競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【エルフィンS】【橿原S】【テレビ山梨杯】【別府特別】【有田特別】【春菜賞】【かささぎ賞】他 2024/2/3(土) 東京・京都・小倉競馬 こここそ前走の競馬でしょう

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――乗り替わったら圧勝かも? スウィープフィート。

目次

 

1回3日東京競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【東京8R】4歳以上1勝クラス

ブレイクザアイス

予想➡➡➡

結果➡➡➡4

もう妙味はないだろうが、それでもやはり今日の内容から乗り役ひとつでクラス突破は濃厚か。

 

 

 

【東京9R】春菜賞

オメガウインク

予想➡➡➡

最終追い切り美浦南W★★

 

結果➡➡➡1着

後半2つ(11.0 - 11.4)で上々水準まで持ってきている点については次にも期待が持てる突破内容だが、重賞では現状だと人気で信頼できるところまでにはない印象。

 

 

アスティスプマンテ

予想➡➡➡

結果➡➡➡6着

初左回りもあってか外に外に逃避してしまいロス走になり、矯正するのにほとんど終始していたためそのロスに加えて直線大半を全力で追うことすら許されない中で見せた末脚から、十分1勝クラス突破以上のものがありそう。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【東京10R】テレビ山梨杯

オメガキャプテン

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

ハイペースでの差しに、ラチ沿いからスムーズな競馬と今日に関してはうまくいきすぎているので、あくまで次戦は疑いたい一戦だったが、まだ4歳でもあり十分可能性を感じる内容だった。

 

 

 

【東京12R】4歳以上2勝クラス

ララエフォール

予想➡➡➡

1/24美浦南W★★★★

 

結果➡➡➡7着

なんといっても前半1分04秒1の異常ラップの中での差しで、しかも直線前半に前が壁で動けなかったこの馬はノーカウント戦であり、指数評価が下がるであろう次は今回よりも注目度は上げるべき。

 

 

 

2回3日京都競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【京都9R】橿原S

テイエムランウェイ

予想➡➡➡

結果➡➡➡6着

絞れればと思っていたところまさかの+8キロで愕然としたが、それにしては、今回はまずまずの水準にまとめてきていてちょっと驚きも。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【京都10R】エルフィンS

スウィープフィート

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

何が注目かって、こここそこの馬で前2走やっていた大外一気でいいのになぜか逃げ馬よりインをついて負けたこと(しかも、極端な内枠とかでもないにもかかわらず)。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

1回7日小倉競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【小倉6R】3歳未勝利

オオナミコナミ

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡1着

(初戦を評価した)この馬にしては平凡な額面での突破となったが、囲まれて今の馬場で内を通さざるを得なくなってのもの。

 

 

 

【小倉9R】かささぎ賞

ロードトレゾール

予想➡➡➡(レースケン)

最終追い切り栗東坂路★★

 

結果➡➡➡2着

コーナーを慎重に回る形でひと呼吸入れての直線勝負で12.1 - 11.5を記録し、勝ち馬ペアポルックスは古馬2勝クラス水準を余裕を持ってマークしたというハイレベル戦の中でのもので、2勝目は必至。

 

 

 

【小倉10R】有田特別

ペイシャカレン

予想➡➡➡

最終追い切り小倉ダ★★

 

結果➡➡➡7着

内から主張したデルマシルフがあれだけ逃げて急上昇パフォーマンスを披露してきただけに、この馬も行くべきだったろうし、馬場的にもそれで玉砕したとて、この7着パフォーマンスほどは下げなかったはず。

 

 

 

【小倉11R】別府特別

ヴァモスロード

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡1着

今回見せた荒れ馬場適性やコーナー4つ向き特性から、この日までの4戦についてはノーカウントとでき、さらにそれ以前にはマテンロウスカイなど骨っぽいところと戦ってきていることを思うと、適性がハッキリした今OPを目指して連勝街道まで警戒したい存在。