競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】1/25(土) 中山・京都・小倉競馬 続く“小倉のワンマンショー”!この日の◯◎2頭は......

f:id:yosounohone:20190226100848j:plain

 

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――◯イッシンと◎アイロンワークス。

この2頭ではやっぱり、イッシンのほうかなぁ。

 

目次

 

1/25(土)の追い切り注目馬はこちら 

www.yosounohone.com

www.yosounohone.com

www.yosounohone.com

 

 

1回8日中山競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中山5R】3歳未勝利

カンバラ

予想➡➡➡

中間C

 

結果➡➡➡1着

普通なら相当苦しい競馬だが、ここでは格の違いをみせつけての勝利。

スタート後のコーナーまでの距離が無いと少し不安だが、このレースは5着馬でも未勝利クラスではそこそこ勝ち負け圏の競馬で、カンパラ自身は即1勝クラス通用級。 ☆次走注目馬☆(◯アルディエンテ、◎ウシュバテソーロ、エルバルーチェまで含め未勝利クラスでは引き続き注目)

 

 

 

【中山8R】4歳以上2勝クラス

キタノオドリコ

予想➡➡➡

☆前走狙い馬☆ 

 

結果➡➡➡1着

自身としては近2走とほとんど変わらずのままの指数なのだが、それで1馬身半差をつけてしまうのだから楽だった。 

 

 

 

【中山12R】4歳以上1勝クラス

マサノアッレーグラ

予想➡➡➡

中間B+

 

結果➡➡➡12着

直線序盤で進路が塞がり終わっての12着で、残念ながら競馬が出来なかった。

 

 

ヘイワノツカイ

予想➡➡➡

中間C

 

結果➡➡➡2着

1勝クラスとしては非常にハイパフォーマンスで、自己ベスト指数もマークしての2着で、順当なら次で勝ち上がれて不思議ない。 ☆次走注目馬☆

 

 

スポンサーリンク
 

1回8日京都競馬 調教注目馬 予想と結果

  

 

  

【京都5R】3歳未勝利

ディヴィナシオン

予想➡➡➡

《前走時》やっとこの馬の過大評価状況から抜け出す時が来るかもしれない、そんな良い印象の好水準5着。この馬は外回り1800mの馬ではない。

 

結果➡➡➡3着

一瞬2番手から、逃げたメイショウケアラシに迫るかという手応えも覗かせたが、そこから伸びてくることはなく失速の3着。

今のタフな馬場で稍重だと、内回りマイルでも、スタミナ以外様々な面からも結果的に距離が長い、ということだろう。

 

 

 

【京都6R】3歳新馬

ヴァンタブラック

予想➡➡➡

12/26調教◯ 8時台、デビュー前、53.3秒、12.7-12.2フィニッシュというのはなかなかで助手騎乗なら勝負可能――ジョッキー騎乗(強め)

 

結果➡➡➡1着

低レベル戦に救われた感が強いが、とりあえず532キロでパドックでも緩く見せてのデビュー戦。

上位では唯一4コーナー8番手の中団からの競馬で差し切っているので、字面の指数だけにあまりとらわれる必要はないのかもしれない。

 

 

タンカノキミ

予想➡➡➡

Bコースでのものではあったが、他に選ぶのも至難の業というメンバー構成で、2週前の時計を評価して

 

結果➡➡➡2着

初戦V目前、離れた後方から飛んできた勝ち馬の決め手に屈しての2着。

低指数決着とはいえ、弱い相手となら今後も未勝利好走はあって不思議ない。

 

 

ブルベアエーカー

予想➡➡➡

結果➡➡➡13着

大敗の13着なのだが、シュタルケ騎手で出遅れたところから、頭を上げて掛かってのホームストレッチで見せた突進スピードにはちょっと驚かされた。

その後も掛かり通しながらも速力は感じさせたので、この血統的にも1200mまでのところで行くだけ行っての押し切り好走に期待がかかる。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【京都11R】岩清水S

アンリミット

予想➡➡➡

中間C+

 

結果➡➡➡3着

(差されて1~2着された)相手は、1~2番人気の川田騎手、ルメール騎手。

城戸騎手で本当によく頑張っていの3着で、指数的には稍重でちょっと不鮮明にはなっているがオープン好走級までは確約できそう。

 

 

インスピレーション

予想➡➡➡

《前走時》さすがに1400mはちょっと忙しかったかという印象の競馬だが、キャリアハイパフォーマンスを更新。調教内容通り良くなってきておりこれで3勝クラス突破にも目途が立った印象。 中間B+

 

結果➡➡➡7着

馬がかわいそうな最後方大外一気の大味な競馬で届くはずもなく7着。

 

 

 

【京都12R】4歳以上1勝クラス

サトノウィザード

(レースケン)

1/21調教◯ 終いの11.8-12.7と落ちるところだけ相変わらずだが、自己ベストタイの50.7秒で9時台のものということを考えると、横比較の難しい火曜追いでのものとはいえ一考すべきか――助手騎乗

 

結果➡➡➡2着

後続には6馬身差、指数的にも1勝クラス争覇圏内まで上昇してきていて、あとは調教でも見せている課題の通り、最後まで辛抱する力がつけばトントンいけるかも。

 

 

パトリック

(レースケン)

 

結果➡➡➡1着

自身としては特に上昇顕著というわけではないが、少頭数の後傾戦で普通ならあそこから差し切りVは難しい、という位置からの差し切りで本格化様相。

高速馬場では歯が立たないのかもしれないが、冬場はひとまず注目。

 

 

スポンサーリンク
 

1回3日小倉競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【小倉1R】3歳未勝利

イッシン

予想➡➡➡

☆前走狙い馬☆

 

結果➡➡➡1着

距離短縮のダート1000m、重替わりでの2戦目で8馬身ぶっちぎる。

57.9秒(重)、ラストも11.8 - 11.8の秀逸ラップでもので、指数は優に額面上の古馬1勝クラス級となっている。

ただし、このパフォーマンスで断然人気確定の次走だろうし、これでパサパサの良に出てきたら問答無用で(出ていないことにして)他馬アタマの馬券を狙いたいところ。 ☆次走注目馬☆

 

 

レディオタイムズ

予想➡➡➡

結果➡➡➡2着

勝ち馬は別格だが、この馬の指数的には決して高くないので、強いところと当たった場合には、過剰人気となる可能性も。

 

 

 

【小倉3R】3歳未勝利

ゴープラチナム

予想➡➡➡

1/13調教◯ 相変わらずラスト1Fが掛かって非常にタフなこの日の栗東坂路で、全体自己ベストの52.0秒、12.0-12.6は非常に速く、7時半過ぎでのものというのは3歳未勝利クラスとしては優秀――助手騎乗(強め)

 

結果➡➡➡15着

1番人気単勝2.3倍での大敗(稍重)。

前々の3頭でそのまま決まる展開を3~4番手の絶好ポジションから運んでいが、4コーナーを回った時点でもう手ごたえがなかった。

 

 

ポーカークイーン

予想➡➡➡

中間B- 1/22調教◯ これまでとは違い、8時半時近くの自己ベスト51.9秒、12.4-12.5フィニッシュと全体が速く注目――ジョッキー騎乗 

1/16調教◯ 開門直後、終い12.1-12.0はオープン馬でもこの日あまり見かけない時計――助手騎乗(G前強め)

 

結果➡➡➡9着

3番手から内ラチ沿いを残そうとするが、全く伸びずに前残り決着の9着(稍重)で内容は薄い。

ただ、今回の調教内容が嘘じゃない、という可能性も含め次走は1戦だけ無条件で軸勝負とする。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【小倉4R】3歳未勝利

アイロンワークス

予想➡➡➡

中間A-

 

結果➡➡➡1着

相手が低レベルだったのももちろんだが、自身はハイレベルでの7馬身差圧勝。

しかもノーステッキで軽く促すのみの楽走でのものだけにここでは別格だった。

軽い芝替わりではどうかも、とりあえずタフな馬場なら能力は優に2~3勝級。

 

 

 

【小倉7R】4歳以上1勝クラス

タガノカルラ

予想➡➡➡

当日紙面チェックにて最終追い切りを評価して

 

結果➡➡➡2着

渋って時計が掛かるのは良い様子で、消耗戦ラップになったこともこの馬にとって良かった。

差し展開、勝ち馬トモジャファイブをみてもダート質のレースになったことも味方にしての11番人気2着。

 

 

【小倉12R】背振山特別

パルフェクォーツ

予想➡➡➡

1/16調教◯ 1勝クラスでも、8時台に51.4秒で12.3-12.4フィニッシュならとりあえず評価対象――助手騎乗(一杯)

 

結果➡➡➡2着

+18キロでさすがにボテッとみせたパドックだったが、8番枠からすんなりとハナを奪って前半61.9秒の楽逃げ&後傾ラップにまとめて逃げ切り目前の2着。

 

 

ナリス

予想➡➡➡

《4走前時》1勝クラスでは楽々通過まであって不思議ない。

 

結果➡➡➡1着

再び距離を伸ばし久々の1800m戦を、3番枠から中団インで脚を溜めて運ぶと直線一気の末脚を爆発させて、自己ベスト級パフォーマンスで完勝。

 

 

PR

〜平日も競馬を楽しみたい方へ〜

手数料、年会費無料で予想情報も充実!

楽天競馬おススメの3つのポイント

1, PC、スマホから全場、全レース馬券が購入できる!

2, 馬券購入で最大10%ポイント還元!

3, PC、スマホから無料で全レース映像、パドックが楽しめる!

【楽天競馬】が【楽天銀行(旧イーバンク銀行)】でご利用可能に!

 

 

先週のレース回顧はこちら 

【東海ステークス 2020 レース回顧・結果】1、2番人気の“暗明”見立てそのままに……

 

【アメリカジョッキークラブカップ 2020 レース回顧・結果】「勝たせようとする本気」を垣間見た“身の丈”競馬

 

競走馬データ

・アーモンドアイ・ダノンプレミアム・サートゥルナーリア....他

www.yosounohone.com 

Twitter

「競馬予想のホネ」はTwitterをやっています。

Twitterではブログの更新情報はもちろん、レース当日の馬場の様子や、パドック、ブログ掲載馬のレース直前、直後の評価など、ブログには掲載しきれない内容をツイートしています。

まだフォローしていない方は是非フォローよろしくお願いします!

Twitter 

 

スポンサーリンク