競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【シルクロードステークス 2021 レース回顧・結果】馬場変調で「シヴァージが勝つようなレース」に非ず?

f:id:yosounohone:20200622065923j:plain

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

シルクロードS 2021 レース結果

 

 

着順 馬名 タイム 上3F
 1 シヴァージ 1:08.3 33.6
 2 ライトオンキュー 1:08.5 34.1
 3 ラウダシオン 1:08.5 34.2
 4 リバティハイツ 1:08.6 33.9
 5 セイウンコウセイ 1:08.8 34.8

 

ホネ的! レース回顧 / レース分析 シルクロードステークス 2021

 
1/31 シルクロードステークス ×不的中
 
 
レース全体のふり返り
 
 
稍重からスタートし、良回復してレースを迎えたが、内ラチが荒れた、比較的タフな馬場状態は変わらず
 
北寄りの風がやや強めに吹いていた関係もあって、前傾ラップになりやすい一日
 
上記理由で前半のペースアップ、時計短縮に繋がり、馬場レベル以上に好時計が並んだ
 
風の影響を差し引けば、実態は1000mあたり±0~+0.5秒程度だったとみられる
 
前日が後方一気も見られていたのに比べると、馬場の乾燥とともに、先行優位に変化していたことは大きなポイント
 
前半が時計が出やすい環境下で、12.1 - 10.4 - 11.2での入りというのは決して快ペースではなく、全体時計も平凡
 
 
 

シルクロードステークス 2021  各馬ふり返り 予想と結果

 

 

 

シヴァージ

予想➡➡➡

結果➡➡➡1

まず、4角を限りなく中団という、この馬としては芝1200m初の(異例ともいうべき)高い位置取りに驚かされた。

適度に促しつつ、あの位置を取ってきたことでほぼ勝負を決めた一戦。

ただ、一方で勝ち切ったこのレースのラップは11.2 - 11.3 - 11.6 - 11.7の消耗戦ラップで、そこはこの馬なり。

馬としての成長はあまり感じない、鞍上強化が前面に押し出た勝利。

いつも通りの4角最後方で直線に入っていたら、この日の馬場では掲示板すら難しかっただろう。

 

 

ラヴィングアンサー

予想➡➡➡

結果➡➡➡9着

この馬が届かないのは、上記ツイートの通りで、そういう情勢に当日変遷してしまっていた。

それでも、厳しい状況で、しかも満足に追えないシーンもありながら上り3位の脚で、最後方から9着まで押し上げているので、馬場ひとつでG2~G3で馬券内くらいはあって良い。

今回に関しては、前日土曜の馬場で見たかったというところ。

そして、どうせなら最後方から◯もセットで散っていたりしてくれれば、予想結果の見栄えとしてはある意味キレイだったのだが。 ☆次走注目馬☆

 

 

セイウンコウセイ

予想➡➡➡(逆張り観点で大注目)

結果➡➡➡5着

前日に「逆張り」として仕込んでいた隠し球だが上記の通り、かなりこの馬には追い風状況となって注目度は増していた。

状態は強調するほどになく、58キロを背負い、ほぼ適性だけで持ってきたと言っていいこの5着。

良と言っても今のややタフな中京の馬場状態で向いた可能性はあるが、本調子なら最後の粘りは違っただろう。

 

 

ラウダシオン / リバティハイツ / △タイセイアベニール / △エイティーンガール / ルッジェーロ

あとは、基本的に△タイセイアベニール(10着)、×コントラチェック(11着)ほどインを突くのはマイナスだったとは思うが、それ以外は大外から差してくるのは厳しい馬場、というのがレース時点とみているので、外を伸びあぐねた馬たちに次光明があるか(その意味で、後方からにならざるを得ず、しかも8枠だった松山騎手のあの作戦は、痛いほどよく分かる)。

 

その筆頭は◎だが、ルッジェーロにも大いに注目したい。

 時計さえかかれば、芝スプリント重賞でも期待できそう。

前走とは形が違う中で、しかも外に持ち出す際に追い出しを待たされてのものだけにしばらく注目し続けたい一頭。

もう少し位置取りの改善も期待できる前走内容だし、その意味でも今日はいい経験になったはず。 ☆次走注目馬☆

 

もちろん、3コーナーでのポジション下がりが痛恨だった印象の4着リバティハイツも好内容で、改めてタフな展開のスプリント路線では穴狙い価値が高い存在を再認識したところだが、次という意味においては目立ちすぎていて微妙な印象。

すぐまた人気を下げたシーンで、と言いたいところだがあと1戦で引退だろうし......。

 

3着ラウダシオンは、並び的に外枠が追い風になった感はあるにせよ、ポジション取りに成功してからは全く苦にすることなく、後半の消耗戦ラップにも見事対応して見せた。

左回り、直線の長いコース狙いが正解に出たパターンだが、ことマイル路線戻りを考えると距離延長で行きっぷりが良くなりすぎてしまっていないかがポイント。

 

先述の△タイセイアベニール(10着)は、予想編でも指摘した通り時計の掛かる馬場で良い負け方。

加えて、上記の通り玉砕覚悟の今回の運びをしてのもので、これでより高速リンク中京で穴狙いしたくなったというもの。

 

また、△エイティーンガール(14着)も、概ね予想編での見立ての通り左回りでは微妙。

状態面は間違いなかったと思うし、多少の不利はあったとはいえ脚が使えなさ過ぎで、右回り専用機判定を固めたいところ。

 

 

レース全般としてG1高松宮記念に向けての注意点は、言わずもがな約2か月後の中京の芝状態が超速馬場なら、ややタフだったこの日の結果を土台からひっくり返して臨まなければならないことだろう。

 

PR オススメ無料情報!


2年連続シルクロードS的中!!
昨年は8人気ナランフレグ入れて高配当!
今年は4,3,2人気も回収率272%でした!
──────────────────
無料予想)シルクロードS2021
買い目合計15点300円計4500円
3連複40.8倍→12,240円獲得
無料予想)シルクロードS2020
買い目合計12点400円計4800円
3連複145.1倍→58,040円獲得
──────────────────

──────────────────
◎さらに同時公開の無料ワイドも熱い
1/31 東京4R→14,000円獲得
1/30 小倉6R→9,000円獲得
1/24 小倉8R→12,000円獲得
1/16 中京9R→10,500円獲得
1/09 中京9R→19,000円獲得
──────────────────
今週の無料情報は・・・
◎東京新聞杯(G3)
もちろん土曜も無料情報あります!
土曜日様子見から東京新聞杯行くのもOKです!
→東京新聞杯の無料情報
↑こちらからメルマガ登録(無料)
レース前夜各無料買い目チェックしてください!