競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【桜花賞 2024 レース回顧・結果】アレもコレもソレもで、結果1F12.5トホホ……

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

桜花賞 2024 レース結果

 

 

着順 馬名 タイム 上3F
1 ステレンボッシュ 1:32.2 33.4
2 アスコリピチェーノ 1:32.3 33.5
3 ライトバック 1:32.3 32.8
4 スウィープフィート 1:32.4 33.0
5 エトヴプレ 1:32.5 34.2

 

 

ホネ的! レース回顧 / レース分析 桜花賞 2024

 

4/7 桜花賞 ▲不的中

 

レース全体のふり返り

 

馬場は、通年平均比-1.0秒/1000m程度の中ほど~外にかけてがよく伸びる状態

 

前半3F34.5秒、同5F58.1秒から、平坦戦ラップを刻んでの上り34.1秒(1分32秒2)決着

 

全体時計レベルとしては(馬場換算後では)標準も、後半ラップから平均よりは若干上で決まったとみられる ←他のレースも精査の結果、この日に前半に対してこの程度の後半というのは内容として薄いと判断、平凡な一戦止まりに訂正としておく。(4/10 9:00追記)

 

オッズも含め情勢として、序盤から流れが速くなると目された根拠のシカゴスティング、エトヴプレ、キャットファイトら先行勢ががっちり抑えられた(警戒しあった)ことで、想定外のスローな入りになったことが大きなトピックス

 

 

 

桜花賞 2024  各馬ふり返り 予想と結果

 

 

 

チェルヴィニア

予想➡➡➡

結果➡➡➡13着

まともならここまで負ける馬ではないが、直線で勝ち馬に外から被されて以降は弾けず、その後両隣の馬に寄られバランスを崩すシーンもあった。

この大外枠から外々追走で、見た目以上に力んでのロスもあったか。

予想としては、この日の馬場で、想定のハイペースで「(そう甘くはないだろうが)単勝5倍もらえれば」だったこの馬本命なので、まったく悔いはないが。

 

 

スウィープフィート

予想➡➡➡

結果➡➡➡4着

凡戦と切り捨てるほどのレースではなかったことは事実で、しかも前半が思いのほかスローに傾いてしまってこの馬の競馬にはならない中で、実質上り最速の内容を見せたのでまあ良しとしたい。

額面上の上り最速ライトバック(3着)に対しては、こちらは同馬に外を取られたがために内に切り替えざるを得なくなって前が壁になるシーンもあった分で逆転は可能に映った(その意味で、4角位置観点で坂井Jに上手くやられた感が強い)。

 

 

ステレンボッシュ / アスコリピチェーノ / ライトバック 他

ステレンボッシュ(1着)、アスコリピチェーノ(2着)の阪神JFワンツー再現については、まず“情勢”がこのお見合い(実質)スローの発生によって「阪神JFとは質感異なる桜花賞」に本来なるはずのところ、そうならなかったのだから1,2人気フィニッシュも含め、そう異論はないところ。

思うのは、まあ競馬の神様は悪戯好きだなぁというくらい。

2頭まとめて脚力上位はもう認めざるをえないが、この日を終えるまではこれまでの内容を高く評価していなかっただけに仕方ないと割り切る。

 

3着ライトバックは、◯ところにもあるように若干4着臭漂う銅メダルではあったが、内容としては1~2着馬と同等かそれ以上に濃い内容でよく詰め寄っている。

マイルでは距離不足であろう血統構成に加え、これまでの上りスピードをみるに、外差し馬場なら古馬含めた重賞級の活躍にも期待できそう(オークスは、時期柄外差し馬場? なことから、余程のハイペースに恵まれるなどが必要だろうが)。

 

そして、注目内容はエトヴプレ

競馬の形としては恵まれたとはいえ、明らかに不適ラップであろう中で、意外なまでに最後まで走り切ってみせていた。

正直、多少想定のハイペースで、馬場恩恵もあったとしても、キレ負けで掲示板までが限界、と思って見ていた馬だったのだがよくやった。

しかも、実際には内が不利な馬場バイアス、かつ前半には折り合いを欠きながらでのものだっただけに、ここから適路線で非常に楽しみになった。 ☆次走注目馬☆