競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【チャレンジカップ 2020予想】追い切り・ラップ適性・レース傾向考察 & 各馬評価まとめ / 頼りにしてまっせ

f:id:yosounohone:20200625211657j:plain

 

 ■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)


――例年なら、スミヨン、マーフィー、ムーア……etcとかのレースでしょ〜、ココ(今年は、さすがに豊さんでしょ〜(去年はハッピーグリンで僅差4着!))

目次

チャレンジカップ 2020 含む、12/5(土) 阪神競馬の追い切り注目馬はこちら

www.yosounohone.com 

ステイヤーズステークス 2020 予想 追い切り・ラップ適性考察

www.yosounohone.com

ステイヤーズステークス 2020 含む、12/5(土) 中山競馬の追い切り注目馬はこちら

www.yosounohone.com

12/5(土) 中京競馬の追い切り注目馬はこちら

www.yosounohone.com

追い切りデータファイル  今週の注目調教28本をピックアップ! 

www.yosounohone.com 

 

12/6(日) の追い切り注目馬はこちら

【追い切り注目馬】【チャンピオンズC】【鳴海特別】【こうやまき賞】他 12/6(日) 中京競馬 両頭ともに好状態

 

【追い切り注目馬】【りんくうS】【逆瀬川S】【さざんか賞】他 12/6(日) 阪神競馬 前走時の秀逸追いをもう一度信じて

 

【追い切り注目馬】【ラピスラズリS】【市川S】他 12/6(日) 中山競馬 好内容多数で気絶しそうな千二オープン

チャレンジC 2020 レース概要

 

 

チャレンジカップ G3

2020年12月5日 6回阪神1日目

発走時間:15:45

阪神 芝2000m

サラ系3歳以上 オープン

2019年優勝馬:ロードマイウェイ   牡3    1:59.1   C.ルメール

 

チャレンジC 2020 枠順

 

 

 

1 1 ヒンドゥタイムズ 牡4 武豊
2 2 エヒト 牡3 団野
3 3 セントウル 牡4 松山
4 4 キングニミッツ 牡7 和田竜
5 5 ロードクエスト 牡7
6 6 ジェネラーレウーノ 牡5 三浦
6 7 レイパパレ 牝3 川田
7 8 ナイママ 牡4 国分優
7 9 サトノクロニクル 牡6 藤井勘
8 10 トーアライジン 牡7 森裕
8 11 ブラヴァス 牡4 福永

 

チャレンジカップ 2020 ラップ適性・追い切り 

 

 

平坦戦 発生率が5割程度で最も高く、次いで瞬発戦というセッティング

※ラスト4Fの各区間加速内に、-0.5秒以上の急加速が生じないレース(例:12.0-11.7-11.3-12.2)が定義

レース質まで含めると、ロードクエストブラヴァスヒンドゥタイムズあたりが、実績から適性上位。

 

追い切りからは、ヒンドゥタイムズ、ジェネラーレウーノを上位評価。

 

チャレンジカップ 2020 過去レース傾向

 

 

傾向的には、手元にある資料を見る限り、 

 

「阪神内回りまたは中山内回りでの好走実績あり」はやはり直結する印象

該当馬➡➡➡エヒト、サトノクロニクル、ジェネラーレウーノ、セントウル、ヒンドゥタイムズ、ブラヴァス、ロードクエスト


同舞台で行われる鳴尾記念結果もふまえると、ナスルーラ持ちがかなり好走例多くみられる

該当馬➡➡➡サトノクロニクル、ジェネラーレウーノ、セントウル、ナイママ、レイパパレ、ロードクエストといったあたりがしっくりくるイメージか

 

 

といった感じ。  

 

 

チャレンジカップ 2020 レース傾向分析&考察

 

 

5回阪神初日に行われるようになって以降3回しか施行されていない、“現代”チャレンジC。

昨年はそれまでの2年とまったく異なる、スローの瞬発戦からの凡戦決着となった一戦(ゆえに、ど派手に外した)。

 

近3年の好走馬を見ても、やはり阪神内回りでの好走実績は欲しい印象で、人気以上に走った馬で2番人気1着ロードマイウェイ、1番人気1着のサトノクロニクルを除く馬たちは同実績または中山内回り好走があった馬たちとなっている。

その19年ロードマイウェイ、17年サトノクロニクルと2番人気3着のブレスジャーニーらは同実績なく好走したが、昨年は瞬発戦サイドによるもの、17年の2頭は後のレース内容からその小回り適性は十分備わっていた2頭とみていいだろう(もっとも、3頭すべてが3歳54~55キロで1~2番人気を背負った人気馬という共通項が最大要因の可能性もあるのだが)。

 

いずれにしても、出来れば、デニムアンドルビーのように府中とか外回りのイメージがあって、実は内回り適性馬ですよー、というのを見つけ出してカッコよく的中させたいレースではある(なんて、“間隙をついて美しく的中”を描くから外すのだが......(^^;)。

 

あとは、ステイゴールド、トニービン、グラスワンダー、ボストンハーバー......等々、(古くはキングカメハメハもその血を引く)ナスルーラが入っている馬の好走が多いのも、鳴尾記念含むこの阪神2000m重賞の傾向として注目したいところ。

 

PR

キター!阪神巧者
◎チャレンジC◎無料公開確認!!
土曜重賞はココ見てからですね!!
────────────
無料予想/土曜
10/24 富士S 5000
→3万8550円 回収率771%
10/18 東京HJ 5400
→4万2570円 回収率788%
────────────

────────────
狙いは毎度700%以上
いい人気薄今回も・・ 入ってます!!


────────────
→チャレンジカップ
→無料予想はコチラ

軸はOKですが相手の3頭・・
荒れ対策完璧かも!
スマホで即簡単チェックへ
買い目見てから馬券がおすすめ(無料)

チャレンジカップ 2020 予想印は!? ホネ的注目馬 各馬評価まとめ

 

 

 

◎レイパパレ

◎はとりあえず、G1級だと思っているレイパパレ

距離延長だけだろうが、来年の活躍のためにも最低でも格好はつけてきてくれるのではないかとみている。

内回りについては、緩急のついた流れなら難なく...と思っている。

 

 

◯ヒンドゥタイムズ

相手中心視は、ヒンドゥタイムズ

昨年のフォーチュンCが好内容、これがまず重視ポイント。

ここにも出てくるブラヴァスには次戦但馬Sで敗れているが、フォーチュンCの水準は但馬Sの同馬を上回るもの。

そして、このレースで有力な「阪神内回りまたは中山内回りでの好走実績」があり、且つ中3週以上ローテのパターンにも該当している。

先行キャラはこの少頭数でも比較的いるが、そもそも圏内にいる馬が少なく、各馬マイペースで運んでも十分能力を発揮できる戦いになるとみている。

この馬で言えば、内回りで瞬発力を求められる(コーナーでの急加速を伴う)最良の条件を整え、脚を伸ばしてこれるだろうとの見立て。

もう1つのポイント冬場の阪神も後押しに、3番手以下の馬たちは封じて連対圏にこれるだろう。

 

 

ブラヴァス

ブラヴァスは、七夕賞を好走した時点でこの先瞬発戦ではキレの部分で苦しくなるとの判定を下した馬。

その馬が、直後に瞬発戦の新潟記念を制し、今回どの程度人気するのかに注目している一頭。

ずばり、内回りの瞬発戦になれば負ける、それが今回。

今週の馬場がどの程度軽い馬場か今のところ知る由もないのだが、コーナーリングも含め速く、かつ瞬時の脚を求められるシーンで露呈してくれると踏んでいるのだが。

鞍上も、荒れた馬場でコース取りを武器にするシーンでは頼もしいが、あいにく今の阪神は開催が進んだにしてはまだまだ良好な馬場(のハズ)。

但馬Sで◯に乗ってブラヴァスに敗れているように、外から差し届かずの競馬になるとみる。

ただし、全てはこのメンバーであからさまな瞬発戦の、しかも前でも瞬発力のない組は粘れない(瞬発戦すぎての前崩れ)想定のもと。

やられるとしたら、ジェネラーレウーノに初ブリンカーのサトノクロニクルあたりが絡んで、この馬(ブラヴァス)とジェネラーレウーノがセットで残っているような、個人的残念展開だろうか。

ただそれにも慣れてきているので、◎-ブラヴァス-ジェネラーレウーノの1点だけは押さえておこうかと思ったりしている。

 

あとは、もうそのジェネラーレウーノロードクエストサトノクロニクルあたり交えてどう買うかになってくるレースだと思うが、上りの脚の速さも要求される馬場という想定で、この中からは◆ロードクエストに期待したい。

 

 

スポンサーリンク