競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【有馬記念】他 2022/12/25(日) 中山・阪神競馬 悲観も驚きもなく……

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――正直、532キロの過去最高馬体重で臨んでこの着順なら、陣営としてはまずまずホッとしているというのが正直なところではないでしょうか。

目次

 

5回8日中山競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中山6R】2歳新馬

ペリファーニア

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて中間内容を評価して

 

結果➡➡➡1着

時計も着差も上々、2コーナーでの不利を跳ね除けての勝利であり、3勝目まではすぐに訪れて良さそう。

 

 

 

【中山11R】有馬記念 G1

エフフォーリア

予想➡➡➡

12/7美浦南W★★

 

結果➡➡➡5着

やはりこういう瞬発戦が良いというのもあったか5着と健闘してみせたが、このレベルの馬でここで「華々しく……」といかないというのは、やはり終わってしまったということではないだろうか(今後はG1での2〜3着までか)。

 

 

 

6回8日阪神競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【阪神6R】2歳新馬

プールファム

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて中間内容を評価して

 

結果➡➡➡3着

時計的にレベルは高くないが、騎乗停止事案の引き金となった間接要因でもある直線での窮屈な態勢を跳ね除けて良く伸びており、次も十分勝ち負けを狙える。

 

 

 

【阪神8R】3歳以上1勝クラス

ナムラフランク

予想➡➡➡

12/14栗東坂路&12/21栗東坂路★★★

 

結果➡➡➡2着

勝ち馬が強いことは必至という戦況だったし、負けたのはやむを得ず、むしろ自身のパフォーマンスとしてこの日の馬場の1分12秒台前半はかなり優秀だったとみられる。