競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【鞍馬S】【橘S】【湘南S】【駿風S】他 2022/5/8(日) 東京・中京・新潟競馬 誰にも止められない中京芝の高速化

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――暗に新潟1Rを強調してみたりして。

目次

 

2回6日東京競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【東京4R】3歳未勝利

パガニーニ

予想➡➡➡

最終追い切り美浦坂路★★

 

結果➡➡➡4着

この日の馬場レベルではこの時計でも過信禁物とみるが、瞬時に斬れるということはなく、その反面長く脚は使えそうなことから距離延長でさらに良いところがあるか。

 

 

 

【東京9R】湘南S

ホウオウラスカーズ

予想➡➡➡(レースケン)

最終追い切り美浦南W★★

 

結果➡➡➡8着

直線ではなかなか進路を見いだせず脚余し、さらにこの日の馬場で内枠もアダになりながらも今回も大きくは負けていないし、クラス通用下地はありそう。

 

 

 

3回2日中京競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中京6R】3歳1勝クラス

ヒロノシュン

予想➡➡➡

4/28栗東坂路★★

 

結果➡➡➡4着

1分25秒0駆けなら悪くないし、ここは休み明けでもあった中で地味に毎回着実に指数を伸ばしてきているところを見ると、じき2勝目はあげられそう。

 

 

 

【中京10R】橘S

ウナギノボリ

予想➡➡➡

結果➡➡➡4着

さすがにこの日の馬場も相まっての前半33.7秒ペースでは忙しく、距離短縮で憂き目を見た格好だが、直線で5着馬に寄られて立て直すシーンが無ければ、3着には来れていたか。

 

 

 

【中京11R】鞍馬S

ケープコッド

予想➡➡➡

結果➡➡➡8着

(個別の馬へのコメントというより、レース全体に関するコメントの意味合いが強いが、)シゲルピンクルビーが勝ったこと、スムーズではない場面があったにせよ時計勝負に課題があるこの馬が4コーナーをほとんど同じ位置で通過して完敗していること等から、いかに硬いスピード馬場で行われたかが良く表れた一戦で、1分7秒1の決着タイムも特にハイレベルということはない。

 

 

 

1回2日新潟競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【新潟1R】3歳未勝利

ダレモトメラレナイ

予想➡➡➡

4/27美浦坂路&5/4美浦坂路★★★★

 

結果➡➡➡9着

引き続き調教ではすごい内容を示してくるだろうし、この日は初ダートの最内で、掲示板勢に序盤に先に行かれてはその能力を発揮できていないと判断するのが妥当か。

 

 

 

【新潟8R】4歳以上1勝クラス

グラヴィル

予想➡➡➡

最終追い切り美浦坂路★★

 

結果➡➡➡2着

8ヶ月の休み明け、水準級の走破時計、ポテンシャルから、次は人気だろうがそれでも勝ち切りに当然期待だろう。

 

 

 

【新潟10R】駿風S

ショウナンバニラ

予想➡➡➡

4/27美浦坂路&5/4美浦坂路★★★

 

結果➡➡➡4着

着差や時計、レースぶり(ゴール直前、2着馬が寄ってきたこともあって手綱を引きながらの入線)もさることながら、この日は、内に速いの、中にも速いのに囲まれていて、枠としても並びとしても最悪な中での内容だけに価値が高い。

 

 

トキメキ

予想➡➡➡

4/27美浦坂路&5/4美浦坂路★★

 

結果➡➡➡1着

(おそらくこの後普通にOPで活躍してくるはずの2着ジャズエチュードに、普通なら敗れていておかしくない競馬で)3番枠から勝ち切ったのは見事で、適性とここ3戦で見せている充実度は、ここからOPでも侮れない。