競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】4/19(日) 中山・阪神・福島競馬 次は人気で勝ち上がれて良いブレイヴサウンド

f:id:yosounohone:20190328084451j:plain

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――ただし、ノドに疾患のあった馬らしく、能力とは別でその点には注意か。

目次

 

4/19(日)の重賞予想と追い切り注目馬はこちら  

  

【皐月賞 2020予想】追い切り・ラップ適性・レース傾向考察 & 各馬評価まとめ / 自分でもまさかね……この馬◎に辿り着くとは

 

【アンタレスステークス 2020予想】追い切り・ラップ適性・レース傾向考察 & 各馬評価まとめ / まずはタイトル“1つ目”奪取を

 

【追い切り注目馬】4/19(日) 中山競馬 皐月賞 “無敗じゃない4連勝”チャンス十分のデキ!?

 

【追い切り注目馬】4/19(日) 阪神競馬 アンタレスS 動く馬たちも動かずで「うーむ…」

 

【追い切り注目馬】4/19(日) 福島競馬 福島民報杯 中間上々勢が揃った中から、ひと叩きしたあの馬に期待

 

3回8日中山競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中山8R】隅田川特別

スペキュラース

予想➡➡➡

☆前走狙い馬☆

 

結果➡➡➡2着

前走と同じ稍重の中山マイルとはいえ、今回は逃げたわけでも後傾戦でもなく、3番手のプレッシャーもある中で内容、指数ともに良化させての2着。

 

 

 

【中山10R】京葉S

カッパツハッチ

予想➡➡➡

中間B

 

結果➡➡➡10

直線では見せ場はあったが、稍重でこの指数というのはレース自体レベルは低く、それでこれだからちょっとダートのOPでは苦しい。

ただ、パドックでもちょっとテンションが上がり過ぎていたし、そもそも芝でスタートダッシュを決めてハナに行くことも目論んでの狙いだったので、それが叶っていない時点で情状酌量の一戦。

 

 

ノーフィアー

予想➡➡➡

☆前走狙い馬☆

 

結果➡➡➡6着

2走前をピークにやはり緩やかに指数を下げてしまっての6着だが、この日は最内枠で直線で外に持ち出すのに手間取っての不完全燃焼競馬。

 

 

シュウジ

予想➡➡➡

☆前走狙い馬☆ 中間B-

 

結果➡➡➡5着

59キロでの5着は頑張っているのだが、このレースがレベルが非常に低いリステッド競走となってしまっていること、ルメール騎手でこの程度というのが大問題で、やはり中間も含め緩やかに衰えてきている印象。

59キロを背負ったレースの中では、前秋ながつきSの自身の指数パフォーマンスを大きく下回り、2走前ジャニュアリーSの自身から2馬身半ほど後ろでゴールしているくらいとみられるこの日の内容。

 

 

 

ヒロシゲゴールド

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

この前半32.9秒ー後半36.3秒(1分9秒2)でも楽逃げといっていいこの日の馬場状態で、低指数となっているところが最大のポイント。

他の上位馬と比べても56キロであり、自身のパフォーマンス比では断然カペラS(6着)のほうが上という印象。

 

 

テーオージーニアス

予想➡➡➡

《5走前時》決して展開だけで2着に来たわけではない内容で、この馬ももう重賞級と認めざるを得ないところ。

 

結果➡➡➡6着

レースレベルを引き下げた一因で、前がズラリ壁でまともに追えたのはラスト100mを切ってからだった。

 

 

 

【中山11R】皐月賞 G1

サトノフラッグ

予想➡➡➡

中間B-

 

結果➡➡➡5

自身の弥生賞にも満たない水準にとどまっていて、気性面と弥生賞(重)を4戦目で使ってのここ5戦目で迎えての案外な余力無しなどが原因とみられる5着。

 

 

コントレイル

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックを経て、最終的に“3本の指”評価(皐月賞予想編より)

 

結果➡➡➡1

今回は最終追い切りのみ評価できるもので、よくこの臨戦、ノーザンF以外でこのレベルで走ってきていると思う。

見ようによっては、サリオスのほうが上と見る向きもあるかもしれない今回の内容だが、個人的には全くそうは思わない。

 

 

コルテジア

予想➡➡➡

中間C+

 

結果➡➡➡7

きさらぎ賞の指数水準と、この日が時計の掛かる馬場状態だったという点からは、このくらいは走れて当然で、ここからは未対応の高速決着が課題も、このペア継続で注目。

 

 

ダーリントンホール

予想➡➡➡

結果➡➡➡6

申し訳ないが、回顧編指摘部分や、「他馬、他陣営をリスペクトです」的な陣営コメントなんかも含め、今回最もやる気ない参戦だったと個人的には判定している馬。

それで、あの競馬で、距離が足りないくらいにゴール板を過ぎても伸び続けていたあたり、非常に府中2400mへ好印象……というか、(昨年のような超速馬場でないという前提条件付きで)ダービー本命は決まったようなもの?!  ☆次走注目馬☆

 

 

ガロアクリーク

予想➡➡➡

結果➡➡➡3

スプリングSを「度を超す」瞬発力勝負で勝った馬であることを指摘済みの通り、永遠のライバル・キタサンブラック(とことん軽視してやられまくった^^;)的苦手キャラになっていくかも。

 

 

スポンサーリンク
 

2回8日阪神競馬 調教注目馬 予想と結果

 

 

 

【阪神2R】3歳未勝利

ブレイヴサウンド

予想➡➡➡

《前々走時》今回人気に推された部分も、その追い切り水準だろうし、引き続き要注目の一戦となる。 中間B-

 

結果➡➡➡4着

最後に力尽きたが、差し決着を、びっしり併せ馬で早めに先頭をうかがう競馬で指数以上に内容濃く、次にでも勝てていい。 次走注目馬☆

 

 

 

【阪神4R】3歳未勝利

カケル

予想➡➡➡

☆次走注目馬☆ 中間B

 

結果➡➡➡2着

滲み出ていたとは思うが、Twitterにも記した通り、ほぼ日曜のホネ脳みその50%くらいは費やした勝負馬(前走の距離延長を罠(詳細「予想編」)だと思っていて、この中間も良く阪神マイル戻りでしかも人気を若干下げてくれてもいて、絶好のシーン)。

指数としても上々だし、前傾ラップにならなかったのも誤算だった上、超大穴の逃げ馬が案の定3着に逃げ粘る展開にもなった中で、ただ1頭後方から馬場の中ほどを伸びてのものだけに指数以上に強い内容。

 

 

 

【阪神11R】アンタレスステークス G3

コマビショウ

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて、最終追い切りを評価して

 

結果➡➡➡5着

久々にCW調整を挟んで、自身としてのベスト級パフォーマンスにまで上昇させている点がポイント。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【阪神12R】4歳以上2勝クラス

プリカジュール

予想➡➡➡

中間C

 

結果➡➡➡1着

個人的にも出来過ぎなくらいパドックTweetがハマった単勝63.4倍V、感謝状対象馬 (^-^;

初距離となる1200mへの距離短縮、外枠、パドックの雰囲気等も良かったと思うが(鞍上は「返し馬で状態の良さを感じた」とコメント)、何より寺島厩舎パフォーマンスの今期の上昇による賜物でもあるだろう。

 

 

アッティーヴォ

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて、最終追い切りを評価して

 

結果➡➡➡3着

序盤周りが速く、後半もともに1200m初参戦の距離短縮ローテだった1~2着馬が止まらずの展開をアタマ+アタマ差(3着)で、今回1番人気の立場的にも致し方なかったか。

 

 

タイセイビルダー

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

勝ち馬同様に、初距離の1200mへの距離短縮ローテでもスピード感ある出脚で外枠から好位に取りつき、好位から粘り強く勝ち負けを演じ先に抜けだしたが、僅かにつかまり2着。

 

 

 

スポンサーリンク
 

1回4日福島競馬 調教注目馬 予想と結果

 

 

 

【福島2R】3歳未勝利

リベルター

予想➡➡➡

中間C+

 

結果➡➡➡1着

不良馬場の直線向かい風で、鞍上の奇襲攻撃がまんまと…...という大逃げVで、上がり39.3秒の(これでも)平坦戦にまとめることで、10馬身近く後方の馬たちに直線でも何もさせなかった。

 

 

 

【福島6R】3歳未勝利

ビップテッペン

予想➡➡➡

中間B

 

結果➡➡➡3着

ここも不良馬場の大逃げが決まったレースだが、1番人気アドマイヤヴェラが差し込まれて5着に沈んでいく中、同じように前を追った中で3着を死守。

7ヶ月ぶり・初ダートでこれだけやれれば十分好内容といっていいだろう。

 

 

 

【福島11R】福島民報杯

ドミナートゥス

予想➡➡➡×

4/8調教◯ 自己ベストを更新し、しかも10時近い時間帯での12.1-12.3というのはオープンクラスでも目立っている印象――ジョッキー騎乗(一杯)※単走

 

結果➡➡➡2着

パドック好気配で状態も良かったのだろうが、初の重馬場で1番人気ウインイクシード(斤量は相手が+1キロ)との叩き合いで劣らず、よく2着に残した。

 

 

マイネルファンロン

予想➡➡➡

中間B-

 

結果➡➡➡5着

外から来た勝ち馬にラスト100mで、2~4着馬に残り50mを切って交わされる苦しい展開で5着に沈んだが、だいぶ好内容に戻ってきている。

 

 

マイネルサーパス

予想➡➡➡

中間C+

 

結果➡➡➡1着

渋った馬場は上手で、、前が苦しくなったところを外から差す展開に持ち込んだことが勝因だが、それを差し引いても56キロで、またも抜け出してからフワッとしながらもなかなか強い内容を見せた。

 

 

 

【福島12R】奥の細道特別

ミルトプレスト

予想➡➡➡

《前々走時》3/4調教◯ 通常あまり見ることのない、美浦坂路での12.8-12.8-12.8フィニッシュで、この日の一番時計、断トツ自己ベストをマーク――助手騎乗 ※2本目

 

結果➡➡➡3着

2走前(上記)の状態から実績ある福島二六戻りで鞍上も期待値が高いことから狙うと、終始内ラチを走り続けた1~3着馬の中でも、直線でも唯一内ラチ沿いを駆け抜けて3着。

 

 

PR

〜平日も競馬を楽しみたい方へ〜

手数料、年会費無料で予想情報も充実!

楽天競馬おススメの3つのポイント

1, PC、スマホから全場、全レース馬券が購入できる!

2, 馬券購入で最大10%ポイント還元!

3, PC、スマホから無料で全レース映像、パドックが楽しめる!

【楽天競馬】が【楽天銀行(旧イーバンク銀行)】でご利用可能に!

 

 

先週のレース回顧はこちら 

 

【皐月賞 2020 レース回顧・結果】コントレイル サリオス 強いが“雲行き怪しい”皐月賞⁈

 

【アンタレスステークス 2020 レース回顧・結果】同じ稍重でも前年とは異質の速さ比べをウェスタールンドが一刀両断

 

【アーリントンカップ 2020 レース回顧・結果】1着タイセイよりもあの馬に負けた戦い

 

【追い切り注目馬(先週の回顧)】4/18(土) 中山・阪神・福島競馬 アイアムビクトリア無念も、まだ追いかけても?

 

競走馬データ

・アーモンドアイ・ダノンプレミアム・サートゥルナーリア....他

www.yosounohone.com 

Twitter

「競馬予想のホネ」はTwitterをやっています。

Twitterではブログの更新情報はもちろん、レース当日の馬場の様子や、パドック、ブログ掲載馬のレース直前、直後の評価など、ブログには掲載しきれない内容をツイートしています。

まだフォローしていない方は是非フォローよろしくお願いします!

Twitter 

 

スポンサーリンク