競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【セプテンバーS】【浜松S】他 2022/9/11(日) 中山・中京競馬 「いよいよ」よりも「いやいや」

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――中山をクリアしてきたとはいえ内容疑問で、満を持して重賞へというよりも「ちょっと待った」がかかるかもしれないスノーテーラーの4勝目。

目次

 

www.yosounohone.com

4回2日中山競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中山5R】2歳新馬

ダノンゴーイチ

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

4コーナー手前の不利と走破タイムだけでなく、勝ち方(終始強め程度)、ラップ(11.9 - 11.8 - 11.7での自身34.9秒)ともに優秀で、この一戦だけでも世代重賞級を裏付けている。

 

 

トレブランシュ

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

勝ったダノンゴーイチ(1分35秒2)もなかなかだが、この日の馬場で前半59秒8の新馬として明らかなハイペースで逃げて1分35秒6なら、この馬も2勝以上は濃厚。

 

 

 

【中山7R】3歳以上1勝クラス

サトノレギオン

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

敗れはしたが、この日の馬場で差しで1分33秒1はかなり優秀で、休み明け&中山の持久戦替わりで2勝目のみならず3勝目まで視野に入る内容を示した。

 

 

 

【中山10R】セプテンバーS

スノーテーラー

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

この日の前半33.2秒、後半11.2 - 11.4 - 11.8をどう見るかだが、ラストも目一杯に追われつつ差を詰められながらの入線で、やはり急坂コースを“克服した”程度、レベルの上がり切らなかった3勝クラスVという内容だったか。

 

 

 

【中山12R】3歳以上2勝クラス

パイプライン

予想➡➡➡(レースケン)

最終追い切り美浦坂路★★

 

結果➡➡➡2着

この週の馬場の示す通り、内ラチのよく伸びるところを通せてのものだし、展開も向いており、この内容での1分11秒0ではあまり評価はできない。

 

 

 

5回2日中京競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中京2R】2歳未勝利

ライジングラパス

予想➡➡➡

結果➡➡➡9着

この日の馬場で、前半1分0秒6のスローをあれだけで遅れていては、皆速い上りを出せる中に埋もれて納得で、この日の内容は度外視して引き続き注目。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【中京4R】2歳新馬

シゲルショウグン

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

この日の馬場でもかなり優秀な全体時計で逃げ粘っており、自分のペースだったとはいえ新馬としてはなかなか厳しいペースでのものだったことからフロック視は禁物な内容。

 

 

 

【中京5R】2歳新馬

ピースオブザライフ

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

負けた相手が相手(単1.3倍オープンファイア)だけにクビ差を評価されそうだが、この日の馬場では後半ラップがそう大したものではなく、次平気でコケても。

 

 

 

【中京7R】3歳以上1勝クラス

ナムラフランク

予想➡➡➡

8/24栗東坂路&8/31栗東坂路&9/7栗東坂路★★★★

 

結果➡➡➡3着

正直、+20キロはさすがに息がもたないだろうと嫌ったが、この状態で1分11秒2にまとめてこれればクラス突破どころか3勝クラス勝ち負けも見えてきた印象で、なかなか大したもの。

 

 

 

【中京10R】浜松S

レディオマジック

予想➡➡➡

結果➡➡➡7着

「ラスト50mくらい追えたかな」というレベルの、直線終始酷い詰まりようで、その馬なりでみせた手応えから次戦注目したい。 ☆次走注目馬☆

 

 

ホッコーカリュウ

予想➡➡➡

結果➡➡➡4着

馬場や、前走のことなどもあって全く人気はしていなかったが、この馬も最内に進路を取ってから外に進路変更を余儀なくされながらもラストの伸びは良いものを見せていて、差し展開ならこのクラスも突破まで見込める。