競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【大阪城S】【戎橋S】【西日本新聞杯】他 2024/3/3(日) 中山・阪神・小倉競馬 成長感じるワンターン好走

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――馬場バイアスが味方したとはいえ、このコースでよく頑張ったショウナンマグマ。

目次

 

www.yosounohone.com

2回4日中山競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中山6R】3歳未勝利

メアヴィア

予想➡➡➡

結果➡➡➡3

コスモキュランダ(弥生賞)でのマクリ勝ちにつながったとみられる、ここでのM.デムーロ騎手による向こう正面進出からの大外ぶん回し好走は、レース自体好時計、好レベルで、混合も含めた突破予備軍と見ることのできる濃い内容。

 

 

 

1回4日阪神競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【阪神4R】3歳未勝利

ジュンヴァンケット

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡1着

額面は、後半水準で古馬1勝クラスをマークしてきたというものだが、それをノーステッキでやってのけるのだから強い。 ☆次走注目馬☆

 

 

ペルフェツィオーネ

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡4着

1.1秒差敗退になってしまったが、ジュンヴァンケットの未勝利の価値を今後思い知らされる可能性は十分あって、同馬よりも大外を追い込んできてのものなので、まず勝ち上がってはくるはず。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【阪神10R】戎橋S

テーオーダヴィンチ

予想➡➡➡

最終追い切り栗東坂路★★★

 

結果➡➡➡2着

外々ロスを思えばよくやっているものの、今後定量で突破を見込むには、得意なはずの馬場渋化しかなく、その時が唯一の単チャンスで、複オッズ的にはもう狙えないか。

 

 

 

【阪神11R】大阪城S

ショウナンマグマ

予想➡➡➡

最終追い切り含む中間トータルで★★

 

結果➡➡➡3着

ペースは決して楽なものではなく、決着レベルもそこまで低いものではない中での0.3秒差3着の内容は、自身にとっては大収穫と言えるもの。

 

 

 

2回8日小倉競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【小倉7R】4歳以上1勝クラス

シュライエン

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

この馬の水準で2勝クラス勝ち負けも可能なラインに到達していたことから、十分前走のハイレベル戦は証明された格好で、まだ単勝妙味が見込めることもあり次は突破観点に絞ってオッズ注視へ。

 

 

 

【小倉10R】西日本新聞杯

タツダイヤモンド

予想➡➡➡

結果➡➡➡3着

そもそも偶数枠入りが単狙いトリガーの馬であり、そういう意味でもここはこれで満額回答だったとみることができるわけで、何ら評価を下げる必要はない。