競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【越後S】【鴨川特別】【荒川峡特別】【わらび賞】他 2023/5/6(土) 東京・京都・新潟競馬 答えを出す場面ではない中で好手応え

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――情状酌量の余地ありとみるエリモグリッター。

目次

 

2回5日東京競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【東京5R】3歳未勝利

シンボリタイプ

予想➡➡➡

最終追い切り美浦南W★★

 

結果➡➡➡2着

勝ったビップスコーピオン(2分15秒5)でも低レベルとせざるを得ないような水準で、先行馬壊滅の流れをいつものように後方インから直線で外に持ち出しての2着。

 

 

レッドルキフェル

予想➡➡➡

結果➡➡➡5着

前2頭がさらに沈む中、このレースの頃はかなりの強風が吹きそれでこのハイペースでは苦しくなって当たり前で、初ダートでの走りも悪くなかった印象だし、続戦で勝ち上がれても不思議はない。

 

 

ビップスコーピオン

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

額面としては1勝クラスで通用するような水準にはないが、このペース&強風で苦しい競馬だったのは事実で、前半は(1人気ステラデルシエロが大敗したように飛ばし過ぎた先行集団に加わっての)2番手で進めているのだから、2400mでもいいくらい超スタミナ型かもしれない。

 

 

 

1回5日京都競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【京都2R】3歳未勝利

マルカブリッツ

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

この日の馬場なら古馬1勝クラス勝利水準の額面や、ハイペース逃げだったことからも、減量はあったがフロック視はできないという内容で、あとは指数やらで目立ちすぎてしまわなければ。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【京都4R】3歳未勝利

ケイアイクビラ

予想➡➡➡

4/26栗東坂路&5/3栗東坂路★★

 

結果➡➡➡2着

前半34.4秒だけはオーバーペースだったとみることはできるが、この日の馬場では、未勝利突破水準には届いていないとせざるを得ない1分21秒3の時計。

 

 

カシノインディード

予想➡➡➡

最終追い切り栗東坂路★

 

結果➡➡➡10着

この路線で多頭数続きで後方一手スタイルで善戦止まりのこの馬だが、この日はゲートで躓き、あれだけ出遅れるとさすがに厳しいという競馬でも、上り3位で10着まで来たのはむしろ健闘の部類か。

 

 

アメイジングスター

予想➡➡➡

結果➡➡➡5着

出遅れ(3馬身程度のロス)、直線で3着アラメダの外に行くか内に行くかで待たされるシーンありで、連対圏まであって良かった内容で、オッズとの相談にはなってくるがまた勝負できていい。

 

 

 

【京都5R】3歳未勝利

タイセイフェリーク

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

勝ち馬アレンテージョのキレも素晴らしかったが、こちらは文字通り長く速い脚を使って(実際に上りは最速)あと50mあれば完全に差し切りなったかという強い競馬で、(未勝利では見合わないかもしれないが、)その次で世代1勝クラス突破を狙い打つのはアリかもしれない。

 

 

 

【京都6R】3歳1勝クラス

アンジュフィールド

予想➡➡➡

4/26栗東坂路&5/3栗東坂路★★★★

 

結果➡➡➡11着

初戦は5番手で直線を向き上り要す展開、この日は最後方からレースが前残りとなっていたためまだ酌量余地はあり、初戦既走馬相手に結構濃い内容で勝ち切った馬だけに、この調教水準でもあり次走も激走(あくまで、丁半的な気性面の危なっかしさがあることから、激走)に注目したい。 ☆次走注目馬☆

 

 

シンゼンイズモ

予想➡➡➡

結果➡➡➡13着

いつも末脚は優秀で、この日も前残りの流れを決して有利ではないインが伸びる馬場でよく追い上げてはいると思うが、額面的に1勝クラス突破に関しては、ちょっと遠退いた印象。

 

 

 

【京都7R】3歳1勝クラス

アイルシャイン

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡3着

自己条件戻り、高速上り馬場に変わって、1勝クラスは当然突破の脚力を示したこの日だが、枠なりにラチ沿い追走も直線で大外に持ち出してのこの水準だったことも加点ポイント。

 

 

 

【京都9R】鴨川特別

ウインミニヨン

予想➡➡➡

結果➡➡➡3着

1~2着馬の頑張りによるこの好水準戦だが、2頭が早々前に遮るもののない位置に躍り出たのに対し、2列ほど後ろから狭いところをグイグイ伸びてきた様子からは、字面の上り2位タイ以上のもの(単独2位)を感じさせ、やはり前走で感じさせたクラス突破に向けての手応えは本物だった様子。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

1回3日新潟競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【新潟5R】3歳未勝利

トゥルブレンツ

予想➡➡➡(レースケン)

結果➡➡➡5着

1分50秒5の価値や、この日の馬場にしては流れて後半要した展開など、微妙なところは当然残すが、コーナーでは前が下がってきて位置を上げられず、大外ではないものの直線で良く脚を伸ばしていた点を評価しておきたい。

 

 

 

【新潟9R】わらび賞

ディアサクセサー

予想➡➡➡

最終追い切り栗東坂路★★★★

 

結果➡➡➡2着

5番手あたりから向こう正面12.9 - 12.2の速くなったところで先頭に立つ強気の競馬で最後まで3着以下に交わさせなかったのは、この日の前有利馬場と言えど優秀で、1人気に恥じない強い競馬。

 

 

 

【新潟10R】荒川峡特別

ファンタジア

予想➡➡➡

4/20美浦南W&4/27美浦南W★★

 

結果➡➡➡1着

勝つには勝ったがこの日の馬場でもどスローすぎて額面的には評価不能というもので、師が「1コーナーまでの距離が長い新潟の長丁場は、ここしかないという条件」とコメントしていた通りに、ここで先行(というか逃げ切り)できていたように得意なコース形態はハッキリしているタイプ。

 

 

 

【新潟11R】越後S

エリモグリッター

予想➡➡➡

結果➡➡➡4着

どうしようもなくレベルの低いOPだが、この馬だけはあれだけ外に膨らむロスを経てのものだけに、OPでも今後一発のシーンはあって良く、戦歴から、昇級直後に答えを出すタイプではない代わりに着実にパフォーマンス上昇して最後は対応してくるあたりもふまえて追いかけても良いかもしれない。