競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【若葉S】【淀屋橋S】【豊橋S】【韓国馬事会杯】他 2024/3/16(土) 中山・阪神・中京競馬 ラチ沿い縦1列競馬の分だけ

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――変わらず好評価も、馬場バイアス的にもそこだけが今回のキープカルムは減点材料。

目次

 

2回7日中山競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中山4R】3歳未勝利

ローンウルフ

予想➡➡➡

結果➡➡➡6

展開的にも、馬場的にも恵まれたこの日だったが、パフォーマンスを下げており、マイルのほうが良さそう。

 

 

レッドライトニング

予想➡➡➡

結果➡➡➡4

そうレベルの高い一戦ではないが、初出走でこの日の馬場で後方から進めて、3コーナーから大きく外を回す競馬でこれだけやれたこの馬はなかなか。

 

 

 

【中山10R】韓国馬事会杯

ホウオウバリスタ

予想➡➡➡

結果➡➡➡2

ここではおおよそ距離不足で差し届かずだろうといった見立てだったが、流れた中で中団から3勝クラス圧勝水準を刻んでの2着で、ここはただただ、相手(ブレイクフォース)が悪かっただけの一戦。

 

 

ブレイクフォース

予想➡➡➡

結果➡➡➡1

この日の馬場で後方から外を回してこのパフォーマンスは見事であり、不利なく差してきた結果すでにリステッドを勝ち切れる水準をマークしてきた。

 

 

 

1回7日阪神競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【阪神6R】3歳1勝クラス

バンドシェル

予想➡➡➡

最終追い切り栗東坂路★

 

結果➡➡➡4着

直線捌けずだっただけで、2着馬の外にまで持ち出して5着馬を交わしただけ立派との感触で、(序盤後方からになってはいたとはいえ)千二のこのペースでもむしろ前進気勢を感じさせながらその位置でなだめられていた様子から、やはりスプリント適性は確認できた。

 

 

 

【阪神10R】淀屋橋S

ロードラスター

予想➡➡➡

3/6栗東CW&3/13栗東CW★★

 

結果➡➡➡8

正直決着レベルはそう高くなく、この馬くらい大きな不利がないと評価しづらい一戦だが、この馬は直線終盤までズラリ壁、ラスト100mでようやく進路が見つかって大外と次にも一発決めてきても不思議ない手ごたえを感じさせた。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【阪神11R】若葉S

キープカルム

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡3

人気してしまってはいたが(ゆえにレース自体ケン)、この後半水準かつラスト11.8 - 11.4 - 11.4を上位では最も後方から上り最速で追い込んでのもので好評価に値で、欲を言えばこれで大外一気の形なら順風満帆の水準といったところ。

 

 

 

1回3日中京競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中京4R】3歳未勝利

コルレオニス

予想➡➡➡(レースケン)

3/7栗東CW&3/13栗東CW★

 

結果➡➡➡1着

逃げが現状は良さそうで、1勝クラス突破も目前のハイパフォーマンスと、バレバレすぎるが強いには強い内容だった。

 

 

キュクヌス

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡4着

この馬でも初出走も手伝って目立ち過ぎてしまうだろうが、上位では最もロスを被りながら、これだけやれたというのは掛け値なしに強い内容と言え、おそらく次戦即突破必至だろう。

 

 

 

【中京10R】豊橋S

アルジーヌ

予想➡➡➡

結果➡➡➡5着

この中間は在厩調整だったとのことだが、その影響もあってか-12キロのキャリア最低馬体重を更新しての出走で、しかも後方から直線で外を回すバイアス的に当然厳しい競馬でのこの水準なら、牝馬限定でのクラス突破は十分だろう。