競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【福島牝馬S】【オアシスS】【京都競馬場グランドオープン記念】【晩春S】【あやめ賞】他 2023/4/22(土) 東京・京都・福島競馬 展開向いた中での凡走…でも評価

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――タイトルは、脚力からもリステッドV通過点とみるアラジンバローズ。

目次

 

2回1日東京競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【東京3R】3歳未勝利

ロジホーム

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡5着

かなり厳しいペースを番手で運んでの競馬で、この日の馬場的にも人気薄の2着セイウンデイスターが突っ込んでくるのも納得な状況を、インで西村太騎手でこの日の馬場なら突破水準級の2分15秒5にまとめた内容は、非常に評価できるもの。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【東京4R】3歳未勝利

エンデミズム

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

前半どスローも終い10.9の強烈ラップ戦、しかも弱くない2着マルディランダ以下を一旦引きつけ、そのラスト1F区間で突き放しての1馬身3/4差完勝と、順調なら重賞級は確実の強い内容。

 

 

 

【東京6R】3歳1勝クラス

ヴァンドゥラン

予想➡➡➡

結果➡➡➡6着

上位3頭は古馬3勝クラスVにも届いてしまいそうな超ハイレベル決着で全く歯が立たなかったが、4~5着に比べると直線終盤で外に持ち出すまで、この日ではマイナスとなるインを通してのながら、この日の馬場では世代1勝クラスVには届いていい時計で駆けている。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【東京10R】晩春S

ショウリュウレーヴ

予想➡➡➡

4/5栗東坂路&4/12栗東坂路★★★★

 

結果➡➡➡7着

10ヶ月ぶり57キロで、この日よりも高速馬場だった前走の1分21秒1の持ち時計を大幅に詰めていて、休み明け初戦でこの水準で駆けられていれば上々。

 

 

タイセイシェダル

予想➡➡➡

最終追い切り栗東坂路★

 

結果➡➡➡6着

この日の外伸び状況でこの15番枠から、直線一度インに切り替えた後に前のアビエルト(8着)の外に再び持ち出すというチグハグな競馬に泣いた格好も、通ったコースなどを考えれば3勝クラス突破級の2着アルトシュタット(56キロ)とはほとんど差のない競馬をしていた。 ☆次走注目馬☆

 

 

ファロロジー

予想➡➡➡

結果➡➡➡4着

大波乱とはいえ決着水準も3勝クラスとして十分な中、4歳牝馬53キロを思うと(2~3着に対してはともかく)勝ち馬カルリーノ(54キロ)の競馬よりは明確に上だったし、昇級初戦でこれだけ時計を詰めたことが優秀。

 

 

 

【東京11R】オアシスS

タイセイサムソン

予想➡➡➡

4/5栗東坂路&4/12栗東坂路★★★★

 

結果➡➡➡7着

気性面もあってのことだろうが、今日はあれだけ位置取りを下げてしまっては厳しいという競馬で、次典さん継続騎乗でくれば怖さある。

 

 

アラジンバローズ

予想➡➡➡

結果➡➡➡4着

展開は差し向きだったとはいえ、キックバックの影響が大きかったためかインを伸びて差してくるのは厳しいこの日にあって、結構出色の内容だったとみる。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

1回1日京都競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【京都4R】3歳未勝利

ジューンアヲニヨシ

予想➡➡➡

最終追い切り栗東坂路★

 

結果➡➡➡3着

この日の馬場では低調と言わざるを得ない2分26秒台後半決着(自身は2分27秒1)の一戦でも変わらず未勝利突破必至級だと思うし、それだけこの日は時計勝負を苦にしたとみるべきだろう。

 

 

 

【京都5R】3歳1勝クラス

スズカコーズ

予想➡➡➡

最終追い切り美浦坂路★★

 

結果➡➡➡3着

初の距離延長でラストは止まったが、それでも千二を主戦場にしていくにあたっては2勝目確約級の好内容だったように思う。

 

 

エミサキホコル

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

勝ち馬には最後離されたが、この日の馬場で前々から1分25秒4は古馬1勝~2勝クラス級の価値のある時計で、内容的にもあと1勝は確実なところまで来た。

 

 

 

【京都7R】4歳以上1勝クラス

ルアル

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡1着

前半がスローだっただけに展開的に楽だったのは事実だが、後半はそれ以上に優秀なもので、都合1分12秒3で後続を楽々突き放したその内容は2勝クラスV水準にも到達するほどで、直線平坦が相当いい様子。

 

 

 

【京都9R】あやめ賞

アンテロース

予想➡➡➡

最終追い切り栗東CW★★

 

結果➡➡➡3着

前(2着フェイト)が相当飛ばしたこともあるが、同馬と同じ上がりでトータル1分45秒6の古馬2勝クラス完勝水準にまとめてきたこの馬も、1勝クラス突破のさらに上も見込んでおきたい。 ☆次走注目馬☆

 

 

フェイト

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

鮮やかに差し切られはしたものの、前半57秒4と古馬OPでも速いくらいの超ハイで、しかも大逃げにはならず後続もピタリとついてくる中を逃げて、1分45秒1の古馬3勝クラス級トータルで駆け抜けたのだから優秀。 ☆次走注目馬☆

 

 

システムリブート

予想➡➡➡

結果➡➡➡6着

離されたこの馬でも、1分45秒9なら世代1勝クラスはおろか古馬1勝クラス水準といえるうえ、フェイトの厳しいペースについて回った中での内容で価値は低くない。

 

 

 

【京都11R】京都競馬場グランドオープン記念

ドンフランキー

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡1着

この前半34.0秒のペースで逃げての1分10秒8というのは、この日の馬場では完勝納得の数値で、2勝クラス突破当時から既に1つ上の能力を示していた馬が、千二への距離短縮で重賞V水準まで上昇してきた。

 

 

 

1回5日福島競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【福島1R】3歳未勝利

ディーズメイト

予想➡➡➡

最終追い切り美浦南W★

 

結果➡➡➡1着

着差の通りこの日では優秀な内容で、1分09秒2の額面自体も3~4馬身ほど未勝利水準上と先に繋がるものでも、見た目にも細い-14キロでのこのハイパフォーマンスでは間隔を空けない限りは次は狙いづらいが、脚力自体は1勝クラス突破級のものがあるとみて良さそう。

 

 

 

【福島11R】福島牝馬S G3

クリノプレミアム

予想➡➡➡

4/12美浦南W★★

 

結果➡➡➡3着

負けたのは馬場と展開のアヤによるところが大きく、テン乗りだったことも含め情状酌量の余地はあるが、それでも(レースレベルを含め)そのパフォーマンス水準は褒められたものではない。