競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【フローラS】【鎌倉S】【福島中央テレビ杯】【燧ヶ岳特別】他 2023/4/23(日) 東京・京都・福島競馬 いよいよ本格的に通過圏

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――タイトルの鎌倉S・ライフレッスンズは、2戦連続でOP入り濃厚水準。

目次

 

www.yosounohone.com

2回2日東京競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【東京3R】3歳未勝利

エールレヴリー

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

時計的には1分21秒0でもこの日ならそこそこ未勝利レベルだが、前半明らかに速い流れを3列目で回ってきた(1キロ減量の勝ち馬はさらに1列後ろ)ことや、デビュー2戦目ということもふまえれば十分短距離で勝ち上がってその先にも期待が持てそう。

 

 

 

【東京6R】3歳1勝クラス

カゲマル

予想➡➡➡

結果➡➡➡6着

時計的には4~5着あたりで決まっていいこの日の馬場レベルで、上位は古馬1勝クラス完勝水準を超えてきたかというハイレベル戦で、前にもキツイ展開を早め先頭から押し切りを狙っていって1分25秒9にまとめていれば優秀。

 

 

ハッピーロンドン

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

上位3頭はいずれも古馬1勝クラス完勝判定を与えられるくらい優秀だが、この週の馬場でインを追い込んで2着に突っ込んできたこの馬は最も強い内容で、休み明けのキャリア2戦目で臨んでのものでもありOP級素質だろう。

 

 

 

【東京8R】4歳以上1勝クラス

グレイスフル

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡2着

全編この日の馬場からすると至って標準的な時計レベルで決まった一戦だが、前が壁になりながらも上位では最も強い競馬をしており、いよいよクラス突破が近づいてきた印象。

 

 

 

【東京10R】鎌倉S

ライフレッスンズ

予想➡➡➡

4/13美浦坂路★★

 

結果➡➡➡2着

ブリンカー効果で前走からグンとパフォーマンスが上がっていたこの馬だが、(前が離しているとはいえ、)自身前半4F47.6秒の厳しいペースでいって1分24秒5にまとめた内容は、この日の馬場では評価できる。

 

 

 

【東京11R】フローラS G2

ドゥムーラン

予想➡➡➡

4/5美浦坂路&4/12美浦南W&4/19美浦坂路★★★★

 

結果➡➡➡5着

重賞回顧編にも記した通り、そうは人気が下がってこないであろう敗戦内容だけにレースぶりに関して特筆すべきところはないのだが、今回のこの馬がみせた坂路最終追い(助手騎乗馬なり全体52.4秒での12.4秒フィニッシュ)は、ともすれば全体50秒台&ラスト11秒台級の超抜水準だったことは特筆事案。

 

 

 

【東京12R】4歳以上2勝クラス

グリュースゴット

予想➡➡➡

4/12美浦南W&4/19美浦南W★★★

 

結果➡➡➡1着

この日の馬場での1分37秒8ならきっちりと2勝クラスV水準上の時計とみられ、この正攻法で前に厳しい展開を勝ち切ってきたところを見ると、3勝クラス通用の余地もありそう。

 

 

 

1回2日京都競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【京都2R】3歳未勝利

エメラルドビーチ

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡1着

前半がかなり快調ペースだったとはいえ、この日の馬場で1分25秒1なら古馬1勝クラス水準であり、普通に2戦目で世代1勝クラス楽々の馬だったということのよう。

 

 

エイシンレジューム

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡2着

額面的に古馬1勝クラス水準であることももちろん、この日の馬場で4コーナー13番手から追い込んでのものというのがまた際立つ内容で、ダートで距離を詰めて2つくらい勝てる目途を立てた。

 

 

 

【京都4R】3歳未勝利

ショーヘーフェイス

予想➡➡➡

最終追い切り栗東坂路★★

 

結果➡➡➡1着

これだけスローな流れの前半で、直線あの体勢から正味1Fで前を交わして2馬身半差の完勝というのは、1分54秒2の額面含め未勝利では力が抜けていた印象で、ラップ内容などからも1勝クラスでも通用して良さそう。

 

 

 

【京都5R】3歳未勝利

ラケマーダ

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡1着

この日の高速馬場でも、どう見ても世代1勝クラス水準の内容であり、楽勝過ぎて最後緩めての1分32秒7ということを考えても、古馬1勝クラス上=世代G3通用級くらいで見ておくべき馬か。

 

 

 

【京都6R】3歳1勝クラス

ヤマニンウルス

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡1着

6馬身離された2着マリアナトレンチ(1分53秒3)でどうだったかというところだが、この日の馬場で十分古馬1勝クラス級、すなわちこちらは古馬2~3勝クラスの間あたりを刻んできていたとみられ、しかもお釣り残し(休み明け560キロ(+24キロ))の態勢でそれをやってのけるのだからOP入りまでは黙って静観し続けたほうが良さそう。

 

 

 

【京都7R】4歳以上1勝クラス

エクセトラ

予想➡➡➡

最終追い切り栗東坂路★★

 

結果➡➡➡1着

いろいろ額面としては不十分なところもあるが、ただそれでも10ヶ月ぶり+28キロで出てきてこれだけ走ってこられると、次もアッサリ決められても全く不思議なく、(個人的には時計レベルに疑念を持ちつつになることから)逆の意味で次走一走注目の存在に。

 

 

 

1回6日福島競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【福島5R】3歳未勝利

アマイ

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

この日の馬場でラチ沿いを逃げて上り35.1秒にまとめての1分49秒5なら、牝馬限定未勝利としてはかなり優秀で、レースラップからも1勝クラスでもまだまだやれそう。

 

 

 

【福島7R】3歳未勝利

リュウノマサムネ

予想➡➡➡

4/12美浦坂路&4/19美浦坂路★★★

 

結果➡➡➡3着

普通なら3着ラチ沿い逃げのサンスレッドで決まっていてもいい水準の一戦を、決して差し向きではない流れの4角13番手から追い込んでの3着は優秀で、スプリント適性と勝ち上がりメドを確認できた一戦。

 

 

サンスレッド

予想➡➡➡

結果➡➡➡5着

額面1分10秒3なら十分先に繋がったと思うし、この日の馬場でラチ沿いを逃げてということも加味すれば、2キロ減を相殺して、次も好走可能。

 

 

 

【福島9R】燧ヶ岳特別

タガノバルコス

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡1着

ラスト叩き合ったゼンノインヴォークとともに後続につけた差といい、2分41秒0の額面といい、2500m超戦くらいのところですぐにでも2勝クラスで通用しても不思議なさそうな勝利内容。

 

 

 

【福島11R】福島中央テレビ杯

マイネルレノン

予想➡➡➡

最終追い切り栗東坂路★

 

結果➡➡➡3着

この日の馬場としては水準上確定的な1分08秒8の勝ちタイムに、前残り濃厚な流れを、いくら差し馬場とはいえここまであからさまに大外一気の競馬で圏内突入は立派なもので、ここまでとは全く違う形の競馬でのこの水準から3勝クラスで戦える脚力十分であることを証明。

 

 

 

【福島12R】4歳以上1勝クラス

オリ

予想➡➡➡

結果➡➡➡3着

上位には少し離されたがいずれも減量Jであり、自身の1分46秒1というのがかなり次でクラス突破有力視できる好タイム。