競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

“競馬予想の再生 〜Re:Bone を目指して” 競馬予想の骨組みを、しっかりと組み立て、振り返るーー それを目的とした半自分向けノート(備忘録)として綴っています。重賞展望、調教評価、回顧記事、平場予想などを掲載中。穴馬探しに、人気馬の取捨検討に、あなたの予想の“最後のスパイス”としてお役立てください。

【追い切り注目馬(先週の回顧)】【大阪杯】【心斎橋S】他 2023/4/2(日) 中山・阪神競馬 1週前はご愛敬?

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします)

 

――全般、好状態だったとみておく今回のジャックドール。

目次

 

www.yosounohone.com

3回4日中山競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【中山1R】3歳未勝利

キングダラス

予想➡➡➡

3/16美浦南W&3/29美浦南W★★

 

結果➡➡➡7着

少し抜けた1人気だったジェントルタッチ(翌週連闘で未勝利V)が捕まるくらいの展開でもあり、距離延長ローテもあって行きっぷりよく2番手で運べたこと(進境)で運悪くハイペースに飲み込まれてしまった格好も、いよいよ未勝利好走濃厚水準が見込めるところまできたとみておきたい。

 

 

 

【中山7R】4歳以上1勝クラス

ビジュノワール

予想➡➡➡

最終追い切り美浦坂路★★

 

結果➡➡➡6着

上りは最速だし、映像からも分かる通り案の定意識して下げてまでこの競馬を選び、それで決着レベルもペースも総じて上がり切らなかったため自身も下げて敗れ去った格好で(前走後の印象そのまんま負けただけ)、2勝目濃厚評価は変わらずも、ただまだこの1回くらいでは過剰人気傾向続くか。

 

 

 

【中山9R】4歳以上1勝クラス

ミルニュイ

予想➡➡➡

結果➡➡➡1着

5F目からの12.1 - 12.2 - 12.4のところで番手勢が相当苦しくなって2着以下レベルがかなり落ち込んだように、見た目以上に苦しい上級クラスラップを刻んでいた様子で、フロックではないだろう。

 

 

 

2回4日阪神競馬 追い切り注目馬 予想と結果

 

 

 

【阪神4R】3歳未勝利

ルナビス

予想➡➡➡

最終追い切り栗東坂路★★

 

結果➡➡➡6着

全兄ストロンゲストがああいう成績だからといってダートとまでは言わないが、少なくとも良×阪神2400mの馬ではなく上りスピードを求められない条件替わりは欲しい(初速はあるのでいっそ消耗戦を求めてマイル以下もありかもしれない)。

 

 

ヴァリージア

予想➡➡➡

結果➡➡➡4着

この日を含め、そこかしこから「精神面で成長してくれば」「幼さが解消すれば」と聞こえてくるように、粗いレースになってしまうが、その中でもしかも初芝でこれだけ伸びてくるのだから、まだまだの状態でのものということで「次走注目」を継続。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【阪神10R】心斎橋S

タイセイシェダル

予想➡➡➡

最終追い切り栗東坂路★★

 

結果➡➡➡3着

正直、この展開でのハナ+アタマ差は鞍上差でいくらでもひっくり返って良かった印象で、和田騎手以外であれば勝ち切っていた可能性があって、近3走で最も消耗度(前傾度)の低い展開だったことも含め、次は(少しバレてしまった中で)勝ち切り警戒戦となりそう。 ☆次走注目馬☆

 

 

 

【阪神11R】大阪杯 G1

ジャックドール

予想➡➡➡

3/8栗東坂路&3/15栗東坂路&3/29栗東CW★★★

 

結果➡➡➡1着

このハイレベルではないが正真正銘G1レベルでスターズオンアース以下を尻目に逃げ切ってきたあたり、調教的には「1週前のCW微妙」は事実だったと思うがその前(2週前、3週前)の坂路内容が示す通り“ご愛敬”的な1週前だったのだろう。