競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【神無月S】【北國新聞杯】他 2023/10/21(土) 東京・京都・新潟競馬 早め進出での内容を評価

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――唯一、Hバリスタにとって恩恵があったとすれば、長く脚を使い続けたというよりは、ひと呼吸いれての直線瞬発力勝負になっている点。

目次

 

4回6日東京競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【東京1R】2歳未勝利

アオイアツヒメ

予想➡➡➡

結果➡➡➡12着

ダートでもスピードは見せていたし全くダメということは無いだろうが、やはり芝戻りのタイミングで前を取れたら怖さはありそう。 ☆次走注目馬☆

 

 

ユウスペシャル

予想➡➡➡

結果➡➡➡7着

この鞍上でもありケンカしてしまった可能性が高く、砂を被り続けて、4コーナーでは鞭も飛ぶ苦しい競馬を強いられており見直し必至。

 

 

 

【東京2R】2歳未勝利

サトノアインス

予想➡➡➡(レースケン)

最終追い切り美浦坂路★★★

 

結果➡➡➡3着

初ダで好走して目立ってしまうだろうが、この日の馬場で前に馬を置いてインを伸びてくる競馬でこれだけやれていれば突破は十分だろう。

 

 

 

【東京3R】2歳未勝利

スピリットガイド

予想➡➡➡

10/5美浦坂路&10/18美浦坂路★★★★

 

結果➡➡➡1着

レースぶりにはまだ余裕を残し、スローすぎて水準には満たない分もあるが後半ラップ11.5 - 11.0 - 11.3でそこそこ補ってはいて、調教からも見どころのある馬で引き続き楽しみ。

 

 

 

【東京4R】2歳新馬

ラタフォレスト

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

スムーズな競馬だったとはいえ、この時点で古馬1勝クラス突破級内容をマークしていて前途洋々。

 

 

アルプスオジョー

予想➡➡➡

結果➡➡➡3着

前々からハイレベル決着に苦しんだ格好の3着だが、2着メイショウソムリエ(漁夫の利追い込み)で十分初戦突破水準のため、この苦しい競馬でそこから0.5秒差のこの馬も次で突破濃厚と言って良いくらい。 ☆次走注目馬☆

 

 

タマモポロネーズ

予想➡➡➡

結果➡➡➡5着

追走に苦しんだデビュー戦だったが、初戦は動き切れなかっただけとみて、終いの伸びからも素質は十分とみておきたい。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【東京10R】神無月S

ホウオウバリスタ

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

ハイペースで流れが向いた勝ち馬オーロイプラータもOPを勝ち切ってもおかしくないくらい立派な水準だったが、直線前受けの形で2分09秒8のこの馬は同等かそれ以上の内容だったとみる。

 

 

インディゴブラック

予想➡➡➡

結果➡➡➡13着

このペースであの1~2コーナーの挙動(ハイペースなのに雁行で外をマクル)の時点でアウトの競馬であり、引き続き行けそうなところで狙い続けていくのみ。

 

 

 

2回6日京都競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【京都9R】北國新聞杯

イーサンバーニング

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

ちょっとレベルは低く、3勝クラスでは、即通用疑問も、ペースが上がってさらに末脚の破壊力に磨きが掛かったりなどがあれば。

 

 

 

【京都12R】3歳以上2勝クラス

ステラフィオーレ

予想➡➡➡

10/12栗東坂路&10/18栗東坂路★★

 

結果➡➡➡1着

前半ペースは軽くオープン水準、トータルでも3勝クラス完勝級と優秀で、オープン入りまで見えてきたということと、戦前から言われていた当日輸送という点も、本当にプラスに働いている様子で、京都での2戦が異様に高パフォーマンス(=他が低い)のは逃げられたからだけではなさそうといったあたりがポイントの勝利内容。

 

 

ルアル

予想➡➡➡

結果➡➡➡10着

もともと「嫌うなら坂コースか同型の揃うハイペース戦で2勝クラスは突破級」としていた馬であり(むしろ10/8の2勝クラスが良く粘ったほう)、ハイペースだった今回は崩れるべくして崩れたとしていいだろう。

 

 

 

4回3日新潟競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【新潟3R】2歳未勝利

ペプチドヒナタ

予想➡➡➡

結果➡➡➡5着

この日の馬場で、前とあれだけ離されたところから詰め寄っていることは優秀で、上り3位で上がって減量無しで1分12秒9というのは勝ち上がりも見込める(3着マケズギライも優秀だが、減量2キロあり)。 ☆次走注目馬☆