競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【菊花賞】【天王寺S】【甲斐路S】【柏崎特別】他 2021/10/24(日) 東京・阪神・新潟競馬 4つ星評価の明暗

f:id:yosounohone:20211029132118j:plain



■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――どちらかというと好水準駆けなのは4着のモズレジーナなのですが......まあ、これが競馬ってやつですね(パフォーマンスが高いからといって馬券になるわけでもなし)。

目次

レース回顧 菊花賞 2021

www.yosounohone.com

 

レース回顧 富士ステークス 2021

www.yosounohone.com

4回6日東京競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

【東京2R】2歳未勝利

マエマエ

予想➡➡➡

10/17美浦南W&10/20美浦南W★★★

 

結果➡➡➡2着

勝ち馬との2馬身半差はほぼ出遅れたゲートの分といってよく、展開は多少向いたラップでも走破時計からも、即立ち上がれて良い。

 

 

【東京10R】甲斐路S

ニホンピロスクーロ

予想➡➡➡

10/13栗東坂路&10/20栗東坂路★★★★

 

結果➡➡➡2着

ラスト2つが3勝クラスとしては掛かり過ぎていて凡戦も、初東上でのものとすればまあ悪くはないか。

 

 

 

【東京12R】3歳以上2勝クラス

ダノンアレー

予想➡➡➡

10/14栗東坂路&10/20栗東坂路★

 

結果➡➡➡1着

ダートでは初のブリンカーをつけて臨み、引っ張り切りといった番手追走からラスト300mまで持ったまま抜群の手応えから追い出されて2着馬とともに上々といえる上り数値で勝利。

 

 

 

4回6日阪神競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【阪神4R】2歳新馬

スプリットザシー

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて最終追い切り含む中間トータルを評価して

 

結果➡➡➡1着

最後まで好時計でまとめての勝利で、同じ4コーナー7番手から3着したシタンあたりとは実質的にはだいぶ離れた後方からのものでもあり好素材。

 

 

シルバーリング

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて中間トータルを評価して

 

結果➡➡➡4着

内ラチロスを思えば、実質的に若干スプリットザシーに離された中での及第点時計2着の内容で、すぐにでも勝ち上がれても。

 

 

アメリカンスター

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

スタートであれだけ離されて(逆にそれがハマったという可能性もあるが)、普通ならラスト50mから同じ脚色になって4着止まりが関の山というところを単独2着まで持ってきたあたり、大物になる可能性は秘めている。

 

 

 

【阪神5R】2歳新馬

リアド

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

優秀なのは間違いないパフォーマンスだが、付け加えるなら、近年、阪神千八新馬で前半1分1秒前後、上り最速33.5秒以下で勝利、をWクリアする馬はいない(もちろん馬場差はあれどだが)というあたりか。

 

 

マイネルイージス

予想➡➡➡

最終追い切り含む中間トータルを評価して

 

結果➡➡➡6着

出遅れてしまっていては話にならないところだが、後半で見せた脚はなかなかで調教通り勝ち上がりの素質はある。

 

 

 

【阪神11R】菊花賞 G1

アリーヴォ

予想➡➡➡

10/6栗東CW&10/13栗東CW★

 

結果➡➡➡7着

調教時計からは2番手評価していたが、案の定のこの枠で末脚型ではないのに中団からの形になってしまっていて、その中でタイトルホルダーを抜きにすればそう差のないところまで来れていた。

 

 

 

【阪神12R】天王寺S

モズレジーナ

予想➡➡➡

最終追い切り栗東坂路★★★★

 

結果➡➡➡4着

先行手薄でやや前半ゆったり流れたため前は捕まえられなかったが、上り3F数値以上に直線での伸びも目立っていたし、まあ「展開待ち」「順番待ち」でクラス突破のチャンスはいつでもという感。

 

 

 

5回6日新潟競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【新潟10R】柏崎特別

トーホウディアス

予想➡➡➡

最終追い切り栗東坂路★

 

結果➡➡➡4着

この日の馬場としては若干オーバーペースで、それでいて走破時計は及第点にまとめているので悪くない。