競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【阿蘇S】【TVh賞】【新発田城特別】他 2022/8/13(土) 新潟・小倉・札幌競馬 アッシェンプッテル一発も…

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――調教編挙げておいてなんですが、まあ微妙な好走だったなと。

目次

 

3回1日新潟競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【新潟4R】3歳未勝利

フロムワンズハート

予想➡➡➡

結果➡➡➡14着

これだけ負ければ誰がどう見ても、度外視のダート替わり戦であり、とりあえず調教の良さは全く見せられていない。 ☆次走注目馬☆(芝なら)

 

 

 

【新潟5R】2歳新馬

ショウナンアレクサ

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

優秀な1分34秒8で、レースラップ11.4 - 11.0 - 11.3をマークしてのものであり、当然引き続き必勝圏の一頭。

 

 

 

【新潟6R】2歳新馬

ハーエクセレンシー

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

前半3F以上に同5Fが遅い新馬戦となったが、その分11.5 - 11.3で上がって、同区間で後続を突き離してのものだけに、斬れと上りスピードに関しては2戦目でも注目に値。

 

 

 

【新潟7R】3歳未勝利

ハイハロー

予想➡➡➡(レースケン)

7/27美浦坂路&8/10美浦坂路★★

 

結果➡➡➡1着

それだけスローだったことの裏返しではあるが、それでも10.7 - 11.1のところを最後は楽々遊びながらまとめてのものだけに、まともに脚を使わせたら相当な器だったという可能性も。

 

 

 

【新潟10R】新発田城特別

ブライトオンベイス

予想➡➡➡

8/3栗東坂路★★★

 

結果➡➡➡1着

降りだした土砂降りの雨とペースと、絶妙にハマった感が強く、3勝クラスでの力関係についてはこの+16キロを叩いての次の内容を見てみないとなんとも言えない。

 

 

 

4回1日小倉競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【小倉7R】3歳未勝利

サウンドエトワール

予想➡➡➡

最終追い切り栗東CW★★

 

結果➡➡➡6着

逃げ馬が序盤から飛ばし、後続も離されずについてまわったため、異様に締まった高速戦(消耗戦)となった中、前との差を詰め切れずの3着争いまでとなったが、その3着ラインで時計的には十分未勝利突破のチャンスがありそう。

 

 

 

【小倉11R】阿蘇S

アッシェンプッテル

予想➡➡➡

7/28CW&8/3栗東CW&8/10栗東CW★

 

結果➡➡➡2着

とんでもねぇスローペースを、逃げたデュードヴァン(1着)とともに仕立て上げ、走破時計は2勝クラスも勝てるかどうかという一戦で、全く評価できない。

 

 

 

2回1日札幌競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【札幌2R】3歳未勝利

ウォーターアイアイ

予想➡➡➡

最終追い切り函館W★

 

結果➡➡➡3着

走破レベルは決して高くはないが、さすがにレース上りを2.1秒上回る末脚は見どころがあり、重でも異様に時計を要していた印象のこの日、特殊馬場も相まっての激走だったか。

 

 

 

【札幌11R】TVh賞

オセアダイナスティ

予想➡➡➡

8/4函館W&8/10函館W★★★

 

結果➡➡➡1着

1分44秒8(稍重)の勝ち時計で微妙だが、負かした2~3着も弱くないこと、渋っていても(異様なくらい?)時計を要していたこの週の馬場だけに侮れず、OPでも即通用級があっても。