競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【京都金杯 2023 レース回顧・結果】織り込んでプラス1.5評価

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

京都金杯 2023 レース結果

 

 

着順 馬名 タイム 上3F
1 イルーシヴパンサー 1:32.7 34.4
2 エアロロノア 1:32.8 34.7
3 プレサージュリフト 1:32.9 35.0
4 ピースワンパラディ 1:33.0 34.7
5 カイザーミノル 1:33.0 34.5

 

 

ホネ的! レース回顧 / レース分析京都金杯 2023

 
1/5 京都金杯 ▲不的中
 
 
レース全体のふり返り
 
1000mあたり通年平均比-0.5秒までの極端に速くない馬場で、中山同様基本イン優勢だが、こちらは少し傷み出しが早い様子
 
若干前半3つ(34.7秒)の入りはマイルドだったが、その後は快調に流れ、11.6 - 11.4 - 11.8 - 11.9の平坦戦に
 
馬場換算後で平均的なレベルだったとみられ、斤量規定変更の背景なども加味すると上位はなかなか視界の広がる印象の一戦

 

 


京都金杯 2023  各馬ふり返り 予想と結果

 

 

 

ダイワキャグニー

予想➡➡➡

結果➡➡➡14着

展開もそこそこ厳しく、気で走るタイプが直線早々にプレサージュリフト以下に交わされてやる気もなくした結果だろう。

 

 

◯エントシャイデン / ベレヌス / △イルーシヴパンサー / エアロロノア / △プレサージュリフト 他

◯エントシャイデン(10着)は、スタートは出たがその後は先に行かれ位置を取れず。

この馬としては、直線も良く伸びているほうだし、今日とは違う想定の形ならというところ。

 

ベレヌス(16着)は、前走時にも指摘の通り太め残りの前走からさらに+10キロで到底戦える状態にはなかった。

直前にさすがに消しまで落としたことと、前走後回顧(前走は、同型うんぬんよりも状態敗戦。

ゆえに、絞れて本来の調整(直前は軽め)で同型不安視の前残り馬場なら相当狙い目に)だけ覚えておくことにする。

 

 

△イルーシヴパンサー(1着)は、決して順調ではない臨戦過程で、しかもこの変則開催も影響した+14キロの馬体でのパフォーマンスとして非常に優秀。

てっきりベレヌス同様に太め残りで大惨敗するかと思っていたがこの内容で勝ち切ってきて、G1に向けて確実にステップアップしているといったところ。

 

2着エアロロノアも、地力のあるところを示し、そして(逆説的にだが)この馬が緩みのないラップで勝ち負けを演じていることにこのレースの将来性を感じるところ。

ここで勝ち切れなかったのは残念だが、指数的ハイレベル戦でこそというキャラを存分に示した好内容だったように思う。

 

△プレサージュリフト(3着)は、結果的に勝ちに行き過ぎたといった敗戦だが、この日の競馬で生半可な馬では恐らく先行策では粘れない。

平坦戦×休み明けをこなしたこと、古馬初対戦がこのレベルであったことも含め、こちらも大収穫だろう。

額面以上に、結構骨っぽいところが、何度も言うがこの調整の難しい変則開催のなかで力を発揮してきたところに混じっての銅メダルというのは、G1級の期待膨らむ一頭として良い。

 

上位3頭は強力だが、ほかそれぞれ不利・ロスの大きかったオニャンコポンタイムトゥヘヴンカイザーミノルが見どころあり。

特に、この日の馬場で最も苦しい競馬をしていた(前記2頭のドン詰まりロスとイン利を差し引きしてもまだ苦しさでは上だったとみて)カイザーミノルが次面白そう。 3頭すべて☆次走注目馬☆