競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【2022ファイナルS】【べテルギウスS】他 2022/12/28(水) 中山・阪神競馬 フイにした52キロチャンスでも、見直せる敗戦

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――そのアールラプチャーについては、当然叩いて変わってくるでしょうし、2勝クラスV当時の内容からここでも馬体重発表前までは対抗くらいで狙えていたはずの馬で。

目次

 

5回9日中山競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中山1R】2歳未勝利

タリエシン

予想➡➡➡

最終追い切り美浦坂路★

 

結果➡➡➡3着

忙しかったのは事実で、3コーナー過ぎからムチが飛ぶ苦しい競馬だったが、慣れが見込めることそして走破時計的にも、下手に距離延長よりもこの距離での差しに次賭けたほうがいいかもしれない好内容。

 

 

 

【中山7R】3歳以上1勝クラス

エンギダルマ

予想➡➡➡

12/7美浦南W&12/14美浦南W&12/21美浦坂路★★★

 

結果➡➡➡16着

差し基調のこの日、ハイペースも相まって早め先頭から失速大敗したが、これは致し方なし。

 

 

 

6回9日阪神競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【阪神3R】2歳未勝利

ランヴァル

予想➡➡➡

最終追い切り栗東坂路★★

 

結果➡➡➡3着

やや速めの流れの中を1~2着とほぼ同じ競馬をしての3着だが、時計的には十分突破が見込める水準にまとめており、あとはここ2戦続けて右回りでササる(モタれる)ようなところがあったことを含め広い左回りコースでも見てみたい一頭。

 

 

 

【阪神5R】2歳新馬

ランスオブサウンド

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて中間内容を評価して

 

結果➡➡➡1着

時計半分程度は優秀な勝ちタイムで、11.8 - 11.0 - 11.2の後半だけでそれを実現してみせており(前評判はそこまで高くなかったものの)結構ハイポテンシャルかも。

 

 

 

【阪神11R】ベテルギウスS

フィロロッソ

予想➡➡➡

12/21栗東P&12/25栗東P★

 

結果➡➡➡2着

サンライズウルスには内から鮮やかに差し切られたが、差し向きの流れ恩恵はあったとはいえ、56キロ&阪神千八であれば十分OP勝ち切り可能ということを証明するパフォーマンスを披露している。

 

 

 

【阪神12R】ファイナルS

フォイアーロート

予想➡➡➡

最終追い切り栗東坂路★

 

結果➡➡➡4着

内にこだわりアタマ差4着まで来たが、直線少し窮屈で待たされるシーンもみられ、3着まで十分にあっていい内容だった。

 

 

アールラプチャー

予想➡➡➡

結果➡➡➡15着

本来の初速はみられず、それでも直線立ち上げまではなんとか格好をつける態勢で回ってきたが、さすがに+32キロで息切れ。

 

 

エイシンスポッター

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

さすがに前走で重賞級当確といったところでここ突破は着差以上に楽だった印象で、イン前有利馬場を跳ねのけ、11.3 - 11.5 - 11.4の見事な加速ラップで勝ち上がってみせた。