競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【千葉S】【山陽特別】他 2024/3/17(日) 中山・阪神・中京競馬 まず届かないと思ったこの短縮

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――大外を回していては2着関の山だったかもしれず、その点で捌いてきた鞍上の好判断・好騎乗も大きかったとは思うが、それにしても……だったケイアイロベージ。

目次

 

www.yosounohone.com

2回8日中山競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中山5R】3歳未勝利

アテンスマイル

予想➡➡➡

最終追い切り美浦W★★

 

結果➡➡➡2

レベルは低く、正直次好走できるかどうかも疑問だが、後方から外を回しての差しでの2着ではあった(上り目余地はある)。

 

 

 

【中山6R】4歳以上1勝クラス

ローブエリタージュ

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡2

この日は、コーナーが荒れ直線だけ良好の変則馬場ゆえ、直線立ち上げで(内外関係なく)前にいたい状態だったが、その中で勝ち馬と比べ4角位置がよりこの日の馬場では厳しい後方になったところから、しかも直線で追い出しを待たされるシーンもありながら3/4馬身差まで追い込んできた内容は非凡。

 

 

 

【中山10R】千葉S

ケイアイロベージ

予想➡➡➡

結果➡➡➡1

この日の馬場でもさすがに前半が遅くその結果後半が高水準となった一戦を、4角後方3番手から差し切ってしまったというのは出色パフォーマンスであり、ほぼアタマは無いであろうこの1200mへの短縮と思って見ていたなかそれにしてもよく届いた。

 

 

 

1回8日阪神競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【阪神5R】3歳未勝利

ツーネサーン

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡2着

この日の降り出し直後の馬場なのでハッキリとは言えないが、初出走で凡戦決着でもないなか後方から外を回して上り最速2着のこの馬は、成長が伴えば今後あと2勝くらいは見込みありだろう。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【阪神9R】山陽特別

サウンドブライアン

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡1

これで(少なくとも)しばらくは芝の逃げ馬として戦っていくことになるのだろうが、この日の雨中の馬場ではおそらくイン伸びが増していたはずで、過信は禁物か。

 

 

 

【阪神12R】4歳以上2勝クラス

フィールザワールド

予想➡➡➡

結果➡➡➡6

ハイペースで差し向きな流れにはなったものの、この日の馬場でシンガリから大外一気の形であれだけやれれば十分だし、(5馬身ちぎったカセノミオのおかげで、)1秒1差6着というのも次に向けては良い。

 

 

 

1回4日中京競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中京12R】4歳以上1勝クラス

オーディブルコール

予想➡➡➡

2/28栗東坂路&3/7栗東坂路★★

 

結果➡➡➡16着

アクシデント発生と見られ、番手につけ追われたところからパタリと手応えがなくなり最下位大敗を喫した。

 

 

カミーロ

予想➡➡➡

結果➡➡➡5着

芝でのキャリアハイパフォーマンスをここで上回り、ダ1200mで正真正銘突破級の水準を刻んできたことが収穫で、直線では上位では最も外を通るロスも含まれてのものだった。