競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【メイS】【カーネーションC】他 2022/5/21(土) 東京・中京・新潟競馬 やはり持続力勝負なら

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――折り合いを欠いたスライリーによる産物のそのラップで、同馬とは明暗くっきりという感じでもあった一戦。

目次

 

2回9日東京競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【東京3R】3歳未勝利

ロイズピーク

予想➡➡➡

5/11美浦坂路★★

 

結果➡➡➡11着

前走は同じように内枠から外に持ち出して連対圏まで伸びてきたこの馬だが、この日はスタートからゲート内でソワソワしたり、砂を被って嫌がったりと競馬にならなかった様子。

 

 

 

【東京9R】カーネーションC

ルージュリナージュ

予想➡➡➡

5/11美浦坂路&5/18美浦南W★★★

 

結果➡➡➡2着

1分47秒0決着の2着なら悪くないこの日の馬場換算パフォーマンスで、一度は完全に下したかに見えた相手(勝ち馬ストーリア)が走り過ぎた印象。

 

 

ストーリア

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

スタミナ展開だったことで、距離短縮ローテが向いたこともあるだろうが、真面目に走ったのがラストだけ、相手が来れば来るだけ伸びてみせたということなら、まだまだ上がある可能性も十分。

 

 

ショショローザ

予想➡➡➡

結果➡➡➡3着

上位2頭に比べると、モカフラワーが直線外で張ってきて荒れた内を通らされたロスが痛かったが、あそこから3着を死守したあたりがこの馬の能力で、変わらず自己条件でチャンス十分(連軸勝負級)だろう。

 

 

 

【東京11R】メイS

カレンシュトラウス

予想➡➡➡

最終追い切り栗東坂路★★

 

結果➡➡➡1着

上り5Fのスピード戦(平坦戦)になって向いた中とはいえ、トータル1分46秒3はなかなかだし十分通過点V判定の内容で、池添騎手とも広い外回りコースも、極端な瞬発戦にさえならなければ形態は合っている印象を得た。

 

 

 

3回5日中京競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中京2R】3歳未勝利

ゴルド

予想➡➡➡

5/11栗東CW&5/18栗東坂路★★★

 

結果➡➡➡3着

2着ラニカイ含めこの日の馬場で1分26秒台というのは勝ち馬以外いかにも凡庸で、この馬の場合キャリア3戦目(直線内にモタれるなど若さあり)でまだ救いがあるのかもだが、それでも勝ち負けまでは強気になれなくなった。

 

 

 

【中京8R】4歳以上2勝クラス

ワンダースティング

予想➡➡➡(レースケン)

5/11栗東CW&5/18栗東坂路★★

 

結果➡➡➡3着

この日の馬場で前半34.2秒の軽快な流れを唯一先行して粘り通していて、もう少しロスのないマイペース追走なら、クラス連対圏パフォーマンスまで見込めそう。

 

 

 

1回5日新潟競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【新潟6R】3歳未勝利

ショウナンタイジュ

予想➡➡➡(レースケン)

5/11美浦南W&5/18美浦南W★★

 

結果➡➡➡2着

勝ち馬はちょっと斤量利的にも楽過ぎたが、減量無し、4番枠から逃げた同馬の番手を確保して55秒7にまとめたこの馬も今の馬場では十分優秀。