競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】2/22(土) 東京・京都・小倉競馬 土曜小倉イチオシのペオースに凱歌

f:id:yosounohone:20190226100848j:plain

 

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――指数は平凡なので、次狙うシーンは一度負けたその次かもしれませんが。

 

目次

 

2/22(土)の重賞予想と追い切り注目馬はこちら

 

www.yosounohone.com

www.yosounohone.com 

www.yosounohone.com

www.yosounohone.com

www.yosounohone.com

 

1回7日東京競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【東京1R】3歳未勝利

クールマキシマム

(レースケン)

☆次走注目馬☆

 

結果➡➡➡1着

距離短縮で5馬身差の圧勝、指数も1勝クラス突破のチャンス十分の水準となった。

加えて、レースぶりは余裕しゃくしゃく、ほぼひと鞭で勝負に片を付け最後はほとんど流してのものなので、1600mも含めてまだまだ楽しみは続きそう。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【東京2R】3歳未勝利

ケイタイタカプナ

予想➡➡➡

《前々走時》2戦続けて折り合い難を見せているのでやはり短距離、もしくはダート替わりで見直してみたい。

 

結果➡➡➡4

指数は低いが、そもそも2100mは長すぎる可能性もあって、まだ距離を詰めて未勝利突破のチャンスはあるだろう。

 

 

 

【東京4R】4歳以上1勝クラス

ショーヒデキラ

予想➡➡➡

中間B

 

結果➡➡➡5着

4コーナーでの手応えなどは良かったが、直線で追い上げてもなかなか前との差を詰められず前残りの低レベル戦での5着。

なんで今回のこの出来で芝に使ってこなかったのか、と悔やまれる一戦。

 

 

 

【東京9R】4歳以上2勝クラス

セイヴァリアント

予想➡➡➡

☆次走注目馬☆

 

結果➡➡➡3着

時計も詰め、指数も上げているのに前を捕まえきれずの、もったいない3着。

 

 

リードザウインド

予想➡➡➡

中間B+

 

結果➡➡➡9着

+14キロでも太くは見せなかった。

中団から外を回して一時は1列目に顔を出すかという手応えを見せたが、長く脚を使えないのでラスト1Fではもうお釣りが残っていなかった。

1300mか中山など一瞬の脚を使うシーンでまた見直したい。

 

 

モリトユウブ

予想➡➡➡

中間B-

 

結果➡➡➡6着

好位の内から最後はなだれ込んでの6着だが、このレベルの走りが出来れば2勝クラスでも上位にくるシーンがあってもいい。

 

 

スポンサーリンク
 

2回7日京都競馬 調教注目馬 予想と結果

  

 

  

【京都9R】つばき賞

シルバーエース

予想➡➡➡

☆次走注目馬☆ ☆前走狙い馬☆ 中間C

 

結果➡➡➡3着

戦歴とこの日の極タフ馬場から、軽い芝での瞬発戦と真逆の状況に苦しんだ印象のジリジリ3着。

 

 

 

【京都10R】河原町S

メイショウアリソン

予想➡➡➡

中間C

 

結果➡➡➡1着

積極的にスタート後に出していき、好位から割る競馬で際どく迫った2~3着馬を封じて快勝。

今後も、基本的には休み明けだけ避け、叩き2~3戦目でOP善戦のシーンを人気薄で狙いたい。

 

 

【京都11R】京都牝馬S G3

ノーワン

予想➡➡➡

2/19調教○ 助手騎乗なら、いくらこの日の高速坂路でも12.6-12.0ならそりゃ良い――助手騎乗※単走 

2/12調教◎ この日のオープンクラスの馬たちの終いはかなり速いが、それでもこの馬の50.1秒、11.8-12.1には驚かされた――ジョッキー騎乗(G前強め)

 

結果➡➡➡15着

この15着でも勝ち馬から1.0秒差、3着からは0.6秒差で、しかもこの元々がタフな馬場が重馬場になっての特殊展開。

さらには、最後は外ラチいっぱいまで広がっての攻防を16番枠からはてもなく大外を通っての上がり3位での競馬。

条件替わりであっさり2ケタ着順からでも、次走重賞を勝ってくる馬が現れるような、おそらくそんなレースでの大敗であることを忘れてはならない一戦。 ☆次走注目馬☆

 

 

メイショウグロッケ

予想➡➡➡

中間C

 

結果➡➡➡3着

4F追いとはいえ、2週前、1週前と好時計できていて多少評価していた今回、好位から得意の瞬発戦で前にいる有利さと適性のWメリットを生かして3着。

まだまだフロック視されそうなところがこの馬に関しては魅力だが、瞬発戦重賞なら大崩れの心配は無さそうでいつでも出番あり。

 

 

 

スポンサーリンク
 

1回11日小倉競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【小倉2R】3歳未勝利

ペオース

予想➡➡➡

中間B

 

結果➡➡➡1着

5馬身差圧勝でも、この馬場だけに次に関しては過大評価禁物な指数なのだが、主に1週前を中心とした中間の内容を踏まえればあと1つくらいは視界は明るいのかも?

 

 

 

 

【小倉4R】 3歳未勝利

ウインジョイフル

予想➡➡➡

2/12調教○ 終い12.1-12.3には見どころも――助手騎乗(一杯)※単走

 

結果➡➡➡2着

勝ち馬に対してこちらは正攻法の競馬をしての2着だが、内をすくわれてだろうとなんだろうと後塵を配したのはちょっと自身の内容が低レベルだったから。

 

 

シャチ

予想➡➡➡

当日朝紙面チェックにて最終追い切りを評価して

 

結果➡➡➡1着

過去に不良馬場の府中でも上がり最速をマークしていることなどから、鞍上もそれを見越しての策だったか。

いずれにしても、向こう正面で最内の空いたところを通って一気に先頭まで押し上げるの判断が神ジャッジとなっての最短距離競馬V。

鮮やか過ぎて、また渋りでもしない限り2度と買えないかも、だが。

 

 

PR

〜平日も競馬を楽しみたい方へ〜

手数料、年会費無料で予想情報も充実!

楽天競馬おススメの3つのポイント

1, PC、スマホから全場、全レース馬券が購入できる!

2, 馬券購入で最大10%ポイント還元!

3, PC、スマホから無料で全レース映像、パドックが楽しめる!

【楽天競馬】が【楽天銀行(旧イーバンク銀行)】でご利用可能に!

 

 

先週のレース回顧はこちら 

 

【フェブラリーステークス 2020 レース回顧・結果】「押し出された」馬は実は15頭だった?

 

【小倉大賞典 2020 レース回顧・結果】『強くなったカデナ、弱くなったヴェロックス』とは言えない? 輪をかけた“特殊環境”の一戦

 

【京都牝馬ステークス 2020 レース回顧・結果】全てを決めた4コーナーにかけての『12.4』

 

【ダイヤモンドステークス 2020 レース回顧・結果】何年振り?十何年振り?に行われたステイヤー重賞!

 

 

競走馬データ

・アーモンドアイ・ダノンプレミアム・サートゥルナーリア....他

www.yosounohone.com 

Twitter

「競馬予想のホネ」はTwitterをやっています。

Twitterではブログの更新情報はもちろん、レース当日の馬場の様子や、パドック、ブログ掲載馬のレース直前、直後の評価など、ブログには掲載しきれない内容をツイートしています。

まだフォローしていない方は是非フォローよろしくお願いします!

Twitter 

 

スポンサーリンク