伸び馬場の中、差しに回ってラチ沿いでは厳しく、凡戦の6着に終わる。

 

 

 

【京都9R】こぶし賞

ラヴァンダ

予想➡➡➡

最終追い切り栗東坂路★★★★

 

結果➡➡➡3着

全体は平凡以下でも後半ラップが悪くなかったことからレースの平均水準となった一戦の中、最も伸びない2~3分どころを通してのものだけにまだ上を見込める内容で、千四の前傾、好時計未勝利を勝ち上がった馬でもあるし、この日のような瞬発戦も微妙だったかもしれない。

 

 

 

2回1日小倉競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【小倉7R】4歳以上1勝クラス

ツインビスケッツ

予想➡➡➡

結果➡➡➡4着

案の定な乗り替わりなしでの4着で、外ぶん回し一辺倒にさえなっていなければ、額面的にはこの馬でも勝ててよかったくらいのチャンスレースだったのに、もったいない。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【小倉8R】4歳以上1勝クラス

アンテロース

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

逃げが叶ったので、「なんで4コーナーから外持ち出さんかった?」という騎乗で、その分で多少下げていたはず(高速馬場での好時計好走のある馬だけに荒れ馬場は微妙だろう)。

 

 

 

【小倉10R】大濠特別

アスクキングコング

予想➡➡➡

結果➡➡➡3着

小倉千二が良いということに加え、過去戦歴からも自身にとっては大きなアドバンテージでもある55キロに替わって好走はしたものの、荒れた内をすくわれる形、しかもこの馬自身の水準が1勝クラスV程度という点でむしろこれで差されていてはいけないというのが実態。

 

 

 

【小倉12R】4歳以上1勝クラス

トーホウジュナール

予想➡➡➡

結果➡➡➡12着

前半のペースのこともあるので7~8着水準からとは言わないが、十分3着ラインからの0.3秒差を見ておけばいいといった一戦であり、牝馬限定替わりでもすれば「相手が非常に軽くなって」ということで変わらず軸勝負が可能なくらいのこの馬のパフォーマンスだった。 ☆次走注目馬☆

 

 

リシャールケリー

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

鞍上強化と良馬場上昇分はあったにせよ、3勝クラス完勝~OP勝ち負け級パフォーマンスには驚きであり、この日の水準に再現性が見られればキャリアからしても重賞級ということに。

 

 

シュライエン

予想➡➡➡

結果➡➡➡5着

最内枠からロスなく乗られたとはいえ、今の小倉ではむしろ直線はマイナスとなるなか1分08秒5マークは出色であり、前回時の小倉が相手レベル優秀な一戦で、やはりこの人気ではなかったということもありそう。 ☆次走注目馬☆