競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【師走S】【黒松賞】【エリカ賞】【つわぶき賞】他 2022/12/10(土) 中山・阪神・中京競馬 加速ラップ戦を一蹴

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――スローではない、というかむしろハイペースを追い込んだ一戦で、終い0.4秒の加速を入れるという見事なラップ。

目次

 

5回3日中山競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中山2R】2歳未勝利

フクノブルジュ

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

もう少しで2着ながら古馬1勝クラスV水準に届いてしまうような好レベル駆けであり、さすがに、次は1走静観のオッズだろうが、中山でもここまでやれれば突破を決めてくることは必至か。

 

 

 

【中山5R】2歳新馬

ホウオウビスケッツ

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

前半のペースに支えられての好時計Vは事実だが、自らそのペースを作ってのもので、十分に2勝目に期待の持てる内容。

 

 

 

【中山9R】黒松賞

スプレモフレイバー

予想➡➡➡

結果➡➡➡5着

それでも勝ち馬ブーケファロスの勢いには屈していたかもしれないが、2着クリノゴッホが膨れてきたことでまともにブレーキを掛けざるをえず、スムーズなら2着は確実だったか。

 

 

 

【中山11R】師走S

キタノヴィジョン

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡1着

若干、前が潰れ過ぎなきらいはあるものの、12.6 - 12.7 - 12.8 - 12.4を上り36.6秒で差し切るというのは、なかなか真似できない芸当でひと皮むけたかも。

 

 

 

6回3日阪神競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【阪神8R】3歳以上1勝クラス

サトノテンペスト

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡1着

誰の目にも破格の1分11秒1(翌日曜12R2勝クラスダ1200mが1分11秒7)であり、3勝クラス突破級パフォーマンスを初千二で披露しオープン級の活躍は確実か。

 

 

 

【阪神9R】エリカ賞

キミノナハマリア

予想➡➡➡

最終追い切り栗東CW★★

 

結果➡➡➡3着

少し決着レベルが下がり過ぎている中での3着だとは思うが、その分こちらは鮫島良Jへの鞍上弱化を跳ねのけてのものであり、瞬発力を求められない長距離路線で3勝クラスくらいまでは楽しめて良さそう。

 

 

 

6回3日中京競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中京3R】3歳以上1勝クラス

メイショウクリフト

予想➡➡➡

最終追い切り栗東坂路★★

 

結果➡➡➡1着

優秀な勝ちタイムとみて良く、ラストまでメイチだった場合に2勝クラスでも好勝負に持ち込める水準で駆けていた印象。

 

 

 

【中京9R】つわぶき賞

ルミノメテオール

予想➡➡➡

11/30美浦坂路&12/7美浦坂路★★

 

結果➡➡➡1着

初戦は全体レベルとしては、半信半疑なものだったため対抗に止めた今回だったが、13.1 - 12.0 - 11.1 - 10.9で余裕のキレッキレVはここに入っても見劣りするものではなかったということと、1400mのスペシャリストとして十分OP級の活躍に期待できることが証明された格好。

 

 

ヴィエンヌ

予想➡➡➡

11/30栗東CW★

 

結果➡➡➡7着

この日の馬場で外枠から大外を通す形では厳しくなって当然で、距離延長もあった中で終いまで良い脚は見せていたし、引き続き期待感ありの一頭。