競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【チャンピオンズカップ 2021 レース回顧・結果】ただの勝利ではない?

f:id:yosounohone:20211206080537j:plain

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――今後この圧勝によって非常に買いづらくなり、実態は「テーオーケインズ>標準チャンピオンズC勝利ライン>>>>この日の2着以下ライン」なのに・・・というところ。

チャンピオンズカップ 2021 レース結果

 

 

着順 馬名 タイム 上3F
1 テーオーケインズ 1:49.7 35.5
2 チュウワウィザード 1:50.7 36.2
3 アナザートゥルース 1:50.8 36.8
4 インティ 1:50.8 37.0
5 サンライズノヴァ 1:51.0 36.3

 

ホネ的! レース回顧 / レース分析 チャンピオンズカップ 2021

 
12/5 チャンピオンズC 的中(押さえ馬連のみ)
 
 
レース全体のふり返り
 
 
通年平均比+0.5秒(1000mあたり)と、やや時計の掛かる良
 
前年ほどは高速馬場ではないことから、前半3Fはまずまずといっていいペースも、5F通過1分1秒4はハイペースに非ず
 
結果、レース上り36.0秒のこの日の馬場としては非常に速いフィニッシュに
 
勝ち馬は別格としても、3着アナザートゥルース、4着インティの競馬が示す通り、前残りの上り3Fスピード戦
 
 
 

チャンピオンズC 2021  各馬ふり返り 予想と結果

 

 

 

テーオーケインズ

予想➡➡➡×

結果➡➡➡1着

すごい手応えで、これだけG1でラスト楽走Vというのも久しぶりに見た。

ペースを見誤って遅きに失した組、3~4着(アナザートゥルース、☆インティ)ラインなど、確かに2着以下が(おそらくは)G2レベルにも到達していない低調パフォーマンスだった感は否めないが、それにしても自身が1発だけ鞭を入れる以外はほぼ馬なりで後半5F1分00秒4で駆け抜けてのものだから悪くない。

とはいえ、このド派手なパフォーマンスでは、当面過剰人気必至で狙いづらいシーンが続くだろうが。

力をつけているのは事実で、広いコースならG1級は間違いのないこの走破内容ではあるが、ちょっと余計なものが乗っかってしまうであろう勝利。

ここで3倍で本命を打てなかった自分としては、なかなか今後本命を打てるシーンは訪れないだろう(しかも、この日は「ソダシ以外何でもお買い得キャンペーン」を特に注目していたわけで)。

 

 

チュウワウィザード

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

完全に、遅きに失した。

パフォーマンスを出し切っていないとみられるので、まだまだ勝ち馬との差は詰まるだろうが、3コーナーからの手応えも渋かった。

いずれにせよ、4コーナーを◎エアスピネルより後ろで通過していてはいけない。

馬は、上り2位もマークして、唯一外差しで連対圏まできていて頑張ってはいるが。

人気どころの中ではアタマまでかなり期待していたのがこの馬だっただけに、序盤の位置取りミスが痛かったし、鞍上は道中ハミを噛んだのが痛かったとも談話を残した。

 

 

◎エアスピネル / ◯カフェファラオ 他

◎エアスピネル(9着)は、想定の流れにならずで仕方なし。

ラスト1Fがこの日は速く、レースが軽くなり過ぎた。

ハイペース(≒ハイレベル)戦でこそという思いで狙ったが、その意味でこの大方低調戦で不発というのは納得。

 

◯カフェファラオ(11着)は、直線ですぐに進路をカットされてやる気をなくしたか。

(走りからは窺えないが)それ以前に初ブリンカーリスクというべきか、ブリンカー逆効果というべきか、集中できていなかった可能性も。

 

他、見どころを感じるような馬は、この2着以下レベルでは当然なかなか見つけづらいが、強いて言うならメイショウハリオ

なかなか、追い通しで外をぶん回すという酷い競馬で、よく「大敗しなかったで賞」はあげられるか。

外差しとは基本的に対極にあるこのコースでは当然と言えば当然で、今後も持久戦の差し競馬で活躍が見込める。

手前替えずもたれながらということを思えば、さらに加点し得る。