競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と調教注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、追い切り評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【アルテミスステークス 2019 レース結果・回顧】ホネの願い叶って......3/4馬身差でもリアアメリアが圧勝で“超大物”誕生へ(?)

f:id:yosounohone:20190410092340j:plain

――開催が替わってからの連戦連敗。
まあ、自分でも分かっている通り、◯がこれだけ強い競馬をしてくるとね......ホネは商売あがったりですわ。
 
目次
 

アルテミスS 2019 予想はこちら 

www.yosounohone.com

アルテミスS含む、10/26(土)東京競馬の調教注目馬はこちら 

www.yosounohone.com

 

 

スポンサーリンク
 

アルテミスS2019 レース結果

 

着順 馬名 タイム 上3F
1 リアアメリア 1:34.3 33.0
2 サンクテュエール 1:34.4 33.6
3 ビッククインバイオ 1:34.5 33.9
4 ラインオブダンス 1:34.7 33.8
5 オータムレッド 1:34.9 33.9

 

ホネ的! レース回顧/レース分析 アルテミスS2019 

 
10/26アルテミスS  ×不的中
 
レース全体のふり返り
  
 
金曜の大雨明けとはいえ、土曜朝から既に稍重へと回復し、例によって“これで稍重?”という時計の出る馬場
 
 
逃げたビッククインバイオが、前半4F48.4秒のスローペースを刻むと、レース上がりは33.7秒というこのレース初の33秒台の超速上がり戦となった
 
 
この流れを、ただ一頭最後方待機から大外を伸びたリアアメリアが3/4馬身の着差以上に強い内容でV
 
 
ただし、指数パフォーマンスとしては、この時点のものとしては特筆するほど高いものではなく、標準的(同様に決してハイレベルではなかったラッキーライラックの年レベルなのだが、勝ち馬はこの軽々の内容のものであれば“十分級”)
 

スポンサーリンク
 

アルテミスステークス 2019  各馬ふり返り 予想と結果  

 
ラインオブダンス

予想➡➡➡

結果➡➡➡4着

スローを見越して、初めて今までよりも出していったら伸びなかった、という典型的なパターンで、レース上がりを0.1秒下回る上がり3位の脚しか使えなかった(鞍上の)罪は大きい。

スタート時点でも発汗が目立っていたくらいなので、そのせいもあったかもしれないが。

 

 

リアアメリア

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

今年のアルテミスS=リアアメリア一色のレース、と言っていいただ一頭次元の違う競馬を見せた。

世代G1級は疑いようがない見た目以上の楽々完勝の3/4馬身差なのだが、何より向こう正面では相変わらず口を割って頭を上げてと、ひどい有り様。

あれで、しかも真逆の競馬をして、おそらくこの馬の6割程度のパフォーマンスを発揮してのこの内容だから強く、今後その悪癖が改善されていけば完璧。

ただ、もしそうでなければおそらくクラシック終了とともに2度とG1制覇のチャンスは訪れなくなるとみる。

どんなに能力があっても、古馬で掛かり癖がある馬は、まずG1は獲れない。(その前に、見誤っててクラシックでも足りなかったりして^^;  まあ、そこもこの馬に関しては、たぶん一にも二にも気性面でしょう)

 

 

オータムレッド

あとは、強いて挙げるなら5着オータムレッド。

こちらも◎同様に発汗が目立っていて、当日馬体も減っていて恐らく万全ではないなか良くやっている。

3番手から直線では一旦後退していくかにみえたところから、ジリジリと盛り返していたように、この馬は速い上がりが使えずこのレース質と真逆のタイプで、そんな中で体調面も決して万全ではないところこの結果なら先々活躍があっても。

ラストの伸びからも、直線の坂も不得手かもしれない。

 

PR

〜平日も競馬を楽しみたい方へ〜

手数料、年会費無料で予想情報も充実!

楽天競馬おススメの3つのポイント

1, PC、スマホから全場、全レース馬券が購入できる!

2, 馬券購入で最大10%ポイント還元!

3, PC、スマホから無料で全レース映像、パドックが楽しめる!

【楽天競馬】が【楽天銀行(旧イーバンク銀行)】でご利用可能に!

競走馬データ

アーモンドアイ・ダノンプレミアム・サートゥルナーリア...他

www.yosounohone.com

 

Twitter

「競馬予想のホネ」はTwitterをやっています。

Twitterではブログの更新情報はもちろん、レース当日の馬場の様子や、パドック、ブログ掲載馬のレース直前、直後の評価など、ブログには掲載しきれない内容をツイートしています。

まだフォローしていない方は是非フォローよろしくお願いします! 

Twitter 

 

スポンサーリンク