競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【京都2歳ステークス 2022 予想】追い切り・ラップ適性 & 各馬評価まとめ / キレ者が向かない2歳重賞

 ■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――レベルが上がりづらいゆえに、(頭数揃わない年でも)穴党の出番があるレースになった印象の、阪神二千版京都2歳S。

目次

11月26日(土)追い切り注目馬はこちら

【追い切り注目馬】【キャピタルS】【シャングリラS】【カトレアS】他 東京競馬

【追い切り注目馬】【京都2歳S】【茨木S】他 阪神競馬

11月27日(日)重賞予想と追い切り注目馬はこちら

【ジャパンカップ 2022 予想】

【京阪杯 2022 予想】

【追い切り注目馬】【ジャパンC】【ウェルカムS】【アプローズ賞】【オリエンタル賞】【ベゴニア賞】他 東京競馬

【追い切り注目馬】【京阪杯】【立雲峡S】【白菊賞】他 阪神競馬

京都2歳S 2022 レース概要

 

※今年2022年も、開催日割り変更に伴い、引き続き阪神芝2000mとして行われる。

 

ラジオNIKKEI杯京都2歳S G3

2022年11月26日 5回阪神7日目

発走時間:15:40

阪神 芝2000m

サラ系2歳 オープン

2021年優勝馬:ジャスティンロック   牡2 2:03.3 松山弘平

 

 

京都2歳S 2022 枠順

 

 

 

1 1 アレクサ 牡2 斎藤
2 2 シュタールヴィント 牡2 坂井
2 3 サイブレーカー 牡2 団野
3 4 トップナイフ 牡2 横山典
3 5 エゾダイモン 牡2 武豊
4 6 グランヴィノス 牡2 川田
4 7 グリューネグリーン 牡2 デムーロ
5 8 スマラグドス 牡2 松山
5 9 ヴェルテンベルク 牡2 西村淳
6 10 コスモサガルマータ 牡2 ムーア
6 11 アイルシャイン 牡2 福永
7 12 ティムール 牡2 鮫島駿
7 13 ナイトキャッスル 牡2 デムーロ
8 14 ロードプレイヤー 牡2 岩田望
8 15 ビキニボーイ 牡2 浜中

 

 

京都2歳S 2022 ラップ適性・追い切り 

 

 

 

コースは半数が平坦戦ラップ決着となり、残りの大半が瞬発戦というセッティング。

※ラスト4Fの各区間内に、-0.5秒以上の加速(差)が生じないレース(例:12.2-11.8-11.9-12.2)が定義

今年、双方の連対歴をもつ2連対以上実績型は、コスモサガルマータサイブレーカーヴェルテンベルクといったあたり。

 

追い切りからの最終評価は、馬なり評価の紙面も見られたスマラグドスを調教編判定から首位に格上げ、2番手にコスモサガルマータとする。(11/26 8:15追記)

 

 

 

京都2歳S 2022 過去レース傾向

 

 

もともと重賞格上げされて歴史が浅いうえに、引き続き阪神2000m替わりでの施行ということで、それこそ傾向はほぼ無視でいく。

一昨年は12.1 - 11.7 - 11.6 - 12.2の平坦戦、昨年は12.2 - 11.7 - 11.6 - 12.4の瞬発戦決着となっている。

 

 

<PR>無料オススメ情報!!

 

 

 
京都2歳S無料予想
ホープフルSトライアル連勝狙い!
土曜日調子よい無料予想はここだ~
━━━━━━━━━━━━━━
【無料予想の実績】
◎東スポ杯2歳S
三連複12.0倍×500円→6,000円
◎武蔵野ステークス
三連複38.3倍×400円→15,320円
◎奥多摩ステークス
ワイド2.2倍×5,000円→11,000円
━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━
日曜日の無料予想は・・
ジャパンカップ公開
上位人気決着の傾向が近年は強いですが
ここがどの馬を軸にするか注目しましょう!
→京都2歳S無料予想
→ジャパンC無料予想
レース前夜買い目無料公開♪人気薄の入れ込み上手いので選んだ馬を参考にしてください!


京都2歳ステークス 2022 予想印は!? ホネ的注目馬 各馬評価まとめ

 

 

 

◎エゾダイモン / ☆グランヴィノス / ▲コスモサガルマータ 他

昨年の回顧編にも記したように、「1戦1勝馬が買いにくい」「(阪神2000mになってより)レベルが上がりづらく、タフで自滅する組が多い」重賞というレース像。

狙うべきは、キレを見せつけて勝ち上がってきたような「花形」勢ではなく、スタミナ寄りとかダート寄りといったキャラか。

そうして見ていくと、ここは☆グランヴィノスには一走黙っておいてもらうシーン。

前走は、余力を残しての完勝で、素質は確かであると感じさせたのは事実。

そして、11.8-11.2-11.2の字面もたしかに目立つのだが、頭数なりに全体額面としてそれほどハイレベル戦ではなかったところも。

 

◎エゾダイモンが面白そう。

こちらはまず、まさかこの血統構成でスタミナ不足という心配はないだろうし、前走で平坦戦の中京二千を好走している点が良い。

その前走時は、陣営もまだ成長がスローとみていた休み明けだったが、抜け出す時の手応えからも着差以上の内容で勝ち切ってみせた。

時計的にも上々、2戦目で早くも素質の高さをアピールして迎えるシーンで、上昇度次第では勝ち負けに最も近いところにいるのはこの馬という可能性も。

 

◯ビキニボーイも、タフな低水準決着戦なら出番があっていい存在で、同型との兼ね合いひとつといったところ。

さすがに、ここは少し人気してしまうであろう▲コスモサガルマータも、2戦目の平坦戦水準から狙い目十分。

それでもまだ、R.ムーア騎手がそこまで好調と騒がれていないのも幸いかも?

 

△グリューネグリーンは、初戦レベルからして重賞級だと思っている一頭だが、ここは初輸送。

加えて、長距離色、ダート色をそこまで感じさせる血統構成でもないので、ここは相手の一頭止まりか。

一応、2戦経験できているというのは悪くないとは思うが。

 

△ロードプレイヤーも、中心視はしないでおこうと思っている、相手として外せない一頭という位置づけ。

脚力自体重賞級の可能性があるとみているが、ここは条件不適&初長距離輸送で出し切れないとみる。

(中1週を嫌ったのかもしれないが、)なんで先週(東スポ杯2歳S)じゃなかったのかとすら思ってしまう、正統派クラシック路線で良いキャラだと思うし、だからこそ“ここではない”適性のタイプだと思うわけで。

 

 

 

競馬予想のホネTwitter

Twitterではブログの更新情報はもちろん、レース当日の馬場の様子や、予想印変更、パドック、ブログ掲載馬のレース直前評価など、ブログには掲載しきれない内容をツイートしていますので是非チェックしてください!

⬇フォローはこちらのバナーをクリック! 

Twitter