競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【安田記念 2021 レース回顧・結果】もう安田記念は安田記念じゃないんじゃー

f:id:yosounohone:20200622065923j:plain

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

安田記念 2021 レース結果

 

 

着順 馬名 タイム 上3F
 1  ダノンキングリー  1:31.7  33.1
 2  グランアレグリア  1:31.7  32.9
 3  シュネルマイスター  1:31.8  33.4
 4  インディチャンプ  1:31.9  33.5
 5  トーラスジェミニ  1:32.1  34.2

 

ホネ的! レース回顧 / レース分析 安田記念 2021

 
6/6 安田記念 △不的中
 
 
レース全体のふり返り
 
 
馬場は、週後半および日曜当日の雨で鈍化し、良馬場で通年平均比-0.5秒~-1.0秒の間程度の状況とみられる
 
前半34.9秒はレースとしてスローも、後半4F45.3秒(11.4 - 11.2 - 11.0 - 11.7)などは安田記念ペースそのもの
 
1分31秒7はこの日の馬場では平凡な時計で、決してハイレベルではない
 
 
 

安田記念 2021  各馬ふり返り 予想と結果

 

 

 

サリオス

予想➡➡➡

結果➡➡➡8

やはり「枠痛恨」が響いた印象。

しかも、直線では2着◯グランアレグリアにカットされる始末。

この大型かつエンジン点火に時間のかかるタイプが、直線で一瞬でもブレーキを掛けたら苦しい。

案の定、そこから仕切り直してやっと盛り返すように伸びて何頭か交わしたところがもうゴール板という格好。

この少頭数で、この後半ラップでもこういう弱点を露呈してしまうのだから、前半からガシガシ押して先行馬になるしかない印象だが、今日は鞍上がそこまで見通せなかったか。

ただ、そこはさすが松山騎手で「スタートでトモの踏ん張りがきかず、体がついてこなくて取りたいポジションが取れず。もう少し好位で脚を溜めたかった」と、談話を残している。

 

 

グランアレグリア

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

もともと包まれると弱い馬なので、4コーナーをあの位置で回ってきた時点でまあこんなものか。

勝ち負けは通せたコースやらにも左右されていると思うし、そう悲観するところではないと思うが、パフォーマンス自体に疑問。

今日の1~3着のパフォーマンスは、お世辞にも「ハイレベル安田記念」といえるものではない。

 

 

△ダノンキングリー / △シュネルマイスター / トーラスジェミニ

当日追加した△ダノンキングリー

◯が内を掬って勝ったかに見せたところから、鞍上のゲキに応えて伸びきってみせた。

確かに、今回の“ダノン勢”のくくりの中では、まだ平坦戦ラップをこなしてきていたほうではあったのだが......。

正直、この馬に関しては、個人的に日本ダービー時点で「瞬発力身上のタイプ」とした部分が染みつきすぎてしまっていて、強くは推せなかった感が強い。

馬は変わる(こともある)し、今回のこの馬の場合毎日王冠、大阪杯の2戦も実際に平坦戦ラップでの好パフォーマンスだったのだから......と、今後への予想全体の指針としたい部分。

 

△シュネルマイスター(3着)は、この決着水準なら正直この結果で物足りない、という印象。

もっとも、この馬にとっては前走と前後半を逆さまにしたようなこの後傾の流れがそうさせたのだろうが。

NHKマイルよりも安田記念が流れない症候群となってきつつある昨今、2つ目のビッグタイトルのためにはレース上り34秒台後半の突発的発生を願うしかないか。

 

他は、あまり評価したいと思える馬はいないが、トーラスジェミニ(5着)はまだ成長しているとの印象。

前々から運んだ組の中では最も内容が濃く、適性ラップだったとはいえラストの粘りは上々。

ただし、この日は比較的内が復活を果たしていた馬場状態で、扱いに注意が必要なところではある。

 

 

天候も二転三転ということで、当日に「悪あがき」もしてみたが、「瞬発戦隊・安田記念ジャナインジャー」の件だけが“置き土産”という回に。

しかも、皮肉にもそのうちの1頭に勝たれるという。

それより何より、軸がしっかりしていないことのほうが問題としては大きいわけで、ここから夏競馬に向けてまた修正を図りたい。

 

PR:函館スプリントS無料予想
安田記念984%的中
5月から無料予想が好調!
6月も勢いが止まりません!
━━━━━━━━━━━━━━
無料予想:安田記念
3連複88.6倍×600円
[払戻]53,160円[回収率]984%
8人気ダノンキングリー2列目
波乱展開を予想してました!
━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━
5月も無料予想は好調!
・葉山特別 15,520円/323%
・平安S  5,960円/124%
→(平安S買い目画像
・NHKマイルC 10,620円/186%
・三方ヶ原S 13,500円/270%
→(NHK買い目画像
函館スプリントSも期待大ですね!
→函館スプリントS無料予想
レース前夜買い目をご覧ください。同時公開のワイドも合わせてご覧ください!