競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【阿蘇S】【羊蹄山S】【湯沢特別】他 2021/8/14(土) 新潟・小倉・札幌競馬 ハイレベル突破

f:id:yosounohone:20200610070324j:plain

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――12.5 - 12.0の瞬発戦でラスト12.2というのが、ホウオウトゥルースの適性をよく表しているかなと。

目次

レース回顧 関屋記念 2021 

www.yosounohone.com

レース回顧 小倉記念 2021

www.yosounohone.com 

4回1日新潟競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【新潟1R】2歳未勝利

ベストリーガード

予想➡➡➡

8/5美浦坂路&8/11美浦坂路★

 

結果➡➡➡1

初ダート、1分11秒台(稍重)の好タイム圧勝と、この時点で特に砂適性や1勝クラス突破に問題はなさそう。

 

 

 

【新潟9R】湯沢特別

ショコラブリアン

予想➡➡➡レースケン)

7/29美浦坂路&8/5美浦南W&8/11美浦坂路★★★★

 

結果➡➡➡3

いつでも差し切れそうに映ったが、(ニシノオイカゼの逃げ切りVが決まる)どスロー展開で、これまで良でも33.5秒が最速のダイワメジャー産駒では苦しく、加えて休み明け、さらにほぼラスト3Fずっと右手前でもあった。

 

 

 

4回1日小倉競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【小倉11R】阿蘇S

スマートセラヴィー

予想➡➡➡

最終追い切り栗東CW★★★

 

結果➡➡➡2着

1分43秒8は意外なほど平凡時計だったが、土砂降りで水が浮くほどの馬場になったことから、むしろ「(度を越して)低速化した不良」で若干走り難かったか。

 

 

 

【小倉12R】3歳以上1勝クラス

ヒルノアントラ

予想➡➡➡

8/8栗東坂路&8/11栗東CW★★

 

結果➡➡➡4着

これだけの土砂降り状況での一戦のため時計的評価は一切測れるものではないが、57キロで好状態は示しているとみたい(この馬以外1~8着は、全て51~54キロの3歳馬)。

 

 

 

2回1日札幌競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【札幌5R】2歳新馬

トップスティール

予想➡➡➡

8/4札幌ダ&8/8札幌ダ★★

 

結果➡➡➡4着

ゲートで遅れて、全編ハイラップの2歳レコードタイ決着のなか差を詰め切れなかったが、時計的にはこの馬で悪くなく、2戦目も引き続き期待できそう。

 

 

 

【札幌11R】羊蹄山S

エクレアスパークル

予想➡➡➡

最終追い切り札幌ダ★★

 

結果➡➡➡2着

勝った◯ホウオウトゥルースがポテンシャルを発揮しすぎたが、イン抜群の手応えで4コーナーでは、むしろ勝つのはこの馬かと思えたほどだったのだが。

 

 

ホウオウトゥルース

予想➡➡➡

最終追い切り札幌ダ★

 

結果➡➡➡1着

時計は平均より掛かっていた印象のこの日のダートで水準上のこの時計というだけでも、やはりOP級の素質で、さすがこの血統という瞬発力でラスト12.2出色フィニッシュを決めた。