金鯱賞 2020 予想 追い切り・ラップ適性考察
金鯱賞 2020 含む、3/15(日) 中京競馬の追い切り注目馬はこちら
金鯱賞 2020 レース結果
ホネ的! レース回顧/レース分析 金鯱賞 2020
レース全体のふり返り
スポンサーリンク
金鯱賞 2020 各馬ふり返り 予想と結果
サートゥルナーリア
予想➡➡➡◎
結果➡➡➡1着
「強い!文句なし」そう言えたらどれだけ幸せなことか……(お分かりの通り、残念ながらその真逆) 。
特に、返し馬まで見ても気性面には問題なし。
無観客という状況も大きかっただろう。
単勝1.3倍だったが(下唇をかみつつ)そのまま本命視^^;
11.8 - 11.2 - 11.1 - 11.5の0.6秒加速を含む瞬発戦を楽々の手応えで勝ち切った。
さらに付け加えると、11.8の前も0.6秒の急加速が入っていて、神戸新聞杯で0.8秒→0.7秒→1.0秒→0.6秒と“クアトロ加速”を朝飯前でやってのけるこの馬にとってはそれはそれは得意な展開。
まあ、実は最高にダサい、単勝1.3倍に◎を打ち、負けるということがなくて良かったかなとホッとしている反面、このどスロー&2分1秒6の内容ではむしろ「2馬身差程度なの?」という印象が拭えないところ。
休み明け、58キロって言ったって、抜け出してから結構追ってんのよね~、終始馬なりぶっちぎりじゃないんだよね~、っていう。
この得意の瞬発戦ラップであるにもかかわらず。
あれだけの調教猛時計で迎えたレースで、しかもこのどスローで折り合いがついたことは唯一褒めるべきところなのだが......。
以外では、☆ギベオンがもったいない競馬での4着。
▲ダイワキャグニーの後ろで手応えは良かったが、内に入ろうとして諦めて外に出すシーンでのロスが結局は、最後のダイワキャグニー(3着)とのハナ差。
2着とは言わないが、実質的にはこちらが3着。
そのダイワキャグニーは、得意の瞬発戦ラップに自ら持ち込み残したが、さすがにペースを緩めすぎて最後はかなり他馬のキレに屈する形(止まっているように見える形)。
△サトノソルタスは56キロとはいえ、前走以下の水準で走って、しかも前走を前半60.8秒で先行して健闘、今回も同じ先行策でレースラップが3秒も緩んでくれているのだから楽だっただろう。
この展開で、早めの競馬・インで立ち回った組は、全く評価は上がらないが、レース単体としては瞬発戦ラップの中でそういう競馬ができる強みが最大限に生かされた。
馬券的には、ようやく長いトンネルを抜け出す兆しが見えたレース。
人気で嫌ったロードマイウェイ、ラストドラフト、サトノガーネットあたりが飛び、◎はともかく、以外の上位評価4頭中から▲ダイワ△サトノと頑張ってくれてまずまずの結果に。
少し、直前に4着☆ギベオンに配分を回し過ぎて一撃回収のチャンスをフイにしてしまったのが悔やまれるところではあるが。
PR
〜平日も競馬を楽しみたい方へ〜
手数料、年会費無料で予想情報も充実!
楽天競馬おススメの3つのポイント
1, PC、スマホから全場、全レース馬券が購入できる!
2, 馬券購入で最大10%ポイント還元!
3, PC、スマホから無料で全レース映像、パドックが楽しめる!
【楽天競馬】が【楽天銀行(旧イーバンク銀行)】でご利用可能に!
競走馬データ
アーモンドアイ・ダノンプレミアム・サートゥルナーリア...他
「競馬予想のホネ」はTwitterをやっています。
Twitterではブログの更新情報はもちろん、レース当日の馬場の様子や、パドック、ブログ掲載馬のレース直前、直後の評価など、ブログには掲載しきれない内容をツイートしています。
まだフォローしていない方は是非フォローよろしくお願いします!
お!いきなりトーレスデルパイネの「ダート短距離替わり」奏功してんじゃん。
— ホネさん (@yosounohone) 2020年1月5日
複勝5760円もつくとは。
幸先が良いなぁ。https://t.co/XirFrN3R4d
ただ、別格かな、リスグラシューは。
— ホネさん (@yosounohone) 2019年12月22日
見栄えだけなら、ここでは完勝も完勝。#有馬記念 #パドック #リスグラシュー
スポンサーリンク